パワステポンプ交換
1
オイルがだだ漏れだったので交換。
ヤフオクで中古を4200円で購入してOリング交換。
交換パーツ
34236KC000 シール Oリング、タンク 640円
34236KC030 シール Oリング 280円
31260GA050 シール Oリング 140円
↑タンク上部のゴムパッキンとタンクとポンプを繋ぐダクト部分のパッキン2個。
これ以外にもリペアキット34262KC000 800円ってのがありますがとりあえず上の3つのOリングを交換しときゃ漏れは止まるっぽい。
しかもリペアキットを使う場所にアクセスするには特殊工具34099KC000が必要。これがないとプーリー外れません。
ただのスパナのくせに7700円もする!買っちゃったけどちょっと後悔。因みにプーリー外すときは逆ネジみたいに左周りに回しましょう。
2
テンショナーの真裏にあるボルトをゆるめてからテンション調整用のボルト(写真中央に見えてるやつ)を緩めていけばベルトが外れます。
説明の順番逆になっちゃいましたがパワステフルードを抜いてからベルトを外します。
3
タンクにつながるホースを外してペットボトルに突っ込み、エンジンを切ったままハンドルをクイックイッっと回せばフルードが出てきます。助手がいるとやりやすいです。
気の短い人は3秒くらいエンジンかけちゃいましょう。ぐばほっと言いながら一気に250ccくらい吐き出します。
400ccくらい抜いておけば十分でしょう。アウト側のホースも外します。
4
アウト側は12ミリのレンチで外します。外したそばからフルードが漏れてくるので注意。
因みにここのボルトは向きがあるので注意しましょう。
向きが合わないとフルードが流れないっぽい。
ボルトを外してからよーく観察すれば仕組みが分かります。
5
ポンプの台座を外したところです。ばっちぃですね。
写真で見て左側のボルト3本抜けば外れますが、かなり狭いところに手を突っ込まないといけくて苦労しますがイラついちゃだめ。
6
後は元通りに組み立て、ついでにフルードも交換。
タンクに新しいフルードを足してイン側のホースから古いフルードを抜く、を繰り返す。2~3回やれば綺麗になります。
左のCCレモンが恐らく10万キロ無交換のフルード。
真ん中のハチミツみたいなのが2回目に出てきたフルード。
右側が今回用意した1リットルの新品フルード。こんだけあれば十分。
7
最後にフロントをジャッキアップしてエンジンかけてハンドルをロックトゥロックってやつ?左右に回しまくるとエア抜きが出来る。リザーブタンクを覗いて減ってたら補充。
泡だらけでよくわかんなかったけどしばらく運転しても減ってないしパワステもよく効くからおk。
運転してても特にフィーリングに違いがないからつまらない。
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