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samurai blueのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

スイングアームの処理

スイングアームの処理昨日疲れたので今日は控えめ。

錆落としをしておいたカタナのスイングアーム塗装して、リアブレーキ周りの錆落とし。

スイングアームはホイール用のシルバー吹いて、クリア掛け。
ブレーキは、追ってオーバーホール予定だけどとりあえず軽く塗って付けて置く予定。


あとは、NS-1用の流用カウルにBRZ風のラインを入れてみた。
本当は濃いめのピンクなんだけど赤で代用。


なんかそれっぽい(*‘ω‘ *)
Posted at 2018/05/19 11:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2018年04月29日 イイね!

ハスラーリフトアップ

ハスラーリフトアップ今日は嫁氏の誕生日プレゼントを兼ねてハスラー作業。

嫁氏待望の2インチリフトアップ。
購入したのは、シルクロード リフトアップキット リアショック延長ブラケットセット
キャンバーボルトとラテラルロッドは様子見で保留。

フロントは固定だけどリアは調整式。
前下がりなのでフロントよりは少なめに設定してみた。

リアはショックとスプリングに挟むだけ。
弟のヘルプもあってリアは1時間もかからずに終わった。

しかし、フロントで大苦戦。
説明書見てもジャッキアップポイントがわからん。どこだよ??
フロントショックをばらす必要があるので、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮める・・・縮まらない。
エボで使った安物のコンプレッサーが、ハスラーの小さいスプリングには全く合わず、外れる、跳ねる、インパクトはいらなくなる・・・。

で、NS-1で急遽アストロプロダクツ行ってちゃんとしたコンプレッサー買ってきた。
全く別物。



あっという間に分解して、組み込んで、作業完了。

道具って大事。
満足そうだったのでよかった。(  ̄ー ̄)




ちなみに、弟のFDはマフラーがバンパーにあたるのでちょっと対策。
これぐらい空けた。


これでだめならマフラー替えるかバンパーカットしかない気がする。
あとホイールナット替えたりとかしてた。

やることいろいろあってうらやましい。
レガシィもMY2018やりたいんだけど、何をしたものか・・・。
いやその前にカタナだ(笑)



車高の変化。

作業前。



作業後。結構上がってる。少し落ち着くかな?


Posted at 2018/05/19 11:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2018年04月15日 イイね!

カウル塗装。

カウル塗装。アッパーカウルも修理終わって塗装。

コレはいい感じに塗れたかも。でももっとクリア吹いてもいいかな??
まあ、付けて走り出せば振動で割れてくるんだろうけど(苦笑)
ということでこの位でよしとしよう。

あとは貼りものだな!
自作かなー。
Posted at 2018/05/19 11:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2018年04月07日 イイね!

カウル塗装。

カウル塗装。NS-1のカウル作業継続中。

ボロボロのゴミみたいなカウルがどうにかここまで。(近くで見るとアレだけど)
サーフェイサー吹いてスバルのWRブルー。
風強いしメタリック難しい。



レガシィの全塗装テストも兼ねてたんだけど、ちょっと厳しいかも。


あとはハスラーのシートカバーのお手伝い。
昼寝してたら嫁氏が自分でやってた(笑)
裏側の固定とか難易度高い…。

これでハスラーの残作業はリフトアップのみ。
Posted at 2018/05/19 11:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2018年03月25日 イイね!

ノックセンサー交換とか。

ノックセンサー交換とか。今更だけど、先週末は病み上がり(というか治ってない)でFD作業。
ノックセンサー溶けてたので。

体調アレだから俺は基本見てるだけだよ、というと弟がやってみたいと言うので支援。

ノッキングセンサー、プラグコード、エアクリーナーの交換。
スロットル周りは一度ばらしてるからか、さくさくバラしてく。

おお。弟の成長に感動。

取れないとかソケット入らないとかいってるところは支援しつつ、その間にエアクリーナー外して交換。


古いのはブローバイでドロドロ。

これ空気吸えないのでは??
すでに廃盤らしいので、オキシクリーンに漬けて洗ってみる。 →落ちた。
弟には予備で持っておけば?と言っとく。

しかし整備性悪いな!
ノッキングセンサーにたどり着いたけどスパナ入らない。つか見えない。


交代して知恵の輪みたいな感じでどうにか回す。
途中何回か硬くなって不安になったけど無事交換。

プラグコードは次回にしようかと話してたんだけど、同じ場所なのでこれも交換。


硬くて手間取ったけど無事交換完了して元に戻す。
基本は弟作業。



で、始動。うん、アイドリングは問題なし。
試走。

え?? 速い。


なんかした?ってぐらい加速が良くなった。したのか。
やっぱり空気吸えてなかったんだねえ。
弟も大満足。


次こそカタナ!

いや、その前にハスラーのリフトアップだなー。
Posted at 2018/05/19 11:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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