
6月にエンジンブロー(3番ピストン&親子メタルブロー)でお亡くなりになったワゴンR…。
3月に落下物(アルミの角材)を踏み、したたかに下回りを打ったため、念のため警察に連絡して落下物との事故(落とした奴が見つからない(名乗り出ない)事故なので自損事故扱いだけど)で届け出しといた。
取り寄せた事故証明書には相手方不明で、運転者氏名の欄に「鉄板」と記載してあった(爆)
で、オイル交換するたびに消費が凄くなって、最後のオイル交換して2000キロも走らないうちにブロー発生。
いつものなじみの整備工場に、保険会社と打ち合わせをしてOKをもらってから、レッカー費用が出る。とのことで回収依頼&修理(エンジン載せ替え見積)をお願いしました。
後日、アジャスターが車両を見に来て「これ、ジャッキか何かでエンジンオイルパンを持ち上げましたか!?」とのたまわったそうな。(アルミダイキャストのオイルパンに亀裂があったそうな…。)
車両を持ち上げる作業は、リフト作業かサスペンションのサブフレームにジャッキ当ててあげる作業でしかジャッキ当ててないわ!と思わず保険会社の担当者に。
で、私が保険会社に、3月に上記の事故を起こしている事、かなりの衝撃があったことを、整備工場の社長さんがそれ以降オイルの消費量が異様に増えたことなどを説明してくれ、保険適用(長期契約で残り3年半あるので、事故係数がかかってもなんとか保険料は契約通りになるので、一安心)となりました。
とは言ってもこのK6Aエンジン。20万キロくらいになるとタイミングチェーンは伸びてテンショナーでぐいぐい引っ張るからチェーンカバー(オイルポンプはこっちにある)とシリンダーブロックに小さいオイル通路があるだけなので、それを削り、オイルがシリンダーブロック内に回らずメタルブローが良くあるそうな。(スズキは「オイル管理の不備、安いオイル使ってるから」等の理由を挙げてリコールしようとしない、という問題も浮上している。
そこからがひと悶着、アジャスターが出してきた見積もりはリビルドエンジン載せ替え。(まぁ見積金額は、車両保険の金額内もいいとこ…。)
でも「こんな金額では作業できん!!」と社長さんがキレまくる。
帰宅途中にお店(※通勤経路上にあります※)に寄り道して見積書見て納得。(ヘボでもヤブでも、一応メカニック出身ですので)
エアコンガス回収(まぁ載せ替えなら、当然行う作業ですね)はあるけど、真空引き&ガスチャージとエアコンガス代にエアコン配管のOリングすら載っていない!おいおい、エアコンなしで乗れって言うのか?このアジャスター。
IN/EXとマフラー等のガスケット関係一切載ってない!(エンジン関連のガスケットたくさんあるよ!全て再利用しろってか??)
エンジン載せ替え5時間?????(この時間は単なる載せ替えだけだろうが、補器類の移植やらIN/EXマニホールドの付け替えやらプラグ付けたり、ATの脱着もするからそんな時間で全てやれる訳ねーだろ…・。スロットル周りやヒーターのホースやらLLC抜いたり、マフラー外すとかの準備作業入れたらこの時間では絶対に無理って考えたらわかるだろーが、さすがシブチン保険屋…。)
時間工賃4500円??はぁ???(そりゃあ、いくら何でもプロにその金額で長時間にわたる作業をやれって言うのはありえんだろ…)
ツッコミどころ満載感丸出しの不備だらけのやっつけ仕事のアジャスター作成修理見積。
で、社長、保険屋のアジャスターとのガチ交渉開始!
翌日「経済的全損になったよ!」と社長からのお知らせ。(どうも内容までは効いていませんが、社長の話し方から察すると、瞬殺でアジャスターが白旗全面降伏だったようですね。)
保険の3等級ダウンは確かに痛い。でも長期契約だから事故が無ければ更新時には事故係数は消える!等級は現在と同じになるから今と支払う保険金額はそんなに変わらない???
まぁ更新までは3年以上あるので、その時に考えましょう。割増保険にならないだけでもヨシということで…。
で、代替購入車両は同じMH22Sの5型の「ワゴンR”リミテッド 5年連続販売台数No1、累計生産300万台記念特別仕様車”」とかいう非常に長ったらしいモデル名。www
NAの普通のワゴンRだけど、装備はてんこ盛り!
オートエアコン!(スティングレーは付いてて当たり前に近いが、ワゴンR)
HI・LO切替式HIDディスチャージライト(標準装備)
ABS(これメーカーOP)付き!(でも普段全く作動しない運転だからなぁ)
専用フロントグリル&前後エアロバンパー(フォグランプ標準装備)+サイドステップ付き!
ウィンカー付きドアミラー(LEDで普通のよりは細い方のラインのミラーウィンカー、これまたスティングレー上位車種用で、リミテッドではメーカーOPですね。これも)
専用デザインのアルミ14インチ!
シート表皮はなんと軽自動車にはもったいないアルカンターラ!!(この特別仕様車の専用装備で、アルカンターラの汚れに対するお手入れは大変そうですが)
とどめにスマートキー(我が家所有車両では初めてになるwww)
FFではフルOPという豪華装備!
で、納車整備も1日往復90キロ近い通勤距離に配慮してのご厚意整備で超念入り…。
聞いている分だけ列挙しても、
ブレーキパッド&ディスク・ローター・前後ハブベアリング交換・フルード交換。
ATのオイルパン新品交換&ストレーナ交換。ATオイルパン剥がして新品交換したので、当然ATFは全量新油に。
ウォーターポンプ&LLCとファンベルト交換。などなど。消耗品交換
あとは、割れていた右ウインカーのカバー(純正塗装済で税込3885円だったので自費購入)
ここまでの材料費&工賃は車両価格に追加で払わなきゃなりませんが(笑)
持ち込みは、バッテリ(カオス60B-19L)とフロントブレーキパッド(DIXCEL ES)とリアシューにキャリパー(OH済ターボ用13インチ)くらい。
電装品(ETCやらナビにスピーカーやらドラレコなどなど)がごっそりありますが、これは地味にナンバー出来上がりまでに仕事帰りにちまちま自分ですることに。あと左ドアミラーの折り畳み機構がダメになっているので、中古品に交換かな…。
あとは軽自動車ではマストアイテムの「TOKYOオリパラ仕様」のナンバーで。
月末には納車かな。(請求書が今から怖い)
Posted at 2020/08/23 00:01:06 | |
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