• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

やっと納車!!

先日乗換のブログを載せましたが、やっと納車。


予防整備、部品移植とナンバー変更などの部品代・手数料・工賃合計で約12万円。
(高っ!!!と思った方、
フロントハブ交換、ドラム交換、
キャリパー換装(12→13へ)同時にローター換装、にブーツ類全交換。ダメなところは新品に。
パッド交換・ブレーキフルード交換
ATのオイルパン交換・エンジンとATのオイル・フルード交換。あ、エレメントとATFストレーナー交換も。
ウォーターポンプとファンベルト・LLC交換で工賃込みこの金額…。安いでしょ??)

洗車は自分でせっせとしました。w
もちろんガラスコーティングも自分で。

で、未装着パーツもてんこ盛り
・ナビ(コレ!!とは決めているがまだ未購入w)
・ETC2.0車載器(購入して装着しようとしたら、前の車エンジン死んだ)
・レーダー探知機(OBDⅡの配線が仮装着状態)
・USB電源ユニット2個(配線はナビに合わせてやる…・!)
・ドライブレコーダー3機(1個はソケット配線をIG配線から取るので、ナビと同時施工予定、1個はバックカメラ配線切っちゃたため買いなおしで弱った、1個はナビ連動前後タイプをナビと同時購入…の予定(でも5万するんだなこのドラレコは・・・。)

とまだまだ。
予算と相談ですがショックも交換したいなぁ。

で、任意保険の損保会社のお話。
この日に納車予定だからと連絡してから一向に保険料金のお話が来ないため、(購入したため、車両評価価格が変わるので、当然保険料も変動します。最近は軽でも普通車並みになってきたとか、長期契約なので今回は、任意保険契約当時の計算率で計算されますよ。次の更新の時の料金が怖いわ。)。納車日のお昼休みになって連絡。

で、言われたのが「お車の情報はお聞きしていますが、購入価格はおいくらでしょうか?」

って、えええええええ!??????
はぁあ????でした。

改めてナビやらETC2.0車載器などコミコミ金額を伝えて、待てど暮らせど返答無し。で、保険会社の方には「このままじゃいつになっても納車できん!!!」と見切りをつけ、勤務修了後速攻で代理店の方に連絡。

lineで車検証の写真を送る(当然、いくらで買ったので引継ぎ後の保険料金計算と、保険の車両入れ替えの手続きをお願いします、またあとでお電話しますとも)

数分後、さっそく電話が!
仕事早い!
「料金は月で約500円弱上がりますがいいですか?それと保険会社の端末で見たんですが、今日納車なんですか!?この時間(もう夕方もいいとこの時間帯)で返事来てないんですか????」とも言われたが、二つ返事でOK!と車両入替手続きを出す。

その間洗車しながら待つこと数分で、「車両情報更新完了、料金も反映しています。いつでも乗っていいですよ。」的な内容の返信。

最初から代理店さんにお願いしたらよかったわ。保険会社のセンターは仕事が遅い…。
車屋さんの「こんな仕事遅い保険会社、今までなかったよ・・・・」と半ばあきれ顔でした。
Posted at 2020/08/27 22:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

乗換決定!またワゴンR!!

乗換決定!またワゴンR!!6月にエンジンブロー(3番ピストン&親子メタルブロー)でお亡くなりになったワゴンR…。

3月に落下物(アルミの角材)を踏み、したたかに下回りを打ったため、念のため警察に連絡して落下物との事故(落とした奴が見つからない(名乗り出ない)事故なので自損事故扱いだけど)で届け出しといた。

取り寄せた事故証明書には相手方不明で、運転者氏名の欄に「鉄板」と記載してあった(爆)

で、オイル交換するたびに消費が凄くなって、最後のオイル交換して2000キロも走らないうちにブロー発生。

いつものなじみの整備工場に、保険会社と打ち合わせをしてOKをもらってから、レッカー費用が出る。とのことで回収依頼&修理(エンジン載せ替え見積)をお願いしました。

後日、アジャスターが車両を見に来て「これ、ジャッキか何かでエンジンオイルパンを持ち上げましたか!?」とのたまわったそうな。(アルミダイキャストのオイルパンに亀裂があったそうな…。)
車両を持ち上げる作業は、リフト作業かサスペンションのサブフレームにジャッキ当ててあげる作業でしかジャッキ当ててないわ!と思わず保険会社の担当者に。

で、私が保険会社に、3月に上記の事故を起こしている事、かなりの衝撃があったことを、整備工場の社長さんがそれ以降オイルの消費量が異様に増えたことなどを説明してくれ、保険適用(長期契約で残り3年半あるので、事故係数がかかってもなんとか保険料は契約通りになるので、一安心)となりました。

とは言ってもこのK6Aエンジン。20万キロくらいになるとタイミングチェーンは伸びてテンショナーでぐいぐい引っ張るからチェーンカバー(オイルポンプはこっちにある)とシリンダーブロックに小さいオイル通路があるだけなので、それを削り、オイルがシリンダーブロック内に回らずメタルブローが良くあるそうな。(スズキは「オイル管理の不備、安いオイル使ってるから」等の理由を挙げてリコールしようとしない、という問題も浮上している。

そこからがひと悶着、アジャスターが出してきた見積もりはリビルドエンジン載せ替え。(まぁ見積金額は、車両保険の金額内もいいとこ…。)
でも「こんな金額では作業できん!!」と社長さんがキレまくる。

帰宅途中にお店(※通勤経路上にあります※)に寄り道して見積書見て納得。(ヘボでもヤブでも、一応メカニック出身ですので)
エアコンガス回収(まぁ載せ替えなら、当然行う作業ですね)はあるけど、真空引き&ガスチャージとエアコンガス代にエアコン配管のOリングすら載っていない!おいおい、エアコンなしで乗れって言うのか?このアジャスター。

IN/EXとマフラー等のガスケット関係一切載ってない!(エンジン関連のガスケットたくさんあるよ!全て再利用しろってか??)
エンジン載せ替え5時間?????(この時間は単なる載せ替えだけだろうが、補器類の移植やらIN/EXマニホールドの付け替えやらプラグ付けたり、ATの脱着もするからそんな時間で全てやれる訳ねーだろ…・。スロットル周りやヒーターのホースやらLLC抜いたり、マフラー外すとかの準備作業入れたらこの時間では絶対に無理って考えたらわかるだろーが、さすがシブチン保険屋…。)

時間工賃4500円??はぁ???(そりゃあ、いくら何でもプロにその金額で長時間にわたる作業をやれって言うのはありえんだろ…)
ツッコミどころ満載感丸出しの不備だらけのやっつけ仕事のアジャスター作成修理見積。

で、社長、保険屋のアジャスターとのガチ交渉開始!

翌日「経済的全損になったよ!」と社長からのお知らせ。(どうも内容までは効いていませんが、社長の話し方から察すると、瞬殺でアジャスターが白旗全面降伏だったようですね。)

保険の3等級ダウンは確かに痛い。でも長期契約だから事故が無ければ更新時には事故係数は消える!等級は現在と同じになるから今と支払う保険金額はそんなに変わらない???

まぁ更新までは3年以上あるので、その時に考えましょう。割増保険にならないだけでもヨシということで…。

で、代替購入車両は同じMH22Sの5型の「ワゴンR”リミテッド 5年連続販売台数No1、累計生産300万台記念特別仕様車”」とかいう非常に長ったらしいモデル名。www

NAの普通のワゴンRだけど、装備はてんこ盛り!
オートエアコン!(スティングレーは付いてて当たり前に近いが、ワゴンR)
HI・LO切替式HIDディスチャージライト(標準装備)
ABS(これメーカーOP)付き!(でも普段全く作動しない運転だからなぁ)
専用フロントグリル&前後エアロバンパー(フォグランプ標準装備)+サイドステップ付き!
ウィンカー付きドアミラー(LEDで普通のよりは細い方のラインのミラーウィンカー、これまたスティングレー上位車種用で、リミテッドではメーカーOPですね。これも)
専用デザインのアルミ14インチ!
シート表皮はなんと軽自動車にはもったいないアルカンターラ!!(この特別仕様車の専用装備で、アルカンターラの汚れに対するお手入れは大変そうですが)
とどめにスマートキー(我が家所有車両では初めてになるwww)

FFではフルOPという豪華装備!

で、納車整備も1日往復90キロ近い通勤距離に配慮してのご厚意整備で超念入り…。

聞いている分だけ列挙しても、
ブレーキパッド&ディスク・ローター・前後ハブベアリング交換・フルード交換。
ATのオイルパン新品交換&ストレーナ交換。ATオイルパン剥がして新品交換したので、当然ATFは全量新油に。
ウォーターポンプ&LLCとファンベルト交換。などなど。消耗品交換
あとは、割れていた右ウインカーのカバー(純正塗装済で税込3885円だったので自費購入)
ここまでの材料費&工賃は車両価格に追加で払わなきゃなりませんが(笑)

持ち込みは、バッテリ(カオス60B-19L)とフロントブレーキパッド(DIXCEL ES)とリアシューにキャリパー(OH済ターボ用13インチ)くらい。

電装品(ETCやらナビにスピーカーやらドラレコなどなど)がごっそりありますが、これは地味にナンバー出来上がりまでに仕事帰りにちまちま自分ですることに。あと左ドアミラーの折り畳み機構がダメになっているので、中古品に交換かな…。

あとは軽自動車ではマストアイテムの「TOKYOオリパラ仕様」のナンバーで。

月末には納車かな。(請求書が今から怖い)
Posted at 2020/08/23 00:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation