• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月09日

らしくない・・・

初めて遭遇しました。
(話には時々ですが耳にしていたのですが)
シルバーメタリックのかっ飛びPウス・・・
暴走とも言えるかも知れない走行状態。。。

片側2車線のパイパスで走行車線に赤信号の為に
一番先頭で停止した私。

その横の追い越し車線に最近?巷で良く見掛ける?
シルバーメタリックのPウスが並んで停車したなぁ~と思いきや

何気に、こちらをチラリ見た・・・(年齢が若そうな感じの男性ドライバー)
まぁ50半ばの私よりは絶対に若いと言えますが30代前半か?

信号が青に成るや否やアクセル全開・・・

私の遥か先を先行・・・
それなりに私もアクセルを踏み込み追従するも
その距離は一向に縮まらない(><)

しかも右へ左へと走行車を追い越して行く。。。(~~”
ロールが過大でしかも尻振りもしている
そのリヤスタイルは何とも危うい。。。

3つ目の赤信号でやっと追い付き隣に停車。

今度は私の方からPウスドライバーをチラリではなくジッと見た。
見返しているのは一目瞭然だったので
インプのシフトレバーを1レンジにシフトして待機

すると、またもや一気に発進。。。
そうは問屋が卸すかいな?ではないのですが
年甲斐もなく各シフトでレッドゾーンまで引っ張り抜き去り
更に遥か後方に突き離してやりました。

でもPウスはアクセル全開スタートしても、かっ飛び走行しても
燃費は良いのでしょうが何かシックリと来ない思いがしました。

直線であればパワーモードにしていれば
それなりの加速をするのは試乗で体験していますが
左右へのレーンチェンジは何とも頼りなく危ういもので
そんな乗り方?運転方法?は不釣り合い?で不向きで
不似合いな感じを受けました。

それで環境に・・・などとはチャンチャラ可笑しな話かと。

まぁ今日のドライバー例外だとは思いたいのですが
みんカラや友人の話を聞くと斯様なPウスドライバーは
巷に結構?案外?多いような印象を抱かざるを得ません。。。

誠に残念な話ですね~これは。

もしかしたら社用車であり多少の有る種のクルマの痛みは
自らには関係がないから飛ばす?みたいな人かも知れませんが。

因みに普段の私は必要以外はアクセルは常に一定踏みです。(^^

で、あるから燃費も9㎞台以下にはなった事は今まで有りません。
でも、たまにゃ?気合いを入れる為に(帰りが夜中になった時は)
慣れ親しんだ道ではチョイとはDレンジで
アクセルを6,000回転になるくらいまで踏み込みますが・・・(^^”

それにしても
今日はイレギュラーな行動をしてしまいました。(反省)



「力の伴わない正義は無力、正義の伴わない力は暴力」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/09 22:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あじさい祭りフォトコンテスト202 ...
剣 舞さん

過剰なおせっかい
パパンダさん

8/6 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

👑7月の勝者は誰だ!?📸 8月 ...
VELENOさん

【シェアスタイル】あなたの愛車がカ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年8月9日 22:45
あまり無理をなさらぬよう。。。(^-^;

でも、プリウス乗ってる人って、大概が燃費を気にしてるような運転をしてるとは思えないです。。。正直、せっかくの車が可哀想です。。。
燃費がいいから、偉いのか?とか思ったりすることも。。。
コメントへの返答
2010年8月10日 8:32
燃費が良いから燃費を気にしないで
運転が出来ると言いたいのかも
知れませんが何とも微妙な感覚かと。

環境にエコに・・・の謳い文句は一体・・・
2010年8月9日 23:47
運転が楽しくないから
急いでしまうんですかね、プリウス・・・
コメントへの返答
2010年8月10日 8:34
効率よく移動する手段としてや
ビジネスライクとしてであれば
私も購入するかも知れませんが
クルマって言うのは持つ喜びを
得る?与える?ものではないかと。。。

であるので運転していた方は
社用車だったかも知れませんね。
2010年8月10日 0:43
あ~。これやってみたいです。

変な意味はないのですが、発進時は電気、最大トルクとなるプリウスとのゼロスタート。
0-100は10秒フラットみたいですが、やっぱり出だしは負けてしまうのでしょうか?
足を変えてもロールしそう。。。


私もまだ精神年齢は低いですなあ(>_<)
コメントへの返答
2010年8月10日 8:42
出だしのトルク負けかと思いますが
中間加速からグングンと距離が詰り
後は・・・
アッと言う間にバックミラーの彼方でした。

もしかすると先方さんは加速競争は
無駄な抵抗と諦めてアクセルを
緩めたのかも知れませんが・・・

ロールはボディ剛性の問題でしょうから
足廻りやサス関係の強化をしても
揺り返しが出てしまうのではないでしょうか?

いえいえ、たまにゃ~アクセル全開も
気分爽快なので踏むべき時は踏む
みたいな?
オジサンパワー発揮は必要でしょう(笑)
2010年8月10日 20:08
こういうヒト、疲れるよね…
アレですよ、P臼さんは横断歩道の白い線を踏み外したら一日不幸みたいな気持ちだったんじゃないのw

P臼は燃費がよいのをいいことに高速道路では飛ばしますよね。
なんというか、Lマーク乗りがそのままP臼に乗っているような印象?
少数派のin 西都の方が大人しい(よく故障しているのをみますがw)

ショートストロークエンジンだから出だしはしんどいよね。
GHインプ君は2000〜2500回転くらいをキープしていればすぐに吸い付く加速を作れますから
もうP臼さんは相手にしない方がいいですよ。
コメントへの返答
2010年8月10日 23:31
確かに・・・(><)疲れます・・・
まだ未完のエンジンを
あんなに荒々しく廻しながら運転して
大丈夫なのかなぁ~と
余計な心配までしちゃいます。

西都君の方が購入年齢が何だか
高いような感じがしますね。
それもあり常識的な範疇での
運転なのかも知れませんね。

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation