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川崎・D・スバルの"エボスタ" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2009年5月27日

エンジンスワップ①(補機類、シリンダヘッド取り外し)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
解体屋から安価で譲ってくれると言うので、スワップの定番5E‐FE(ラウム)を手に入れました

グランツァVはターボなため、5E(NA)をそのまま乗せても当然パワーは落ちるので
もちろんターボ化します

エンジンスタンドを借りて準備OK
2
エキマニ、インマニ、インジェクタ、水周り、エンジンハーネス、その他
補機類取り外し

大分スッキリしました
3
ターボとNAの問題点として圧縮比の違いがあります
NAの方が高いため、圧縮比を下げます

下げる方法としては、ガスケットの厚みとピストンをかえて下げるため、エンジンを少しバラします

タイベルカバー、カムカバー取り外し
No,1シリンダを圧縮上死点に合わす
4
タイベル、
カムシャフト取り外し
5
シリンダヘッド取り外し
ヘッドボルトを外すのにダブルへキサゴンレンチがなかったので、
トルクスで代用しようとしましたが
ナメりそうだったので中止

急遽買ってきて取り外し(かなり強く締まってます)

あまりオイル管理はよくなさそうです・・・

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