• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

S#全開

S#全開本日一度に255㎞走行。
行きは渋滞にハマりましたが
帰りは然したる渋滞もなく走行。

山坂あり・・・
平坦な道あり・・・
市街地あり・・・

燃費は全く無視して走行しました。
(私はあまり気にしていないのですが)

そして山坂道ではS#を今回
初めて20分くらいに渡り使用。

初速で5,000まで引っ張り
2速で4,000まで廻し順次
3速~4速とアップさせる操作にチャレンジ。

無論、その逆にもチャレンジ。。。(^^!


それでも帰宅時の燃費計は12.9km。

こ、これは凄いと言えます。

比較対象はGH8インプですが
スポーツシフトを使い同じ道を走った時
燃費計は10kmの表示がされなかったのです。

これは低回転域からのトルクの出方の差ですね。

アイサイトも今日は大活躍。
もうアイサイト無しのクルマには乗れないなぁ~(^^”

ただブレーキの掛かる感覚は何とも微妙で
自分の操作との感覚的なズレだとは思いますが
どうも踏み加減が強いような気がします。
(慣れの問題だとは思いますが)

まぁ、あくまでも支援システムなので
自らブレーキ操作は必須だから
仕方がないかも知れないのですね。

そうそう今日

初めてプリクラッシュの警告を受けてしまいました。

ついつい津波被害の跡を横目で確認していたら
前車が右折だった。

自動ブレーキのお世話までにはなりませんでしたが
自ら強めのブレーキングに・・・(--”

でも、これでアイサイトを付けた元は回収した気がしました。

褒められた事ではありませんが・・・(爆
Posted at 2013/12/26 21:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

思わずニンマリ(^^

思わずニンマリ(^^LEVORGに標準採用されています。

「みんカラ」パーツ散策で何人かの方が
隠れパーツ?として取付をしているパーツ。

人があまり気にしない箇所にも
気を使うサービス精神?

いずれなのか?は分かりませんが
人があまり気にしない部分に気を使う
これはトヨタの良き面を学んでいる「証」ですね。
Posted at 2013/12/18 18:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

やっと1,000㎞走破

やっと1,000㎞走破気にしていなかったのですが
昨日、何気に信号停止した際に
メーターを見ると999㎞・・・
あぁ、こりゃ~記録しないと。。。





と思い

携帯で撮影して置きました。
(撮影時は999㎞ですが帰宅時は1,015㎞に)

確か納車の時に7~8㎞くらいだったので
実際に1,000㎞ちょいと運転した事になりますね。

燃費計を見ると流石に渋滞時間帯での走行でしたので
家を出た時は9.8㎞でしたが帰宅時に見たら8.7㎞まで落ちていました。

前にも書きましたが600㎞走行後は
毎度Sモードにしているので
まぁ、こんなものでしょう。(^^”
Posted at 2013/12/13 09:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月05日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検本日、1ヶ月点検でした。(因みに走行㎞は764㎞でした)
本当は9日納車でしたので9日以降でも良かったのですが
来週の予定もあり6日登録車だから、まぁ~5日でも
良いか?と思い点検予約をしていました。

パーツレビューにも書きましたが
フレキシブルタワーバーを取り付けました。

それから走行㎞から考え勿体ない気もあったのですが
エンジンオイルとエレメントの交換もしました。
(最初が肝心って事もあるでしょう~)

これで取り敢えず?・・・かな?
弄りは停止?休止?(一時停止?小休止?)ですね。


Ⅾラーさんに行く途中で何気にメーターを見ると・・・
燃費表示が「12.5㎞」に・・・

ここの所(走行㎞が600㎞を超えてから)Sモードが殆どで
エンジン回転数を3,000前後まで踏み込んで何も気に掛けず
走り出していましたが、それで、この燃費には正直、驚きました。

GH8と同様の扱い方をしていたわけですが
GH8なら「9㎞」くらいが良い所で10kmは
なかなか越えられない壁でした。

GHの最高燃費は郊外路を静かに(笑)走り確か「12.4㎞」でしたので
そのように同じにアクセルを踏んで走ればフォレスターは
14~5kmくらいは楽に達成しそうな感じがします。(^^v
(この車重と大きさで嬉しい誤算ですね)

実は点検前に聞こうと思ったのですがタイミングが悪く聞く事が出来ず
点検終了後に聞いたのですがエンジンの始動をして水温警告灯が
消えてもエンジン回転数が1,500以下にならない場合がある事や
1時間くらい走行して2時間駐車をした後にエンジン再始動をすると
回転数が1,500回転になるがシフトすると通常回転数になる現象を
サービスマンの人に聞きました。

この「みんカラ」のサイト「SJクラブ」で問い合わせをしていましたが
(私を含め数人の方々も疑問だったようですが)
どうやら?やはり?DITエンジンの特性との話で(NAではならないとの事)
浄化装置のシステムが定期的に作動して排気をクリーンにするように
(もしかして直噴の宿命であるカーボン対策?)
エンジン回転を上げるシステムが設定されているようです。

これは、もう仕方がない話だと思いましたが

「ボディに振動が出るようであれば点検します。」

と言っていました事を付記して置きます。




Posted at 2013/12/05 16:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

これは他山の石だ!!


リコール(またダイハツ:4回目で累計163万台)

ダイハツ工業は、軽自動車「ムーヴ」「ミラ」など
9車種計76万4053台(2006年5月~10年11月製造)のリコールを
国土交通省に届け出たと報じられていますが、問題は以下の報道です。


*****************************************

急な発進操作をしたり、エンジンを空ぶかしした直後に切ったりすると
エンジンの動力を車輪に伝える「動力伝達装置」の一部が壊れ
走行不能になるおそれがある。

また、9車種のうち6車種では、上り坂でアクセルを踏み込むなど
エンジンの回転数が高くなる運転を繰り返すと
振動でエンジン制御用センサーが壊れ、エンジンが停止するおそれがある。

同センサーの不具合によるリコールは4回目で、累計車両数は約163万台に上る。

*****************************************

同じセンサーの不具合で4回のリコールをするという
あり得ない態度をダイハツは取っており、とても日本企業とは
思えないいい加減な対応をしています。

ダイハツはトヨタグループであり
このままではトヨタのブランドにも影響が及びます。

無論、提携関係にあるスバルの他人事ではない話・・・

Posted at 2013/12/04 22:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4 567
89101112 1314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation