• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

構造変更・・・・・その3

あっさりしすぎて拍子抜けの構造変更。

ここで、普通車と軽自動車の審査の違いを。。。。

軽自動車は申請地の軽自動車協会内に常駐している「自動車検査法人」が代行しますので、当地申請になります。

普通車の場合(陸運局)は申請書類は各陸運事務所で受付しますが、そこから各陸運局の審査課に書類が行きます。

いわゆる取次ぎ申請

(関東でしたら品川にある関東陸運局)

※ 普通車と400cc以上の2輪車は、印鑑証明が必要ですが、軽自動車は要りませんよね(住民票)。

というような関係に似ていると思います。

普通車は一応、陸運局の管理なので・・・

そこで、車体強度は影響ないか?部品の強度に問題はないか?など徹底的に審査されます。

軽は昔の軽自動車などの名残で、車検はありますが、車両としての管理は、書類上は自動車としての扱いじゃないんですね。ミニカーなど小型特殊自動車と同じ。あとは自動車の保安基準と寸法上の枠をクリア(今回は制動距離ですね)していれば良いことになります。

なので時間的にも違いがあるということになります。

以前普通車の構造申請は、3週間かかってますので、、、、、、
Posted at 2009/10/31 17:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2009年10月29日 イイね!

あっさりしすぎでないかい?

本日午後につのきち携帯に軽自動車協会からTELがかかってきた・・・・・・


「まだ足りねぇってのか!?」と思いながらとる・・・

つ 「はいつのきち(もちろん本名で言いました)です」


軽 「軽自動車協会ですが」

つ (おいでなすったな!)


つ 「何か不都合ありましたか?まだ書類不足あるんですか?」

軽 「いえいえ、ブレーキ換装の構造変更は審査終了しましたので、車持ってきてください!!」

つ (おひおひ・・・・・ずいぶんあっさりしてるじゃねぇの・・・・・、審査早っ!!)

つ 「1台は近々持ち込みますが、もう1台は年明け4月ですが・・・・・」

軽 「大丈夫ですよ」

つ 「書類貰いに行けば良いんですかぁ?」

軽 「いえいえ車検時に「構造変更です」って行ってくだされば結構ですよ、車検終了時にお渡しします
   ので」

つ (おひおひっ!!!!みんカラに載せられねぇじゃねーーーーーか!!)

つ 「わかりましたぁ、これから改造部分の作業して、車検準備できたら持ち込みますぅ・・・・ほかにも直
   すところ満載なので・・・・」

軽 「わかりましたぁ、よろしくおねがいしますぅ、それと省略可能な書類わざと付けて出しませんでした
   か?、「省略」と書いてあるのに付いていたので(笑)」

つ 「どうだかわかんなかったので・・・・(舌)」

軽 「もうひとつは(SSの4駆化)もう審査終わってますけど、車検証見たら来年の7月検査満了なんで
   すが・・・・すぐもって来るんですか?」

つ 「いえいえ、来年7月です」

軽 「わかりましたぁ、じゃあ保管しておきますね」


で終わりました。


ずいぶんあっさりしてましたね。

それにしても不足分を昨日もって行って(入れ忘れ分)24時間経ってねぇぞ!


暇なのかなあ?


これで、うちの分は、いくらでもリアディスク化ができることになりました。書類も簡単に(日数的に)通りそうなので
Posted at 2009/10/29 22:58:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2009年10月29日 イイね!

ちょっとした工夫で・・・・

ちょっとした工夫で・・・・こんなの着けてみました

本当でしたら取れて足元に転がると危険なので、ここには付けたくなかったのですが、

サイドバー無しなので、ここに装着!

本当に便利ですよ!
Posted at 2009/10/29 01:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2009年10月29日 イイね!

構造変更・・・・・その2(1はないよ)

本日ヴィヴィオのリアディスク変更の構造変更申請書類一式(なんとまぁ、3部で4台分・・・・)

を軽自動車協会の検査法人に提出・・・・・・


とはいえ用意は半端じゃなかった

写真撮影→構造変更詳細図をエクセルで作る

部品詳細図面作成(マニュアルじゃわかりにくかったので・・・・)

詳細諸元表(これが簡単なようで困った・・・・、わからんところは空白!!)

強度計算検討書&制動能力計算書(これは散々計算して向こうの審査官がわかるように作成)

でと、これらは全部1から作成しました・・・・・。


ほかに指定書式の

改造自動車等届出書(いわゆる1号様式)




改造概要等説明書(いわゆる2号様式)←これがとにかくめんどくさい・・・・・

「ブレーキ強化のためにディスク化します」みたいに書く。

ほかにはマニュアルのコピーやらパーツリストのコピーやら使用部品の寸法図などを添付。

で、ここまでが提出書類一式(本当はここまで付けんでも大丈夫ですが)


2台は通常のリアディスク化のKK4(ほとんど同時かつやることは一緒なので1枚で併せ技申請、予定車両数欄を「2」にする)

1台はKK3のリアディスク化

1台は私のSSのFF→スポーツシフト4駆化+α


(FR化はよくありますが、何を好き好んでSSの4駆にするんだか・・・・・・、程度のよいスポーツシフト4駆が入手できたので決断。ハーネスとかはいじらんで良く、お気楽の通常のエンジン脱着手順で換装できちゃうので)

+リアディスク変更(すでに付いてますが検査はまだなので)

も同時に行うので、ミッション&メンバー&プロペラシャフト&ドライブシャフトの強度検討書類も添付。

先方(検査法人)も3部もの申請書を渡され「これ全部ですか?」とのたまわる・・・・・・

ページをめくって「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2台改造!?、これ全部違う車両ですか?」だって、、、


そりゃぁ、見た目普通の兄ちゃんだけどよ!!(カッターシャツにGパン姿、ツナギは着ていかない)


中身はこれ以上ないくらい、書類作ってんぞ!!(本来省略可能のものまで作ってんの!!)
とか心の中で文句を言いつつ

「一応やりますんで、審査おねがいしま~~~す」

と帰ってきました。

使用部品一覧表なり何なり100Pくらいの申請書ですもん(マニュアルコピーとかも添付してますからね)。

この際ですから、できれば165(155)/55R/14にしちゃおうかな?(書類に記載して、検査時についてればOKだし、スピードメーター誤差範囲内に収まればOKでいけますからね)

と算段中・・・・・^^

本当に困りましたよ公式が見つからなかったりしましたから。

運命の審査結果はおよそ2週間後・・・・・


途中訂正やら補正がない場合はこちらからTELして審査結果を確認して通知書(これをもらって初めて構造変更が受けれます)を受領して、車こさえて、持ち込むだけです。。。



どうなりますことやら・・・・
Posted at 2009/10/29 00:24:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2009年10月28日 イイね!

オフ会日程変更&集合場所です!

オフ会日程変更&集合場所です!集合場所は鳴門市のパワーシティ鳴門店

徳島県鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜4−1(これで「すべりいわはま」と読みます)

の西側駐車場(ダイソーの前のところ)にしました。

11月22日(日曜)と12月21日(日曜)AM11:00よりの2回に変更します!!(あくまでも集合場所ですこのあと近くのうどん屋さんに食事で移動します)に行います。

兵庫・淡路島方面からの道順は、神戸淡路鳴門自動車道鳴門北インターより鳴門市街方面(インター出口を右折)へ


極力道なりで(途中信号がありますが、鳴門市街を追ってください)、小鳴門橋(鳴門競艇場の横にあります。ここまで6~8km)を渡ってすぐ180度ループになります(右側走行車線をキープしてください)。

突き当たりに信号がありますので(正面にはバス会社の車庫がございます)、右折し、右側車線を走っていただくとガードをくぐり、すぐに信号(信号と信号の間、わずか100m弱くらい)がありますので、その信号を右折してください。

すぐに左折してパワーシティに入る小道(なぜか小さい橋が目印で渡ります)がありますので、そちらに入ったところで左側に止めてください。


高松方面(一般道)からこられる方は、国道11号線を徳島方面にて、細かい説明をできない(目標物がないので・・・・)のですが、徳島県内に入ってこられて、海沿いをひたすらに走っていただき、鳴門スカイライン入り口をスル-&直進して、徳島県境から10~15キロほど行かれると右側に「モンゴル」という焼肉屋さんが見えてきます。

そのすぐ先に、左に分岐する道が出てきます、

左折していただいて、そのまま道なりで、そのままず~~~っと進んでください。

そうすると左側に「鳴門競艇場」が見えてきます(その手前に「夢庵」というパチンコ屋さんがあります)。

そのまま行くとガードがありますので(ここから2車線になります)、右側車線に入っていただいて、最初の信号を右折してください。ここからは上記とおなじです。

高松自動車道からこられる方は、
鳴門インターで降りていただきます(その先は神戸淡路鳴門自動車道になり、別料金になります)

高松方面に出ていただきます(右車線からになります。高架には乗らないでください)

信号を左折し1kmほど行くと左側に「ローソン」があります(ここにしかありませんので)

そこの信号を通過し次の信号(右折レーンが2車線出現します)を右折して左側車線を走行してください。

トンネルを通過後最初の信号を左折してください。

下り坂を下りていただくと突き当たりになります

信号を右折してください。

あとは、一般道高松方面からと同様になります。

一応地図リンク(こちらをクリック!!一応PCからは地図拡大と選択をしてくださいね)を載せました。

携帯用はQRコード(上記バーコード
を参照してください




Posted at 2009/10/28 22:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
45 678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation