MMCSにリア連動で社外バックカメラ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
MMCSへの接続部分の自作ハーネス
コンソール外した状態で細かい作業はやりたくないので前もって作っておきます。
材料:百円ショップで買ったRCAメス-メス変換アダプター
その辺にあったRCA線
電線(たぶん0.75sq)
ようはRCA線の内側と外側を普通の電線に変えるだけ
2
MMCSの純正OPカメラコネクタの配線です。
元から既設の配線コネクターが刺さっています。
社外カメラは12V駆動でしたので今回はここの出力は使いません。
ここの映像信号・シールドに自作ハーネスをエレクトロタップで接続します。
6番のアースと書いてあるところが実はカメラ設置をMMCSが認識するcamera detectです。実際にはアースすればOK。
ナビなどでパーキングやサイドブレーキを認識したりするのと同じようなものです。
例えばここだけをアースすると、リバースに入れた時MMCSには映像信号が来てないので黒い画面(車両周辺を直接確認してくださいの文字のみ)に切り替わります。
3
カメラ本体の電源はトランクウォッシャー液左上のこのあたりでバックランプの配線から分岐しました。
ちなみに私の場合は(+)白太線、(-)黒線でした。
注)(-)を付けなくても映ったのでカメラ本体又は映像線でアースされているのかもしれません。一応付けといたけど。
理屈的にはACCでもリア連動にはなると思うが、とりあえずリバースライン接続にしています。走行中にも映像を写す事を考えている方はACC接続かな。
4
本体取付部です。汎用ステーをナンバープレート右ボルトに共締め、L字ステーを連結しています。
リアランプユニットを外して配線をトランク内に引き込んだのですが、意外とこの作業が難航しました。ピックアップツールと言うのを買ってしまいました。(笑
5
ギヤをリバースに入れるとカメラ映像が映ります。
一応下限位置とバンパー後端を合わせていますが、もう少し上も見えた方が良い気がするので、取り付け位置は今後再調整します。
ちなみに右端に見える黒いドライバーが車両右サイドのラインです。
表示されているラインがうまく使えていません。
6
おまけ
set + naviボタン長押しで出てくる(裏)メニュー中の結線チェック画面
リアカメラ OK!
7
panpanさん、38@CZ4Aさん始め色々な方々のブログやHP、意見を参考にいたしました。
あらためて感謝します。
追記:2010.05
電源をACCへ変更
映像線を分岐して地デジチューナー(非純正)の外部入力へも入れる。
MMCSが外部入力になっている時に地デジの電源を切るとカメラ映像を常時写せるようになりました。映像の減衰はありませんでした。
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