• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

今度の車検は金かかる…

今度の車検は金かかる…さて、来月末に車検を控え、繰り上げ返済したローンの所有権解除の書類を待っているものの、未だ到着しないので、車検のために下回りを中心に点検を行いました。

室内及びヒビが入ったガラスは交換済み

必然的に足回り・制動系の点検に

左フロントドライブシャフト(非分解のアウターBJジョイントがガタガタ…)
左右ロアアームボールジョイントブーツ破れ(右のみだけどついでに左右)
リヤブレーキシュー(サイドブレーキが自動調整の枠超えたかで甘い!)

は交換が確定。

ドライブシャフトはリビルト済みがあるので交換します。
ロアアーム・タイロッドエンドブーツは先に予備を購入していたため、シャシーグリスもあるから交換だけ。

シューは買わなきゃならないので、物色中。

六月半ばまでには交換したいですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/505320/car/3453856/8165046/note.aspx

Posted at 2025/05/24 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月23日 イイね!

あるとは思わなかった…

さて、殺風景なスクラムバンのバンパーをどうにかすべくあれこれ考えてフォグランプを採用し、ワゴン用バンパーに変更を決断。
メガネ使用なんで、雨天時とか路面が見にくいとか言う個人的な事情もあります。

でも販売されているのは、フォグランプの配線が汎用品しかないから、あれこれ調べてみた…

うちのスクラムバンは現行型のエブリィ1型に相当、スズキ部品では、上写真の品番(99000-99069-C07 黄色)が相当するのでネットで注文したら…

何と😕取り寄せに当たり、発注したら、廃盤なので注文キャンセルします……って言ってきた…

マジ⁉️

仕方ないので、マツダのサイトに行き、アーカイブで該当の型のカタログを探して品番探しました。ワゴンも同じだよ…

マツダサイトのアーカイブで探し出したカタログには品番入りであったから、ダメ元で注文することに


で、マツダディーラーさんに押しかけ(笑)

実はスズキ部品では出なかったので…と経緯を説明、ダメ元で品番確認・適合確認もしてもらって、在庫を確認してもらって…

すると

D スズキでは廃盤って言われたんですか?
 マツダには、まだ在庫ありますよ!

私 え⁉️ある⁉️買います!

D 注文でよろしいんですか?
私 はい!

値段はカタログのまま…笑
(スバルなら1.5倍くらいになってるぞ、多分)

私 代金、今すぐ支払います!
D いやいや部品が来てからでも…

私 今年度末で仕事が忙しくて、月内に来れるか微妙なんですよ…

(職場の公用車の一部だけど、検査やらオイル交換などの支払い関係を管理しているディーラー店舗さんなんで、車検やらの支払い関係で顔見知りでもある)

来週はドタバタするから、マツダさんも決算あるから、部品仕入れたけど、来月の支払いでの持ち越しは悪いし先に払っておけば返品はないし、余裕ある時に来ればいいだけですから…笑

D なるほど…、ありがとうございます。では先にお支払いで!

って感じで確保できました。
予算も某オクとか中古で揃えたら、ある程度はかかる覚悟はしていたので一式定価で買えたのは行幸でした。

でも、バンパーの塗り替え・飛び石で割れたフロントガラスの交換もあるから、とりあえず配線だけしてって感じですね。

その時はまた整備手帳にあげます!

来てみたら、99000-99069-C07→ 99000-99069-M12
に品番が変わってました。

DA17が2015.2〜

DG17とDR17が2015.3〜

になってます。
参考まで。
Posted at 2025/03/23 01:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月08日 イイね!

やっと50万キロ




長距離耐久試験中のレガシィツーリングワゴン

やっと50万キロ達成。
2005/06/17からですので、18年…。

昨年クランクプーリ脱落事件があり、エンジンは10万キロ直前のものに載せ替えた。

主に家内の通勤に使用してますが、異動があり、通勤距離が、約半分に。

メンテナンスもぼちぼち再開しなくては!

100万キロ行かせたいな。。

写真は後ろから私が撮影しました。

Posted at 2023/08/08 18:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月13日 イイね!

まぁ、及第点かな。

ま、ターボ無いにしては、まあまあ走る。

燃費こんなぬ悪い?
Posted at 2023/07/13 17:57:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月21日 イイね!

コロナ禍からのラリー復帰戦、ドタバタ参戦記

コロナ禍で職場から外出・イベント参加に制限がかかってましたが、無事解除になり、ラリー復帰!

コドライバーですが……。

ドライバーさんはラリーそのものが初体験、ベテランコドライバーとして…。

これまでが長かった…。

来た時の状態。

ベルトは期限切れ寸前。
バケットシートは今年一月で公認期限切れ→メーカーに送り、点検してもらう事で、二年(今回は2025年末まで)延長してもらいました。

改めて買うよりは断然お安く(二脚新規購入なら10分の1以下)できるので…。




シートベルトは新品に。
もちろんFHRデバイス(通称ハンス)着用専用ベルト。

こちらで用意したもの
・トリップメーター(ARM GPS TWIN TRIP for WRC SS)33,000もした。とマウント関係含めたら60,000くらいかな?
・ラリータイヤ用ホイール中古四本
・ラリータイヤ運ぶためのルーフキャリア



まぁこんな感じで、出かける訳です。

・そして、ラリー競技車両に必要な搭載義務品
牽引ロープ、発煙筒、など。
そして応急処置用のタイラップ、灯火類のバルブ一式。
結構しましたねー。

で、高速では上のタイヤが巨大なエアブレーキと化したため、走らない登らない、下り坂でもアクセルを離すといきなり速度が落ちる。笑

で、土曜日はレキ(SSコースの下見→ペースノートを作る、ラリーチャレンジは一回こっきりのため、やり直し・修正が効きません)をしてる最中から…


ご覧のようなガス(実際には雲!)がコース・サービスパークを覆い、50m先も見えない状態に。

レキ・車検(その前には、ラリーチャレンジ規定ステッカーやタイヤメーカーのステッカーなどを貼りまくり、タイヤをラリータイヤにしたりなどやる事満載)・ラリーチャレンジ初参加者対象のラリーマナー講習会に参加し、土曜日は終わり。

日曜日はピーカン空


で、車の支度も済んでいるので、スタート時刻まで、いろいろ済ませます。






0カー…。
昨年のラリージャパンで梅本まどか選手と組み、クラス入賞した、(勝ったと思うのですが、記憶が…)村田康介選手がドライブしてます。→マシンは今年度で使用しているマシンです。




ラリーチャレンジは三桁ナンバーゼッケンのため、実質的な1号車。



今回はこれで。

スタートし、最初のSSから3本走り回って…。

アカン、これ、ドライブの延長や…。
とノートを修正することに。
ギア指定やアクセル全開!などなど…。

完走……だけはできました。
実質ラリーじゃなかったけどね……。

タイムは聞かないで。

車両保管解除になり、タイヤ変えたりマシンに荷物積んだり。ワゴンRの屋根にあったタイヤは整理整頓して、ヴィッツに積み込みに成功。

ドライバーさんに持ち帰っていただきました。

で、帰り道は



タイヤ一本に。
まぁ、普通に走る走る。

やっと帰宅。

次回のラリーは、違うドライバー・マシンで、てっぺんラリーの予定です。



スピード感覚戻さなきゃ!
ドタバタ参戦記でした!














Posted at 2023/05/24 18:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation