• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

そして箱根でランエボとBNR32

そして箱根でランエボとBNR32さて、今回のエボインプレッション。
話が逸れるので別の日記で。( ゚Д゚)ノ

店長さんと散々話したことなんだけど、エボは過去に乗ったどの車とも違う動きをしてた。

エボの前に乗ってたレガシィはフルタイム4WD(ATは可変トルク配分でリアのトルクが多め)、その前のエイトはFR。BNR32もほぼFRだけどFRじゃない。
それぞれ動きが全然違ってて面白い。

エボのACDの動作がいまいち理解できてないけど、このクルマはフロントをこじるというか、巻き込むようにして曲がる感じがする。(スーパーAYCが付いてるエボ10はこれとはまた違ってなんだか異次元の曲がり方をしてた。)
FR系は後ろから押される感じで曲がって、立ち上がりはやや接地感が頼りないときがある。エボの立ち上がりはフロントが引っぱる感じが強くてリアはあんまり気にならないかな?

ちなみにエボはEDFCでショックが一番硬い状態で走らせてみた。
これが跳ねる跳ねる。(苦笑)
路面の荒れてるところやオレンジの白線で激しく跳ねる。Σ(゚ー^;*)
そんなに路面がよくなかったのか、落ち着きが無く忙しい感じだった。
とはいえ、インフォメーションはしっかり得られてるから不安な感じはない。
がっちり踏んでいける。
乗り心地は最悪w
あとはドライバーの腕なのは間違いない。(苦笑)

この日は燃費を気にしないで高回転を多用したんだけど、そのおかげなのか、エンジンの吹けが良くなった。街乗りばっかりだったからなー。
レッドまできれいに回っていく。気持ちより頭ひとつ分クルマが前に出てる感じ。
やー良かったなー。(≧∇≦)b
ちなみに今回はリッター6km。意外といいぞw



そして今日のレンタル車両は・・・やっぱりBNR32。Σ(´ー` )
かなり迷って、全部座らせてもらったけど。
35R座ったときは「よし!」って思ったけど。
最後にBNR32座ったら・・・運転せずにはいられなかった。(´▽`*)アハハ

一日エボゴン乗って。
M3や35Rも座らせてもらって。
「やっぱりBNR32は古いなー」と思って乗り出した。

でも、1時間たって帰ってきたときは「やっぱりBNR32は最高!」ってしか思えなくて。
古いとかそんなのどうでもよくなってる。
いったいどれほどこの車が好きなんだろうと思わずにはいられなくなるほど。


今回はちょい乗りだったので芦ノ湖をぐるっと回ってきた。
疲れてたはずなのに、運転が楽しくてしょうがなかった。



やっぱりBNR32はいいね。

かなりストレス解消できた気がする。

同じクルマを3回レンタルした人は初めてらしい。(´▽`*)アハハ
まだまだ借りますよー。(笑)
Posted at 2012/05/27 16:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | fun2drive | 日記
2012年05月27日 イイね!

Fun2Drive 乗り比べツーリングに伴走してきた ( ゚∀゚)ノ

Fun2Drive 乗り比べツーリングに伴走してきた ( ゚∀゚)ノ5/20、Fun2Drive歴代GT-R乗り比べツーリング新旧86乗り比べツーリングがあったので行ってきた。


歴代GT-R乗り比べツーリングは、箱スカの事故で中断してたけど、箱スカ復活によりついに再開。( ゚∀゚)ノ



なんだか仕事がちょっと変わってきて、ストレスにメンタルがやられそうな今日この頃。(苦笑)

ストレス解消に35Rかロードスター乗りに行きたいなー、と思っていたら「伴走車両も募集してます」みたいな感じだったので調子に乗って行ってみることにした。
他の人が乗換えながら走るルートを1人で走るのは体力的にちょっと不安だったのだけれども、後先考えず走りたい気持ちが勝った。(´▽`*)アハハ


当日は朝6時に出て、透明が順調だったこともあり7時半には現地到着。
グリルなかむらの駐車スペースに、今回の乗り比べ車両5台+ベイサイドブルーのBNR34が並んでた。
Σd(゚∀゚d)イカス!

壮観だねぇ。次に伴走するときは撮影用に脚立を持っていこうかなw

うれしすぎてゾクゾクしながら、BNR34の後ろにエボゴンを停めた。
BNR34も今回の伴走車両とのことで、やはりオーナーさんはRが大好きな方だった。 (*´ω`*)

伴走車としてBNR34もいるので「今日はカメラマンに徹しますよ!」と店長さんによくわからない宣言をしてみた。
あれ?3人いる?と思ったらやっぱりMT BASEさんだった。(笑)

箱スカも2号機になってレンタカー復活。見分け方は色味が若干違うこと?


さて、乗り比べツーリングのルートをざっくりと説明すると、こんな感じ。

箱根仙石原→1号を箱根湯本方面へ
→箱根ターンパイクを駆け上る→伊豆スカイラインを下る
→天城高原で折り返して伊豆スカイラインを駆け上る→芦ノ湖スカイライン
→箱根仙石原

合計160kmの行程。

しかし!
今回は伊豆スカイラインの亀石峠IC~冷川IC間が土砂崩れで通行止めだったため、ここは下道をぐるっと回って160kmになるように調整した模様。(通行止解除は6月下旬の見込み


この日は天気がよくて絶好のドライブ日和。
ツーリングに参加する方は、通常のレンタカー同様に乗車前に車両の状態チェック。全員が終わったら、今日の行程等を確認する軽いミーティングを実施して、ツーリング開始!


慣らしな感じで1号を下り、東風祭で右折してターンパイクへ。
ターンパイク入り口で1回目の交代。
バトルにならないよう(笑)、間隔をあけながら各自登っていく。
一番豪快だったのはやはり35R。他とは次元が違う感じであっという間に見えなくなった。(ちなみにドライバーはF2D社長さんw)
加速の瞬間、一瞬かすむのは路面のほこりのせい?それともマフラーの煤?
料金所の先の待機スペースで待ち伏せてたフェラーリ(348?)が追いかけるように登っていったけどその後どうなったのかは不明w
伴走2台はBNR34に先に行ってもらい、こちらも追いかけるようにエボゴン進入。
やー、エボ速い。やっぱり重心高い感じがするけど、4輪で路面をつかんで駆け上る。安定感抜群。
しかし2速全開でもBNR34がぐいぐい離れてく。 Σ(゚Д゚)
エボがワゴンのGT-Aというハンデがあるとはいえ、さすがだ。( ̄ー ̄)
まあ何はともあれ、エボゴンでの初ターンパイクは楽しかった!( ゚∀゚)ノ

乗り比べツーリング組みは大観山で並べて記念撮影を予定していたみたいだったけど、大観山はものすごい混雑で止めるスペースが無いほど。
早々に切り上げて、交代して連絡線から伊豆スカイラインへ。
ここからは下り。

亀石の先は土砂崩れで通行止めなので、いったん降りて下道へ。
海沿いと街中を抜けたんだけど、この面子は注目度高い。
歩いてる人が立ち止まり、振り返り、車の中で指差してる。
一番後ろを走ってるだけにそんな光景がよく見えた。なんだかうれしかったり。(笑)
FT86がちょっとだけはぐれたけど無事合流。
途中交代してまた伊豆スカイラインへと戻り、亀石で休憩。

店長さんが歩きながらTwitterしてたらバイクに轢かれそうになってた。(本人気づいてない)

歩きながらのTwitterは気をつけましょう・・・。

せっかくなので店長さんをとなりに乗せてBNR34とエボの乗り比べ(ただし助手席)をしてもらった。(´▽`*)アハハ
店長さんは昔ラリーをしてたそうで、FFのほうが体感的に合うらしい。
エボはやっぱりFF寄りの動きをしているみたいだ。

そんな話をしつつ、伊豆スカイラインを上り、芦ノ湖スカイラインへ。

前を走るFT86は、意外にも大きくロールすることも無く、貼りつくようにしてコーナーを抜けていく。トヨタのクルマなのでもっとロールするものだと思ってたけどいい意味で裏切られた。
見た感じRX-8のほうが切れ味鋭い動きかな?こちらのほうが安定感があるとも言えるのか。

初めての車なのにみんな速いねー。
けっこうがんばってるつもりなんだけど気を抜いてるとおいていかれそう!
クルマが生き生きと楽しそうに走ってる気がした。(≧∇≦)

芦ノ湖スカイラインを抜け、グリルなかむらに戻ってきた。
店長さんと社長さんが終了の挨拶をして今回のツーリングは終了。

13時ぐらいだったかな。総走行距離はきっちり160km。

ツーリングの皆さんはそのままグリルなかむらでご飯。
通常\1380のところ、ツーリング参加者は\1000なのでお得ー。
普通にお客さんも入ってきてるのでお店は大忙し。
店長さんが店員さんになってて面白かった。(大変そうだったけど)

やーさすがに疲れましたね、とBNR34のオーナーさんと話した。
でもオーナーさんは長居することも無く颯爽と走り去っていった。( ゚Д゚)?
タフだ。(笑)
伴走楽しかったなー。また行きたいね。


社長さん、店長さん、参加者の皆さん。
BNR34のオーナーさん。
そしてレンタカー各車。
みなさんおつかれさまでした!
(( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)





画像ちょっとだけ。
fun2dirve乗り比べツーリング(2012/05/20) その2
あとはF2DのFacebookで。



もうちょっとだけ続くんじゃ。(_Д_)アウアウアー
Posted at 2012/05/27 07:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | fun2drive | 日記
2012年05月20日 イイね!

Fun2Drive 乗り比べツーリング

Fun2Drive 乗り比べツーリング5/20に実施された、GT-R乗り比べツーリング&86乗り比べツーリングに同行してきた。( ゚∀゚)ノ

ちょっと忙しいんで詳細はまた後日!w


とりあえずちょっとだけ画像をアップ。

fun2dirve乗り比べツーリング(2012/05/20)

Posted at 2012/05/23 06:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | fun2drive | 日記
2012年05月13日 イイね!

エボIX MRリップ・・・あれ?

エボIX MRリップ・・・あれ?ヤフオクで売るかー、と思って箱開けて品物確認してみたら・・・部品が1個足りない! Σ(゚Д゚)ガーン

本来以下6つが必要になるんだけど、7番目の「カバーFバンパ」がない。(´・ω・`)

1. パネルエアダム(ホワイトパール) 6512A149WB \17700
2. リーンホースパネルR 6512A152  \ 2100
3. リーンホースパネルL 6512A151 \ 2100
4. クリップ、カバー MU488006×3 ¥390
5. リベットFバンパ 6407A017×14 ¥1400
6. カバーFバンパ 6400B288 \ 2100

しかもパーツに貼られた発注日見たら「2012-01-27」
頼んだの2012/10ですけどw


中途半端だなー。┐(´∀`)┌ナニガシタイノ


整備解説書も現金化するか!と思ったら・・・買ったときより安く売ってるwww
あーもう!o(`ω´*)o
Posted at 2012/05/13 18:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2012年05月07日 イイね!

まんじゅうこわい。

まんじゅうこわい。よれよれのレガシィ経験とF2DのBNR32レンタカー利用。
いろんなことを総合して、たくさんいろんなことを考えて、GT-Rじゃなくエボを選んだ。

GT-Rはレンタルで好きな時に乗ればいいと。
エボにも乗れるし、不安なGT-R維持費もかからなくて最高じゃないかと。




でも、本当はわかっていた。


また、自分に言い訳をしてGT-Rから逃げたことに。



たくさんの言い訳。

維持費。
使い勝手。
経済的な事情。
先行きの不透明さ。
故障への対処。

より少し減った?
そう。奥さんのおかげで、いくつかのネガが消えた。


何度も何度も後悔を繰り返して。
どれほど自分が第2世代GT-Rに乗りたいのか、十分すぎるほど思い知ったはずだった。


だけど。
毎月の養育費は決して軽くはない。
「無いものだと思ってるよ」と言ってもらっても、これは自分の中では大きな負目だ。
この金額が現状で妥当なのかはかなり微妙だけど、もうあの人には一切かかわりたくない。
それに、結果論とはいえ、娘のためのお金をどうにか減らしてGT-R維持に充てる、というのは許されざる行為に感じる。
娘はかけがえが無く、大切な存在だ。


養育費を抱えながら好きなクルマ生活を許してもらっている自分。
いいよと言われても、そこのリミッターは外せなかった。

それが自分の現実なのだと。充分幸せだろうと。
だから、これ以上の幸せは望んじゃいけないと。罰が当たる。
そう思った。
そう自分に言い聞かせた。


きれいで壊れなくて保証もたっぷりで安心で速くて使い勝手のいいエボワゴン。
歴代で一番いい車だと思う。


なのに、なぜ涙が出る?



道志で、目の前を走り去っていくBCNR33を食い入るように見つめていた。
排気音に鳥肌が立った。

ほぼ1年前、目の前を走り去った白いBCNR33がフラッシュバックした。


自分は何をしているのだろう?
この1年、一体何をしてきたのだろう?
これからどこにいきたいんだろう?

心が掻き乱される。



離婚して、養育費を抱えた時に、中学生のころからこつこつ買いためたGT-R関連本の大半を売り払った。
さばさば感が背中を押した。
あれ?安いBNR32ならもしかして乗れるかな?と実は思った。
でもあきらめた。
自分の人生、もうそんな余裕はないからと。



1年前に予想外に訪れたGT-Rの大チャンス。
だけど、そんな素敵すぎるチャンスをくれた人をもっと幸せにしたかった。
GT-Rを手に入れることより、その人との幸せを優先したかった。

でも、なぜ両立しないと思ったんだろう・・・?


彼女はそんなこと望んでいなかったのに。
「本当にいいの?」と念を押してくれたのに。


GT-Rを手に入れれば大切な何かを失う。そう思ったからだ。

・・・なぜそう思ったんだろう?


思い入れが強すぎるのか。
それともこれまでの経緯が自分をためらわせるのか。


もう一度、縁があればその時こそ・・・

っていう物言いはよくある終了フラグじゃないかw Σ(゚Д゚)

Posted at 2012/05/07 20:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]555 SL-6650-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 16:10:42
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:59:19
4回目のユーザー車検 詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 09:52:14

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation