• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

予想外れの燃料消費結果

予想外れの燃料消費結果 20日(土)に高速道路主体で
群馬県安中市(磯部温泉郷)まで研修会で出掛けました。
(インプで高速道メインでの長距離は今回が初)
画像の燃費は昨日、仕事で一般道を走行したので
若干の相違があるかも知れませんが大よそ?全般に渡り
こんな感じでしたね。
一時期13.00㎞をマークしていた時間もありましたが・・・
高速道に乗る前に行き付けのGSで満タンにして
画像を撮ったのは今日なので正確さに欠けますが
一般道オンリーで最高燃費が12.4㎞だった事からすれば
あまり伸びなかったと言えます。

確かに行きは渋滞にハマり三芳から高坂、花園に掛けて
停止する事も度々あり寄居までは決して順調な道のりではなく
平均車速にすれば40㎞にも?ならない速度だったかと。
(行き3時間40分:帰り2時間18分)

ただ帰りはクルーズコントロールをメインにして
メーター読み108㎞?(110㎞?)での走行にも関わらず
思いの外、燃費は伸びませんでした。(--”

真ん中の車線を走行して速度の遅い車がいれば
追い越しましたが(その時だけ+20㎞ぐらい)
追い越し完了後は速やかに元の車線に戻ってのクルーズでした。

もしかしたらメーター読み100㎞での巡航だったら
13㎞以上は確実だったのかも知れませんね。

でも巡航中は車内も静粛性が保たれ直進安定性に至っては
過去所有車の中ではピカイチだったのは紛れもない事実です。

更にもしかすると?富岡ICを降りてから
ウネリとS字カーブの連続をスポーツシフトを使い
高回転キープでの運転が禍したかも知れませんが・・・

この時
何せ前方に異様に早いマークX(新型)が走っていたので
若い心に多少ですが火が付き離されまいと思ったので(^^”
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/23 14:52:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(恐怖)久しぶりのアクアライン♪
Highway-Dancerさん

今日の出勤ドライブ&BGM
kurajiさん

ニュルブルクリンク N-ONE そ ...
SALTmscさん

続日本100名城「182水城」に行 ...
hivaryやすさん

暑い暑い日には海を見ながら小休憩🌊
chishiruさん

夕涼み
snoopoohさん

この記事へのコメント

2010年11月23日 22:07
お久しぶりでございます。みややまです。
冬には上信越を使ってスキー場へよく行きます。
渋滞にはまっての燃費なら良い数値が出ていると思いますよ。

上信越道100km/hのオートクルーズ、満タン法でおよそ12.5km/l前後です。燃費計だと13.0ぐらいです。

上信越はアップダウンが結構あるので燃費記録を出すのははきついかも知れません・・・。
100km巡航でなく80km巡航にすると燃費計で15.4km/lいったことがあります。

250馬力の車でリッター13キロ走れるのは立派なエコカーです(笑)

コメントへの返答
2010年11月23日 22:43
コメント有難う御座います。やはり80㎞走行が燃費を稼ぐにはベストスピードなのかも知れませんね。

一番?退屈なスピードですが・・・

上信越道は確かに燃費向上には向かない道かも知れませんね。

同じ道を同じ速度でステージアで走っても
多分?10㎞程度である事を考えるとインプの燃費は確かに馬力相当以上の高燃費車だと私も思います。
2010年11月23日 23:32
おばんです。

渋滞とスポーツシフトを使用した事を考えると妥当な数値ではないでしょうか!

深夜クルーズ80km/hペースで下仁田ICまで約16km/Lぐらいになり、山道を2速・3速の3000rpm以上を使用していると貯金がなくなります。(笑

80km/h・2000rpm~95km/h・2400rpmが燃費が良いと思いますので、高速道はクルーズで貯金をして山道でスポーツシフト多用で楽しみましよう♪
コメントへの返答
2010年11月24日 8:40
確かに三芳から寄居まで渋滞路で富岡ICを降りてから少し走行してアップダウンやうねりのある道を先行車であるマークXを目標に5,000回転とか6,000回転と言う域まで廻しましたので言われて見ると妥当な数値かも知れませんね。

貯金?(笑)ですか・・・な、なるほどぉ~
そう言う手法も有りですね。(^^
2010年11月24日 0:03
100km/h越えでしたら、しょうがないとは思いますね。(汗)
空気抵抗は大きいですよ。w
80km/hとか90km/hとかに落として走行すると、もっと良くなるでしょう。w
クルーズコントロールがあるので、楽しくはないけど、楽ですよね。w
燃費が良くなると、別の意味で楽しくなりますが。w
コメントへの返答
2010年11月24日 8:48
100㎞超であれば良好な燃費と言える範囲って事ですね。(笑)

クルーズセットでの走行は安楽でハンドル操作に集中が出来て良いのですが1人の時は退屈になりますね。
会話する相手がいれば別なんでしょうけど。

でもアクセルを踏んだままの右足の疲労軽減には大貢献してくれますね。

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation