• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎・D・スバルの"エボスタ" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2009年5月31日

エンジンスワップ②(ピストン&ヘッドガスケット交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドおろして

ピストンのお目見えですな
ピストン取り外し
5Eはとりあえずここで作業中断
2
スタからエンジン降ろす

1人では心配だったので、みん友の方に降ろすのを手伝ってもらいました
3
4Eも同要領でバラす
めんどくさかった~

ピストン比較
左が4EFTE
右が5EFE

ヘッドの形状が少し違いますね
ボアは一緒なので4EFTEのものを使います
4
コンロット比較
左が4EFTE
右が5EFE

5Eは4EのストロークUP版です
なので5Eのほうが少し長くなっています
コンロットは5Eを使う
ピストンピンは同じように見える

基本的にはピストンとのクリアランスの問題があるのでピストンと同じものを使うと思うけど
コンロットが5Eってのが気になる?
5
消耗品などはかえてピストンを組み付ける
ピストンは一つはシリンダと番手があわなかったので交換
もう一つは組み付け後の動きが渋かったので交換

あとの2本は4Eから取り外したのをそのまま使ったが、今思えば4本とも新品にした方が安心だったかもしれない
6
ヘッドガスケット取り付け

純正2枚重ねとかいう裏技もあるみたいだが
ガスケット飛んだら、交換するやる気も無いので
無難にメタルヘッドガスケット(2,4mm)

自分が買った5Eエンジンより高いという代物w

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換♪

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation