2016年01月30日
IIHS(米国道路安全保険協会)が、前面衝突防止装置の効果を
警察が報告したクラッシュデータをもとに調査し発表しています。
“
Vehicles equipped with front crash prevention are much less likely to rear-end other vehicles, IIHS has found in the first study of the feature’s effectiveness using U.S. police-reported crash data.
Systems with automatic braking reduce rear-end crashes by about 40 percent on average, while forward collision warning alone cuts them by 23 percent, the study found. The autobrake systems also greatly reduce injury crashes.
”
自動緊急ブレーキが装備されていると、追突事故を約40%低減できる。前方衝突警告だけでも23%減らすことができるそうです。そして、自動緊急ブレーキは、衝突時の傷害を大幅に減らすとしています。
この調査は、2010年から2014年までの期間に22州の警察が報告した追突事故が対象になっていて、 アキュラ、ホンダ、メルセデスベンツ、スバル、ボルボが含まれています。同型車の前面衝突防止装置の有無を比較しているとのこと。
先日スバルが発表した数字よりも小さめになっているのは、前面衝突防止装置がアイサイトだけではないからでしょうか。
Front crash prevention cuts rear-enders
Posted at 2016/01/30 11:20:22 | |
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2016年01月28日
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Posted at 2016/01/28 21:28:07 | |
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2016年01月27日
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トヨタ自動車は27日、約51%を出資する
ダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。
トヨタはダイハツを本体に取り込むことで
軽自動車を含む小型車開発を一本化し
国内や新興国で需要が高まっている
小型車の競争力強化を図る。
年内の完全子会社化を目指す。
トヨタは株式交換方式により
ダイハツ株全株を取得する見通し。
ダイハツは上場廃止することになる。
こんなニュースが目にした。
ふとスバルのトヨタ化を懸念。。。
kカー市場は相当に厳しい。
富士重工業がカーから撤退したのは良いけれど
トヨタ子会社ダイハツから今まで通りOEMステラか?
Posted at 2016/01/27 11:19:51 | |
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2016年01月25日
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何やらテスラの自動運転を国交省が許可したようですが
トヨタもニッサンもホンダにも許可するのでしょうか?
国策とも言える自動運転ですが何とも米国から先に
許可する辺りは外圧的な事を感じてしまうのですが・・・
アイサイトは赤信号も認識して停止が可能なようですが
何故か?許可にならないのは不可思議ですね。
トヨタと結束?結託?協力して?開発中?試験中?の
交差点でのシステムが優先され車側からの信号認識は認めない・・・
これは
もしや?いえいえ多分?
当然の如く?官僚の天下り先を作るための方策かと。
各交差点にシステム整備をすると
その運営管理に財団?会社?が必要になるので
上手い具合の天下り先になりますね。
これ以上、天下り先なんぞ作らせちゃアカンです。
自動車メーカー各社のますますの制御技術の進歩に
期待したいと思います。
スバルも水平対向エンジン、AWDのスバルより
アイサイトのスバルと言われ始めているようですが
「本来の姿形」を忘れないで欲しいと切に願います。
アイサイトは所詮、追い着き追い越されの技術ですから・・・
今はハード面は既に追い着かれているでしょう~(--”
ソフト面で他車がまだ出来ていないだけだと思いますが
それも時間の問題でしょうから更なるバージョンアップをして
行くべきだと思います。
Posted at 2016/01/25 09:29:11 | |
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2016年01月23日
車やバイクの不具合で人が大勢死んでいる可能性が浮上。
もちろん死人に口無し。
エンジン、電気系統、燃料噴射系統でリコールを複数回繰り返して
トータルバランスが狂ってしまった車もあるようだ。
車を買う時はモデルチェンジ直前の改善されたあとの車がいい。
(HONDAの開発チームにいた人の話)
案外ハイエース、プロボックス等、ボリュームで
法人にインストールされる車は表面的な部分より
安心で妥当な部品で作られていて故障に対して
慎重な体制になっているのかも知れません。
ハンドル、アクセル、ブレーキ等、普通の車より
格段に運転しやすかったりするのだから不思議。
私も在職中はプロボックスワゴンに3年9万㎞ほど乗りましたが
故障は皆無でしたね。
必要最低限の装備だけでしたが不自由は全くありませんでした。
高速走行も安定していましたし山岳路もハイスピードってなわけには
行きませんでしたが他車に迷惑を掛けるようなチンタラな車では
ありませんでした。
Posted at 2016/01/23 10:30:06 | |
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