• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

割引開始近し

12月31日の読売新聞は「損保会社は自動ブレーキ割引を始める方針」というニュースを伝えた。この件、自動ブレーキを認可する前から論議されており、むしろ今まで割引の導入をしていないことが不思議。ボルボは日本で自動ブレーキを販売する際、欧州から保険の専門家など呼び、事故防止効果データを解析して認可を迫ったのだった。

なぜ今まで割引をしなかったのか? 保険会社からすれば、事故防止効果あったとしても割引を導入すれば保険料収入が減ってしまう。業界全体で無視を決め込めばいいだけ。当然の如く業界は「割引不要」と判断。2009年の自動ブレーキ登場後も、無視していたのである。一転して自動ブレーキ割引の導入を受け入れたのは、トヨタのおかげだ。

トヨタは『あいおいニッセイ同和損保』という自動車保険会社に出資している。トヨタが自動ブレーキ付きを販売してなければ割引システムを導入する意味ない。逆説的に「自動ブレーキ付きを出してきたら当然の如く割引を始めるだろう」と言われてきた。あいおいニッセイ同和損保が割引を打ち出せば、当然ながら他の損保会社も黙ってない。

前述の通りトヨタのおかげで自動ブレーキ割引が始まるのだけれど、問題も残る。自動ブレーキの性能は横並びで無い。なかでも厳しいのが、安価な赤外線レーザーをセンサーに使った簡易式。車速31km/hになると自動ブレーキのスイッチ(実際は機能停止になる)が自動的に切れてしまう。付いていても全く意味なし。

加えて安定して停止出来る速度も、10~20km/h程度までに限定されてしまう。こんな気休めのような自動ブレーキと、トヨタの新世代レーダー+カメラ式(実力値で車速50km/hから停止可能。夜間を除き30km/hまでなら歩行者も探知)を一緒にしたらおかしい。そこで性能差により割引割合を変えることを以前から論議していた。

これまたトヨタが基準になることは言うまでも無い。おそらくトヨタの普及型自動ブレーキ(赤外線レーザー+カメラ)の性能を基準とし10%割引。トヨタの高機能型自動ブレーキ(レーダー+カメラ)は15%引き。気休め効果の簡易型赤外線レーザー単独のシステムで5%といったあたりが落としどころになると予想する。

割引率の差は、JNCAPの性能テストを根拠にしてくることだろう。実際、メーカーや車種によるバラ付きは同じ自動ブレーキと思えないほど顕著。導入時期は読売新聞によると2017年1月になるそうな。これで悲惨な事故に対する極めて大きい防止効果を持つ高性能自動ブレーキの普及が一気に進むと考える(国沢師ブログより引用)




損保会社がボロ儲けしているとは言いませんが
この自動ブレーキ割引に関してはボルボの自動ブレーキを
認可をした際にいち早く導入して欲しかったと思う私。

大トヨタが・・・では・・・
何とも、どこぞの?国の政治家と同じ。

性能毎に利率を変えるのは当然としても
厳密には車種毎に利率を変える必要が
あるのじゃないでしょうか?

同じ自動ブレーキでも取付車種によって
その効果や性能に差が生じているのが現状ですから。

同じ性能でも取付位置やフロントガラスの広さ等で
例えばアイサイトバージョン2でもインプレッサとフォレスターでは
その性能差がJNCAPの動画でも明確に出ています。

まぁ~そんな細かく?は
面倒だから?やらないでしょうけど。(--”
Posted at 2015/12/31 10:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 2526
27282930 31  

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation