• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

やられた!・・・・・

え~~~~っと

昨日仕事を済ませ、家内の祖母宅の植木の刈り込みに行ったときのこと

かなり重装備(このクソ暑い猛暑の中、ツナギの下に長袖トレーナーまで着込んだのに)で行ったつもりでしたが、(ボッシュ製電池式の刈り込み器(ホームセンターでも約3万円・・・1年で数回しか出番がないのに)で作業)


サクっっと強い痛み

「なぬ???????」

蜂でした、しかも2箇所・・・・・

右ひじあたりにやられまして。しかもスズメバチ・・・・・・・


蜂とわかった瞬間に暫く指で強く押しながら搾り出した毒?をトレーナーに吸収させて、病院行って応急措置済ませて

一夜明けたらひじの辺りが強烈に腫れておりました・・・・・・



今日のVIVIO会は欠席・・・・・・

いまだに痛いは、腫れがどんどんでかくなるは、(今ではひじの上10cmくらいから手首近くまで腫れています・・・・・・、しかも満足に曲げられない、非常に腕がだるい)最悪の週末でした。

今はアイスノンで冷やしています。
Posted at 2012/07/22 22:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

全日本選手権・・・・・・モントレー!!!

あの伝説のラリーが帰ってきた!

古くからラリー界では「群馬スペシャリスト」と呼ばれ、果ては世界チャンピオンまで輩出してきた群馬に全日本ラリーが復活!

(一昔前はほとんどが群馬周辺の方が全日本チャンピオン経験者なんて時代もありました)

その名も「モントレー」


今回は私はエントリーしてませんが、サービスメカニックの手伝いでお伺いいたします。

移動は徳島~神戸淡路鳴門道~山陽道~中国道~名神高速~新名神~東名(豊田から小牧まで、一旦逆走・・・サンバーで関が原越えはしんどい(下手したら壊れるwwwww本音は連続登りで、70~80位しか出ないので、周囲に迷惑な存在になるから)ですから)~(か東海環状道)中央道~長野道~上信越道~関越道で渋川伊香保ICまでの片道約700kmの予定です。

このたび新たにラリー活動に特化したサイトを立ち上げました。

アスリートエールといいます。やはり、自力での参戦費用も大変なのでwwwwwww。

応援よろしくお願いします。

Posted at 2012/07/21 00:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

ペースノートって何ですか?って言われても・・・・・

ということで、簡単に説明します。

SS区間を下見(これをレキ( reconnaissance :レコノサンスって読む、意味は軍事用語の偵察、RECCでレキと読んでいます。)して、細かく表記した記号の集まり、コーナー角度やストレートの長さ、障害物(グレーチングやギャップなど)、丘越え等をあらわしています。

R:Lは当然右コーナー:左コーナーで必ず数字(大体1~8)がつきます。
数字が少なくなるときついコーナーで1はヘアピンなど

!はコーションで、
ただのコーションは「気をつけて」
コーション2つは「危ないよ」
3つ(ほとんどのナビは「トリプルコーション!!!」って叫びます)は「コースアウトしたら、ほぼ100%車壊すか、ケガするよ!」っていうくらい危険な箇所です。

このほかにK(キンクスといいます)という表記があり、途中にコーナーあるけど気にしないで位のゆる~~~~いコーナー表示まで要らないよってところ。で、コレを聞いたドラさんはたいてい全開くれますwww。

なので、言葉にすると(人によって違います、完全英語発音から日本語オンリーからごちゃ混ぜチャンポンまでメニューはさまざまございます)

R4~L3>2 K120 Sp!R1・L4 JCR3  を翻訳すると(私の場合ですR/Lはそのままあーる4.とか言ってます)

R4からL3タイツン(道が狭くなるよって意味)2 キンクス120 スピードコーション!R1すぐL4 ジャンクション(交差点)R3(右に曲がる)・・・・・・ってスタートしてからゴール地点までひたすら読み続けます。

他にも細かいのはありますが、
あまり書くと????????ってなりますんでこのくらいにしておきます。
Posted at 2012/07/18 18:46:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | rally | 日記
2012年07月15日 イイね!

ラリー北海道参戦準備編2

先日 今の運転席側シートが公認期限切れのため、わざわざ注文したFIA公認仕様のバケットシート2脚

が到着したとお店から連絡がありました。

今までは黒でしたが、今回からちょっと趣向を変えて、シートを青にしました
(だから日本には在庫がないので、注文になったのですが・・・・・)

でも、マシンはまだ板金屋さんのなか・・・・・


けっこう時間がかかるようで、

他にもインカーカムアンプ等を送らないといけないし・・・・・・・


これでそろった!、と思ったら、思わぬルール変更がありました

自動消火装置というものがインターラリ-(FIAのルールで行われる、国際格式選手権ラリ-のことをそう呼びます。全日本選手権は国内格式なので、JAFのルール(いわゆるローカルルールですね)も含めた規定があります)にはルール上義務付けされています(私たちは、メーカの名前である、FEV(フィーブ)と読んでいます)

このスイッチは室外(ほとんどはワイパー周辺に白地の赤線の○の中にEと書いてあります標識がその印)に1つありこれは、車外からオフィシャル等が、中から操作できない時などに、押すためのもの。
 そのほか、室内にも1つ(コレはクルーが操作します。この為別名「禁断のボタン」とか「リタイヤスイッチ」と言う人もいます)つけるように、ルール上決まっています。

エンジンルームと室内に消化剤を噴出させるためのスイッチなので、正直押せば、消化剤が空になるので
予備のが無いと自動的に継続参戦が出来なくなります。
(義務付けの安全装備なので、)

コレを車体に固定するバンドが今まではワンタッチで外せるものでよかったのですが
昨年からビス固定(要は、工具が無いと外せない)に変わったからです・・・・・。

レギュレーション(ルール)はいろいろありますね・・・・・。
こまめに確認しないと直前で変更!なんてこともありますので。
Posted at 2012/07/15 02:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月07日 イイね!

ラリー北海道準備編①

ラリー北海道準備編①残念ながらコースアウトでかなりのダメージを負ってしまった

我がTAKUMICRAFT VANQUISH RALLY TEAM のTAKUMICRAFT VANQUISH BRIG Vitz

リアバンパー周辺のフレームにダメージがあるので、板金修理は確定!

一応次戦はラリー北海道に参戦予定。

タイトル画像はTAKA-PONさんの全車画像から提供していただきました!ありがとうございます!
(使用許可いただけました!)

前戦の洞爺でリタイアで、 今回の獲得ノーポイントになってしまった関係上、
ラリホで係数の高いJN1クラスで年間ポイントを稼ぎに行くか、と皮算用、
最終的に事務局で決めることだが、参戦台数の関係上クラスが成立しない場合もあります

全日本選手権は残念ながら5台以上のエントリーがないと成立しない・・・・

で、保険の意味も兼ね、APRCのA5クラスにも出れるように車両の改修を決定。

改修要点は快適性を求め、かつ、前オーナーのコドラさんが小柄な方だった関係で、SSを1日も乗ると私の下半身、特にひざから下が固まってしまう

丁度、路線バスで車輪の上にある座席に乗った感じ・・・・・

改修点は

ナビ用フットレストを奥に移動させて、ナビが足を伸ばせる状態にする
今までの位置には、パイプを渡してレキ中のペースノート記載に楽になるようにする予定

現時点でのスポーティングレギュレーションを確認して、必要であれば、ロールゲージを追加改修を行う、特に頭上のX点状補強。。。。


タイヤ2本積み用に改修。

が車体部分の改修

このほかに、

1・ライトポッド用スイッチ増設(4灯式なので、2灯ずつコントロールするように)

2・ナビがSS中でも操作できるワイパースイッチ

3・ナビが操作できるホーンボタン

を増設


コ・ドラの個人用装備として、国際ラリーでも使用出来るものとして
ヘルメット



コレ・Stilo WRC DES ヘルメット (SNELL SA2010規格対応 もちろんHANS POSTもついてます
ヘルメットの性能は申し分ないのですが、ちょとねぇ~~~~ってとこも
不満なのが、マイクブームが邪魔で、メガネをいちいち外さないとヘルメットの脱着が難しいこと!

と絶対必要なのがHANS


ヘルメットとHANSを組み合わせると


こんな状態になります(着用した方がいいのですが・・・)

HANSはシートベルトで固定されていて、テザーと呼ばれるストラップでヘルメットのHANS POSTと結合して、はじめてFIAの規格を満たします

で、FIAの公認シールがないと使えません

これがHANSの公認シール


これで少しは安全性があがるかな?

このほかに不燃性の下着等上から下までFIA公認のものを使用しないといけません。

他に追加したのは

インターコムアンプ(スペア・万が一メインが壊れたときに、つなぎ換えて使います)
携帯用接続ケーブル

を購入(全部で約30万)

予備パーツも購入しないとね!
Posted at 2012/07/07 02:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation