2011年05月27日
ヴィヴィオRAのシート(なんと監督からBRIDのシートをご自身のインプレッサから移植してくれた!)合わせも終わって、フロアガードも取り付けて、ラリーカーに衣替えしたヴィヴィオ君。
今年1年ボディが持ってくれたら良いのでwwwwwww。
シートもばっちり!!
シートベルトを6点が4点にせざるを得ない部分がありましたが・・・・・・。
写真は後日。
アライメントは本来ならば自分でしないといけないのですが、監督ご自身でなさるという・・・・。
ステッカーもダメ出しばっか・・・・・
(リアフェンダー部分に「がんばろう日本 Thank you For YOUR Sapport」の貼ろうとしたら、「メインスポンサーのとこじゃ!!アカン!!!!」だそうで・・・・・・・)
半分落ち込み・・・・・
この車のオーナーはわしじゃのに・・・・・・。
ステッカーくらい自由に貼らせてちょうだいな!
一応うちがメインスポンサーだぞ!
って言いたいのですが・・・・・・・
ちなみに日曜日は香川県志度の香川スポーツランドでJAFダートトライアル四国選手権第3戦があります。(国際Cライセンス取得までエントリー&完走します)
で、来週土曜日6月4日は徳島県つるぎ町一宇をスタート&ゴールに、「JMRC中国・四国ラリーシリーズ第2戦 つるぎ山アルペンラリー2011」が有ります。
AクラスにCo-Drで参戦します。もちろん目標は完走&優勝!
(でもめちゃ早いベテランがいるからなぁ・・・・・・)
で、その翌週6月10日~12日は福島県棚倉町のルネッサンス棚倉をスタート&ゴールで「全日本ラリー選手権第4戦 がんばろう福島 MSCCラリー2011」が開催されます。
もちろん土曜だけですがギャラリーステージも設けられます。
な・なんと!!!あの哀川 翔がヴィッツRSで、福島MSCCラリーにエントリー!!
(参戦クラスはJN-2クラスになります。このクラスは昨年度JN-1チャンピオン中西選手、JN-2チャンピオン天野選手、還暦ドライバー(でも速い!)鷲尾選手、新星・増川選手(オートバックスカラーのヴィッツ)、期待の若手・川名賢(かわな すぐる)選手など、文字通りの戦国下克上クラス。下手なJN-4クラス(インプレッサ・ランサー)の争いより面白いかもwwww。
ま・ゆっくり見ている暇は無いかと思いますがwwww
これにREPSOL-ADVAN RALLY HELP SERVICE TEAMの一員として、サービスメカニックで参加してきます。(差し入れ大歓迎!!wwwww)
そんなこんなでラリー漬けの1年間になりそうですが・・・・・・・。
今年はラリーシリーズの表彰式に参加することが大目標!!
来年は全日本いけるかな?(高望みしすぎ!!!)
Posted at 2011/05/27 22:47:58 | |
トラックバック(0) |
rally | クルマ
2011年05月16日
土曜日・某ミッション整備スペシャリストに助っ人をお願いして、ヴィヴィオのLSD組み込み作業をお願いして。交換部品の交換作業をサクサクっとやっていたところ。
工場の横の道路がなにやら騒々しい。(うちも住宅地の中での作業中は騒々しさでは負けてませんが)
「騒々しいなぁ・・・・・」と思っていたら
周囲に響き渡る悲鳴と助けを求める声!
悲しいかな、すぐに動いてしまう身体。
外へ出てみると、まぁびっくり!
工場のお向かいさんのお宅の奥さんの腕に犬ががっちり噛み付いているではありませんか!!!!
奥さんの腕はすでに流血状態・・・・
本能的に走って行き、噛み付いていた犬の首輪を素手で捕獲に成功!
ここまでは良かったんだよね・・・・・・
結構な大型犬・・・・当然力も強い!!
左手1本では抑え込むのに一苦労・・・・
しかも興奮しきっている!
「うーん・・・・・どうしよっか?一応飼い主さんの家族も居るから手荒なまねはできねっし・・・・・」
耳つかんで、抑えこむっかねえか!無理なら両手で、首輪つかむしかねぇしな!
てなわけで、タイミングを見計らって・・・・
おいおい!タイミング計ってたのは犬もかよ!
って・・そうです・・・・・
見事に咬まれました・・・・・・・。
しかも利き手の人差し指から薬指まで・・・・・。ものの見事にガブって・・・・・・。
その後は近所の方も出てきて一応修羅場状態。
後から思い返すと冷静に応急処置してたのは咬まれた当人2人・・・・・
奥さんとこ(めんどういのでAさん)のお子さんが(大)興奮状態。
犬よりもすごかったんじゃねぇんかなぁ・・・・てあとで話してましたが。
私はというと、とりあえずご近所の方にホースを持ってきてもらって、Aさんの傷口をとりあえず、服の上から流水で洗浄をお願いして、119番連絡(土曜の夕方なんてそんなにやっている病院は少ない、救急で行くほうがAさんの傷からしても手っ取り早い)と、清潔なタオルなどを持ってきてもらうようにお願い。Aさんの上腕部を止血方法を指示しながら、自分は手首をがっちり握ってた。
そこで、周囲も私も咬まれている事に気づいて。タオル投入!
やれやれ、と手首を縛ってもらって、同じように流水洗浄。
駆けつけてきたAさんの旦那さんに「救急隊が来たら、傷の確認のために服は一気に切られてしまうので、着替えをお願いします」とお願い。
うちの助っ人さんには、犬を自宅に置いてきて駆けつけてきた相手の女の子(Bさん)からお父さんの連絡先を聞き出すように、またこんなことになってるって連絡するようにって指示。
聞くところによるとBさんのお父さんは所要で、夫婦で神戸方面に行っているらしい。
で、帰宅は夜になるとのこと。で、Aさんの連絡先のついでに聞いてもらって、Bさんにメールで状況報告&Aさんの連絡先をメールしなさいって。伝える。
そこへアンビュランス到着・・・・・
こっちは大した事ないので、ゆっくり行こうかと思ったら。救急隊員に一緒に救急車の中へ・・・・
で、こっちが状況説明しつつ、病院はかかりつけの病院が一応救急指定なので、頼んでみた。
搬送してもらって、のんびり(痛いのは痛いんだけど)待っていて・・・・
ってすぐDr登場!
レントゲンでは骨には異常なし。
でもつめと皮膚の境目が裂けてそこから出血しているので、
Drいわく「正直何針か縫わないといけないいんだけど、場所的に縫えないよ、止血して、血は止まってるから大丈夫だとは思うけど・・・・一応破傷風の予防注射はしとくね。1週間は仕事しちゃだめよ。オイルとか入ったら大変だから」
だそうで・・・・・
本来なら土曜日につけるもの全部交換して、日曜にミッションつけてオイル入れて、走れる状態にしようと思っていたのが、一気に遅れて(当然工具も握れんので)しまう・・・・・
結果から言うとインパクトの振動でも痛い!
日曜にAさん、Bさんご夫婦でお詫び&お礼に来ていただいたので、まぁ・・・・・言いたいことはありますが、(治療費やらなにやら払ってくれるそうなので)抑えとくとして。
ヴィヴィオどうすんだよ~~~~!!!
が本当の声です。
まだ、マウントとかペラ・ドラシャ、ブレーキエア抜き・オイルやらLLC入れてラジエターのエア抜き残ってんのよ~~~~~~・・・・・・・・・。
一人でやってるのに!!!困った・・・・・・。
Posted at 2011/05/16 02:44:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日
うちで、ある日某LSD製造企業の社長さんにお会いする機会があったので「ヴィヴィオのリアLSDって作れませんか?」と聞いたところ。
「型はあるから作れるよ、ただし最低個数あるし・・・・・大丈夫?」
「みんなに需要を聞いて見ます」ってなわけで、
こんなお願いをして見るもんだってなわけで、
条件を満たせば、ヴィヴィオ・ジャスティ用リアLSDを別注で生産していただけることになりそうです。
でも、条件が1ロット全数買取。。。。。。最低個数を上回れば、いくつでもOK!
最低個数があるので(いくつとはいえませんが)、ここで皆様の要望を聞きたいと思います。
最低個数を上回るようであれば、正式に発注交渉活動をして生産をお願いしようと思います。
もちろんLSDでは右に出るもののいない有名企業の商品!
価格はまだ交渉中ですが、実売15万円前後になりそうです。(今後の交渉次第では上下はありそうですが)
商売抜き自分が欲しいがために、周囲を巻き込む悪知恵三昧のこのブログ(大丈夫かいな?でも利益抜き!ってことでご勘弁を!!)
もちろんセッティング変更も可能。な本格的競技にも使用できるものです。
STIの新品もないのでこの機会にいかがですか?
Posted at 2011/05/12 23:23:03 | |
トラックバック(1) |
subaru | 日記
2011年05月12日
信じらんなーい!
で始まった本日の作業。
とりあえずセッティングの違うリアデフに換装しようとして
リアのドラシャを抜いたら、スプラインがひっついてきた・・・・・・・・
何回角度を変え挑戦しても結果は一緒。
で、あきらめて換装継続・・・・。これがパニックの始まりになるとは
でも、デフにもドラシャにもスプラインがあるので、このままでは何にもできない
「ま、いいか、特殊工具あるし(換装デフには、スプラインしっかり残っている)抜けるだろ」
とここまでは鼻歌交じり。
自宅の工具庫(結構スバルのSSTは持っているんです)から引っ張り出して(昨年かな?買ったのは、で、今回初使用)、引っ越したガレージへ。。。。。。。。。
で、セットしたところ
「しんじらんね~~~~~!!!!!」と絶叫!
スプラインのサービスホール(ここに特殊工具スラハンの穴が合致してなにかしらの棒を差し込んでスプラインを引き抜く)とSSTの深さが合わなくて穴が合わん!!!!
速攻で、マニュアル参照・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特殊工具の品番は・・・・・・・合ってる・・・・・・・・
でも現物が合わない。
ということは、現物の工作不良!
即座にスバルにTEL!
工場長休み
で、代わりの検査員君に「工具合わないんだけど!」
工具の番号・ヴィヴィオのリアLSD用の工具であること。
マニュアルを確認して工具の番号を確認して欲しいと伝えて。
待つことしばし・・・・・
お休みの工場長からお電話(お休みのところ本当に申し訳ない)
一応1から10まで説明。
工具がないと先に進めないので、他の拠点に無いか確認して、とりあえずスプラインを何とかしてほしい旨、お願い。
詳細確認は明日になりましたが、日曜には組み上げないと、その後のスケジュール(ドラさんの習熟走行・コ・ドラさんのペースノート練習)に支障が出るので・・・・・・。
どうかどこかの拠点にSSTかありますように!
とりあえず、ミッション下ろし(これにLSD組込)の準備&各部詳細点検
ラジエター破損発見。
ステアリングラックのタイロッド曲がり発見。
マスターバックダイアフラム破損発見。
予備部品に交換。(持ってて良かった!予備部品!)
ブレーキパイプFLがフレア部分の破損で新品交換
シフトリンク関係は全新品交換。
オイルシールはミッションは全交換。
クランクリア部分も交換。
スタビブッシュも硬弱取り合わせて新品交換。(STIと純正混ぜて)
マウント関係は大丈夫。
で各種接続部分をサクサク外していく。もちろんスターター部分のボルトも外す!
残りはミッションマウントとエンジン・ミッション間のボルトだけ。
明日、ミッション下ろしだけにできる状態に持って行きます。
AWDでトランスファーがあるけど、エンジン残してミッション下ろし敢行へ!
で、某ディーラーメカで、ミッションスペシャリストに土日で2台ばらしてもらって、
その間に部品交換敢行します!
Posted at 2011/05/12 22:26:30 | |
トラックバック(0) |
subaru | 日記
2011年05月11日
今年の活動のメインは中四国ラリーシリーズAクラス5戦
6/4 つるぎ山アルペンラリー(徳島県つるぎ町)
7/3 ラリースピリット広島(広島県)
8/6 四国のてっぺんラリー嶺北(高知県いの町)
9/10 つちのこラリーin新見(岡山県新見市)
11/5 MACラリーin久万高原(愛媛県久万高原町)
をヴィヴィオRX-RAで参戦。オーナーコ・ドラでエントリー
目標はシリーズ表彰に呼ばれること!
で、ライセンスを国際Cにあげるために
JAFダートトライアル四国選手権S2クラス(本来はN2)に4戦参戦(すでに1戦終了)
ジムカーナは、ヴィヴィオのRX-SSで数戦出ようかな?(SVXはまだ準備できていません!お金が足りません!!)
ってレベルです。
で、阿讃サーキットでの軽自動車3時間耐久レースに出るかな?
がエントラントでの活動
で、サービスメカニックとして、
全日本ラリー選手権に参加していきます。
なので、結構多忙な1年になりそうです。
ヴィヴィオのほうは、セッティング変更があるので、現在ミッション。デフ下ろし作業中。
フロアガードを追加して、更にPOEシートでフロア&サイドシルガードを作って、センターフラップも追加予定。
クラッチ&消耗品関係は全部交換予定。マウントも強化品に交換予定。
週末にはLSDを移植します。
さすがにリフト無しで1人ではきついので、助っ人をお願いしてはありますが・・・・・・・。
Posted at 2011/05/11 22:20:29 | |
トラックバック(0) | 日記