• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

中古車購入は要注意!

千葉の大手オークション会場で毎時7.79マイクロシーベルトの高汚染車両を発見したということです。

https://twitter.com/zcpower/status/587935575866392578
(2015/4/14)
「千葉県にある大手オークション会場で見つけた高汚染車両、β線遮断してこれです、怖くてここまで測って逃げました。事務局に報告しましたが相手にされす。"@EzZemi: 判るのですね!気を付けます。調べずに購入する方も多いでしょうね。。"」

https://twitter.com/zcpower/status/588217624049352704
(2015/4/14)
「大手陸送会社では例えば関東<->関西は船便で0.3μの検査規制あり、関東<->東北等陸路では規制無しです"@okei75車は 海外に輸出するときは汚染のテェックがあるけど国内は何もないんですか?食品だけ気を付けていましたが、恐ろしいことです」

https://twitter.com/zcpower/status/586533578265116672
(2015/4/10)
「2013年3月に車検に入ってきた主に群馬県内を走行しているトラックのエアエレメント(エンジンが吸い込む空気のフィルター) Cs合算 5900Bq/kg 前回交換しているので1年でこれだけの数値、同じ空気を人間も吸っている! 」

https://twitter.com/zcpower/status/586542729494077440
(2015/4/10)
「ある程度分かりますよ、車検切れていれば 登録事項等通知書 で旧登録番号が、 登録事項証明 を取ればその車の登録履歴が分かります。"@EzZemi: 恐ろしい、、中古車購入の際は注意が必要です。販売業者にその車はどの地域で走っていたのか確認出来るものなのか"」


以前から指摘されていたことですが、ひどく汚染された中古車が出回っているようです。

毎時5マイクロシーベルト、チェルノブイリ廃村基準の10倍もの汚染がある国道(獄道)6号線を
ホコリを舞い上げて自由に車が走っているのですから、汚染中古車が容易に見つかるのは当たり前です。

中古車を選ぶときは線量計は必須、書類も偽造はないか十分注意しましょう。
車内はもちろん、エンジンルームやトランクルームもくまなく線量をチェックしましょう。

車内は気密性が高いですから、汚染されていると、とんでもない量の放射性物質を
長時間吸引することになります。外部被ばくもバカにならないでしょう。

中古車部品も要注意です。

小野俊一氏が講演で、「浪江町」のシールが貼ってある中古ボンネットを熊本で見つけたと話されていました。
遠く離れた九州のような警戒心の低いところでこっそり流通させるようです。

うちのは新車だから大丈夫だと油断していると、修理で汚染部品に交換されてしまう可能性もあります。


(関連情報)

「放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!前編(週プレNEWS)」
(阿修羅・赤かぶ 2014/10/6)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/583.html

「チェルノブイリ近郊にある放射能汚染車両の墓場 日本はこっそり輸出」 (拙稿 2013/6/24)
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/278.html

「『中古車の書類の偽装に注意!』福島からの情報、パーツも高濃度汚染。 中古車汚染確認のポイント」
(木下黄太のブログ 2013/4/26)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/9d9e41bc99553b147adaa9462c3976dd

「都内在住Aさん「マイカーから4倍の放射線量が検出」 (女性自身)」 (阿修羅・赤かぶ 2012/1/29)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/567.html

「放射能汚染された中古車が日本中に出回っている件について」 (阿修羅・山口紳介 2011/12/2)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/823.html

輸出不可高汚染車は国内流通!「消えた福島ナンバー 高放射線量の中古車追う」
(しろくまブログ 2011/10/25)
http://ameblo.jp/kumazake2010/entry-11058990034.html
Posted at 2015/04/16 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

人生、捨てたもんじゃないよ。。。

今年の暑気払いで歌う為に練習中・・・





昨年の忘年会で歌いました。




今年の新年会で・・・



昨年の暑気払いで・・・



Posted at 2015/04/14 23:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

再開しました・・・

再開しました・・・何年前に購入したのか忘れましたが
確か普段の稽古の補助になればと
購入したと記憶しています。(20年前か?)

暫し箪笥の肥やし状態になっていたのですが
最近、鉛?気味の身体を整える為に
また使用再開をする事にしました。


正に継続は力なのですが以前は1年くらいの使用で
メゲテしまい其の後そのままだったので今度は
習慣化して普段の稽古の補助にしたいと思います。

また指導的な立場になった事を言い訳に準備体操や基本動作を
さぼり気味で1kg以上2kg未満も体重増加をしてしまいましたので
動きに切れや鋭さや俊敏さがなくなり地に落ちてしまったと
実感する今日この頃なので身体に活!ですね。(笑)

それでも同じ年代の数人の友人と比較すると
友人達が驚嘆しますが自分自身としては納得が行かず
筋力体力が落ちた分を技術でカバーなんて生意気を言わず
まだまだと言う心意気で頑張りたいと思います。

ただ

天の邪鬼で優柔不断なので果たして続くか?どうか・・・

せめて稽古の無い日には1回10分か15分なので
忍耐強く継続は力を具現化して鉛になった身体を
作り直したいと思います。(^^v


(追記)

商品名を書き忘れました。(^^”
画像だけで分かった人もいるかも知れませんが

この商品は「Bullworker X5」です。

BMWのXシリーズでは有りませんので念の為(笑)

今は「X7」となっているようですが
息の長い商品ですね。

それだけ効果があると言う事かも知れませんが
今は「健康器具」と言う範疇らしいですが
購入した当時は筋肉増強、体力j向上なんて言う
謳い文句だったような。。。
Posted at 2015/04/10 22:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

自動発進機能付の追尾式オートクルーズ


「2016年に日本で自動運転装置付きのクルマを販売する」と日産のゴーン代表がニューヨークのモーターショーで宣言した。この発言、予想以上の反響となったものの、自動運転の内容についての紹介はされておらず。

果たしてどのレベルの自動運転が可能なのか調べてみた。

結論から書くと「 高速道路の渋滞を想定した自動運転 」ということになる。

日産が行おうとしているのは・・・

1)先行車のスタートを検知してブレーキをリリース。アクセルを開けて走り出す。

2)そこから安全な距離をキープしながら、追尾モードに入る。

3)先行車が減速し、停車したら自動的に停車。
.

ここまで読んで「 すでに実用化している追尾式オートクルーズと同じでは? 」と思うかもしれない。大きな違いは自動的に走り出すという点。現在販売されている車間距離制御付きオートクルーズは、一度停車したらスイッチ操作しない限り動き出さない(欧州車は3秒までの停止なら再スタートする)。

そして走行中、先行車が同じ車線をキープしていれば、ハンドルも自動的に操作してくれる。つまりノロノロ走行の先行車の後方を、そのまま追尾してくれるワケ。ちなみに先行車が車線変更したら、それには付いていかない。安全性を確保するため、あくまで同じ車線を走り続けるという内容。

つまり「完全自動運転」ではなく
現在の 自動追尾式オートクルーズの
発展型 と考えればイイかも知れない。

とはいえクルマ好きでも得意としない行楽帰りの渋滞に出くわしたって、ほぼ自動運転してくれるのだからありがたい。車速は「低い速度で」と言っている。おそらくベンツと同じ30km/h以下だろう。

すでに実用化しているベンツの場合、30km/h以下なら時間に制限なく自動運転。31km/h以上になると10秒間ハンドル操作しないと警告が出て15秒後に自動運転キャンセルになるというもの。ただ15秒以内に30km/h以下の速度に落ちれば連続して自動運転してくれる。

今後は自動運転の速度を徐々に上げていくというチャレンジになると思う。50km/hまでになれば、高速渋滞の大半が自動運転の対象内になる。90km/hであれば、経済巡航速度で自動運転可能。数年後、110km/hに達したなら事実上の「高速道路は自動運転」になるだろう。
Posted at 2015/04/06 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

何故か楽しい

何故か楽しいプレオ・・・

代車ですが・・・

年式は分かりませんが・・・

気にしていなかったが正解ですが・・・



パワステは勿論の事、CD・カセット(これ今や死語かな:笑)
パワーウィンドウもドアロックも付きエアコンも標準装備・・・

それ相応の装備が揃っています。

でもパワーなし(爆)
力感が体感が出来ない。

しかし何故か?運転をしていて
ウキウキしてしまうのは何故でしょう?
楽しいと感じるのは何故でしょう?

3,000回転も回すと唸るエンジン。

でも加速感はそれほど得られない。(--”
スピードも回転数やエンジン音に比例しておらず
大して早くはない。

でも何故か微妙に心弾む感覚。

哀愁と言う言葉が思い浮かんで来るクルマ。🚘

それがプレオと言う事ではないようで
当時のクルマは何か言葉では表せない
楽しさが詰まっているから?なのでしょうか?

最新のKカーからすれば、あらゆる面で
更に小さく貧弱なクルマのプレオですが
人の感性に響く何かが隠されていると
感じる試乗でした。
Posted at 2015/04/04 14:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
5 6789 1011
1213 1415 16 1718
19 202122 23 2425
2627282930  

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation