• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

samurai blueのブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

エイト復帰しました。

エイト復帰しました。いろいろありましたが、昨年、レガシィを手放して、エイトに復帰しました。

BPレガシィは本当に良くて、自分には一番合う車だなーと思っていたし、今でもそう思っているけれども。
もう一度エイトに乗りたい、と思う自分の気持ちに向き合ってみました。

きっかけは3つ。
FSWの走行会を見に行って、走ってるエイトに目を奪われたこと。
さらに、レガシィでFSWを走ってみたこと。
そして時を同じくして、奥さんが購入したスイフトスポーツ。
サーキット走るわけじゃないけど、まさかMT買うとは思わなかった。
しかも楽しいんだこれが。
2リッターターボくらいのパワーがないと物足りないよねー、という自分の価値観がこの車に壊された。パワーではないらしい。
このままでいいのだろうか?という謎の疑問。

レガシィに乗り換えて日も浅く、車検も通したばかり。
怪しい部分はありつつも、レガシィは普通に走る状態。
エボとは違って売ったところで値段もつかない。

ということで、悩んだ結果、レストアしたNS-1とGSX4
00Sをヤフオクで売却して現金化。レガシィも同様にして手放して現金化。

何とか資金を用意してのエイト復帰。

ちなみに、購入後のトラブル対応&メンテナンスは以下の通り。
・納車翌日に破損したラジエーターアッパータンクからのラジエーター本体も壊れて交換
・動かなくなったウォッシャータンク交換
・最初からおかしな音してた運転席側パワーウインドウ修理
・最近動かなくなった助手席側パワーウインドウ修理
・音の出ないBOSEオーディオを2DINナビにしてスピーカーも交換
・前後ブレーキパッド&フルード交換
・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
・油脂類全交換(デフもミッションオイルも真っ黒&鉄粉)
・バッテリー交換
・オルタネーター交換

こんなところかな。
予想通りあちこち壊れた感じ。
レガシィで慣れてたのと、カタナのレストアもやったので自分の中のハードルが下がったのがわかる・・・


あとは、ステアリングとシートを入れ替えて、サーキット走るんで足回りとタイヤ&ホイールも入れ替え。

もう次はないと思ってるので、大事にしていきたい。
Posted at 2020/05/02 20:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

後期Spec.Bバンパー流用(その2)

レガシィの後期バンパー流用検討中。
覚悟を決めて、干渉する部分をカットして仮組み実施。



1枚目の状態だと、ややライトに干渉したので微調整しつつ取付け。
ん?一部削りすぎた・・・これは後日調整。


さて、いい感じに付きはしたものの。
Facebookで見かけた同仕様のレガシィの印象と何か違うのは何故だ・・・。
バンパーの色が違うからなのか?
それともボディカラーなのか??
でも見慣れてくるといい感じにも見える(笑)


グリルはアップガレージでセール品になっていて、
買うしか選択肢がなかったデルタスピード製(作業中)。
これはいい感じ(*'ω'*)

とりあえずノーマルに戻して今日は作業完了。
こっちのほうがいい気がするのは気のせいなんだろうか・・・。



久しぶりにエアロ沼の予感・・・。
Posted at 2018/12/16 20:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年12月08日 イイね!

改めて高知往復

諸事情でもう一度高知往復してきた。

スタッドレスの状態が不安だったので、直前に入手したP-WRC1にスタッドレス組んで前日取り付けての出発。
行きは5時出発の16時着。
帰りは9時出発の21時着。
往復でリッター13.1㎞はちょっとすごい。

ワンオペだった行きのほうが早いのは何故だ?(笑)









前回の反省をもとに、今回はAPEXのアクティブテールサイレンサーを装着。
さらに静かに。排圧が上がると開くようになっているんだけど、100キロ域の高負荷状態では開かず・・・。
100キロまで加速する時ならちゃんと開くらしくてブーストも0.9くらいかかってた。
Posted at 2018/12/16 19:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年11月24日 イイね!

後期Spec.Bバンパー流用(その1)

BPの後期バンパーを入手したので、前期と比較。

上側両端の取り付け穴とアンダーカバーの取付穴はそのまま使えそう。


エネルギーアブソーバー?も使えそう。



ライト下部の引っ掛ける部分は形状違うのでカットしないとだめかな?
社外品とかはなかったりするのでカットしても影響は少なそう。でも高さの調節が必要になりそうな気もする。



問題はライト下部。
こんな感じで違う。


サンダーでとりあえずカットして仮組みしてみようと思ったけど今回は時間切れ!
Posted at 2018/12/16 20:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年07月30日 イイね!

神奈川⇔高知!往復1600キロ!

一度やってみたかった、車で神奈川⇔高知。往復1600キロ、無事に走りきった!





行きは19時に出発して仮眠しつつ14時間。
帰りは9時に出発して12時間。昼間の方が楽という結果に。
燃費的には、行きの四国に入るまでは13.1。トータル11.9。
四国エリアでだいぶ下がったけど、何も気にせず普通に走ってたのでいい方ではないかと。
帰りは台風と向かい合う形になりましたがさほどの影響もなくて一安心。




問題は3つほど。

直前にサビ対策で交換した柿本のセンターパイプ。
下はスカスカ、踏むと回るけど想定外の爆音。
慌てて前日にBLITZのリアピースを加工してサイレンサー導入。
おかけで上が回らなくなったけど、これが良かったのかも?(笑)

ハスラーから付け替えたルーフボックスは、新東名の110キロ区間で流れに乗るとちょっと怖い。
まあこれも安全運転になって良かったのかな。

最後の問題は乗り手(苦笑)
10時間超えたあたりでコンタクトが痛くて目が開かないレベルに。
長距離はメガネだな。
シートはフルバケなので腰痛は無し( ゚∀゚)ノ
Posted at 2018/07/30 15:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 RX-8 後期 ファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/503574/car/2940963/6033829/note.aspx
何シテル?   10/05 09:47
2009年、念願のロータリー乗りになりました。 2010年、ロータリー降りました・・・。('A`) 当時の金銭的な事情もあったけど、あの時はなんにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) DJデミオ純正エアコンルーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 08:38:01
[マツダ RX-8] エンジン載せ換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:07:18
[マツダ RX-8] RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:59:43

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
BPレガシィは本当に最高でした。 それでもやっぱりアホなので、悩み抜いて突き抜けてエイト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5A 初年度登録:平成16年1月 車台番号:BP5-035xxx 原動機 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
型式:GH-CT9W 初年度登録:平成18年5月 車台番号:CT9W-0002xxx 原 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
型式:GF-BH5 原動機の型式:EJ20(EJ208) 長さ:468cm 幅:169c ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation