• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

ミラジーノユーザー車検体験記。

ミラジーノユーザー車検体験記。2016/10/24にミラジーノ(L700S)でユーザー車検に行ってきた。

レガシィの修理代が馬鹿にならないので、ミラジーノはユーザー車検にチャレンジしてみることにした。
最寄の修理工場に出すつもりだったんだけどあまりのへっぽこさにもちろん中止w

さて、調べてみたら以下のサイトを発見。
あ、意外と簡単にできるのね。

ユーザー車検に行ってきました:軽自動車編 : We love motorsports.
http://welovemotorsports.blog.jp/archives/2032723.html

もうほぼこのサイトの情報に従って準備。

検査の予約は、軽自動車検査協会の検査予約システムから。
わかりやすくて簡単。変更も可能。
◆予約の確認・変更・取消
http://www.kei-reserve.jp/

サイトから予約して、予約番号とか印刷。
情報に従って朝イチのラウンド1で予約。これが実は大正解。

あとは確認できる範囲で車両の確認を実施。
ジャッキアップして下回りのブーツ切れとか老いる漏れが無いことを確認。
ランプ類が問題なく点灯することも確認。
あとはツラツラなワタナベをはずして鉄チンスタッドレスを装着。
発炎筒がなんと驚きの2001年製だったのでAmazonで購入。(今までどうしてたんだこの車両・・・)

検査当日持っていくものは上記サイトとか参照。
万が一落ちたときのことを考えて、調整してくれる予備検査場も調べておく。
基本的には車に積んである書類で、あとはお金と印鑑くらい。

◆必要書類・申請手数料
http://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_m_000002.html

場所は愛川の相模支所。
こないだナンバー交換で間違って行ってしまったので場所はばっちり。

「ユーザー車検です」って番号伝えると、検査の流れとかやることの一覧が書かれた紙を渡してもらえた。
わかりやすい!

あとは順番に回るだけ。
それぞれの記入スペースの前にあるボードにしたがって書類書いて、窓口に出してお金を払う。


あっさり終わって、さあ検査。
とりあえず見学コースで流れを確認するよう書いてあるので素直に従う。
手前と奥の2レーンでどんどん進んでいく。
違いが良くわからなかったんだけど、実はユーザ車検は奥のレーン。(入り口右側のレーン)
知らないで手前見てたよ・・・。意味なし・・・。


さて、思いのほかがらがらなレーンに並ぶ。
右側のユーザー車検レーンは、担当のおじさんが付きっ切りで見てくるので安心。
あれやってこれやってとわかりやすく教えてくれる。
何これすごく楽なんですけど。
といってもこっちは初めてだからはわはわしてる(笑)
スピードメーターの検査で40kmでパッシングとかアクセル踏みすぎて、ちょっと戻してといわれておじさんが勝手にパッシングしてくれた(笑)

ちなみにサイドスリップで落ちた。
問題があるとレーンががたがた動くらしい。

とりあえず先に進んで、最後にオーバーフェンダーの計測。
純正だと思ってたら純正じゃなかったようで「いやこれみたことないよ。ラインが結構違うね」とのこと。
空きスペースに車を止めて、アナログな計測。
フェンダーから錘をつけた糸をたらして、床に位置をガムテープ貼って書き込んでマーキング。
で、それを前後左右やって計測。ぎりぎりOK。

で、検査レーンおしまい。

調べておいた予備検査場(その名もヨビケン)に移動して、落ちたことを伝えて調整してもらう。
ここは短い2本のレーンになってて、どんどん予備検査されていく。
フロントのタイロッドをちょいちょいと調整してもらって完了。
調整代\2500也。

検査場に戻ってだめだったところだけ再検査。
あっさり終わっておしまい。

最初の受付で書類を出すと、シールと車検証がもらえてこれで完了。
びっくりするくらい簡単だった。
そしてさらにびっくりだったのが、受けに来てる人の1/3以上は女性だったこと。
ふつうのひとが来て受けてた。
あと、宅配系とかの個人事業主っぽい女性の人は左側の初心者じゃないレーンにも多数。
ユーザ車検浸透してるな。

そして終わって10時くらい。
レーン入り口はけっこうな渋滞に。朝イチ正解。

さて、2001年式ミラジーノのユーザー車検。
かかった費用は以下のとおり。

費用
重量税 \8200 (初年度登録から13年~)
印紙代 \1400
自賠責保険 \26370
ヨビケン調整代 \2500
合計 \38470

うん。お手軽ですな。
ただし整備は自己責任で。

後ほど自分で、オイル交換、パワステフルード交換、冷却液交換を予定。
ブレーキフルードは納車整備で交換してくれたようでほぼ無色透明だったので今回はパス。
Posted at 2016/11/23 22:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

マツダ(純正) DJデミオ純正エアコンルーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 08:38:01
[マツダ RX-8] エンジン載せ換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:07:18
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:43

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation