• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

自動ブレーキ全車種標準装備を!

IIHS(米国道路安全保険協会)が、前面衝突防止装置の効果を
警察が報告したクラッシュデータをもとに調査し発表しています。



Vehicles equipped with front crash prevention are much less likely to rear-end other vehicles, IIHS has found in the first study of the feature’s effectiveness using U.S. police-reported crash data.

Systems with automatic braking reduce rear-end crashes by about 40 percent on average, while forward collision warning alone cuts them by 23 percent, the study found. The autobrake systems also greatly reduce injury crashes.

自動緊急ブレーキが装備されていると、追突事故を約40%低減できる。前方衝突警告だけでも23%減らすことができるそうです。そして、自動緊急ブレーキは、衝突時の傷害を大幅に減らすとしています。

この調査は、2010年から2014年までの期間に22州の警察が報告した追突事故が対象になっていて、 アキュラ、ホンダ、メルセデスベンツ、スバル、ボルボが含まれています。同型車の前面衝突防止装置の有無を比較しているとのこと。


先日スバルが発表した数字よりも小さめになっているのは、前面衝突防止装置がアイサイトだけではないからでしょうか。

Front crash prevention cuts rear-enders
Posted at 2016/01/30 11:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

会社案内(^^

Posted at 2016/01/28 21:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

富士重工業は?



トヨタ自動車は27日、約51%を出資する
ダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。

トヨタはダイハツを本体に取り込むことで
軽自動車を含む小型車開発を一本化し
国内や新興国で需要が高まっている
小型車の競争力強化を図る。

年内の完全子会社化を目指す。

トヨタは株式交換方式により
ダイハツ株全株を取得する見通し。

ダイハツは上場廃止することになる。




こんなニュースが目にした。

ふとスバルのトヨタ化を懸念。。。

kカー市場は相当に厳しい。

富士重工業がカーから撤退したのは良いけれど
トヨタ子会社ダイハツから今まで通りOEMステラか?
Posted at 2016/01/27 11:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

半自動運転許可?





何やらテスラの自動運転を国交省が許可したようですが
トヨタもニッサンもホンダにも許可するのでしょうか?

国策とも言える自動運転ですが何とも米国から先に
許可する辺りは外圧的な事を感じてしまうのですが・・・

アイサイトは赤信号も認識して停止が可能なようですが
何故か?許可にならないのは不可思議ですね。

トヨタと結束?結託?協力して?開発中?試験中?の
交差点でのシステムが優先され車側からの信号認識は認めない・・・

これは

もしや?いえいえ多分?

当然の如く?官僚の天下り先を作るための方策かと。

各交差点にシステム整備をすると
その運営管理に財団?会社?が必要になるので
上手い具合の天下り先になりますね。

これ以上、天下り先なんぞ作らせちゃアカンです。
自動車メーカー各社のますますの制御技術の進歩に
期待したいと思います。

スバルも水平対向エンジン、AWDのスバルより
アイサイトのスバルと言われ始めているようですが
「本来の姿形」を忘れないで欲しいと切に願います。

アイサイトは所詮、追い着き追い越されの技術ですから・・・

今はハード面は既に追い着かれているでしょう~(--”

ソフト面で他車がまだ出来ていないだけだと思いますが
それも時間の問題でしょうから更なるバージョンアップをして
行くべきだと思います。
Posted at 2016/01/25 09:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

売らんがためのモデルチェンジは×(罪)かも

車やバイクの不具合で人が大勢死んでいる可能性が浮上。

もちろん死人に口無し。

エンジン、電気系統、燃料噴射系統でリコールを複数回繰り返して
トータルバランスが狂ってしまった車もあるようだ。

車を買う時はモデルチェンジ直前の改善されたあとの車がいい。
(HONDAの開発チームにいた人の話)



案外ハイエース、プロボックス等、ボリュームで
法人にインストールされる車は表面的な部分より
安心で妥当な部品で作られていて故障に対して
慎重な体制になっているのかも知れません。

ハンドル、アクセル、ブレーキ等、普通の車より
格段に運転しやすかったりするのだから不思議。

私も在職中はプロボックスワゴンに3年9万㎞ほど乗りましたが
故障は皆無でしたね。

必要最低限の装備だけでしたが不自由は全くありませんでした。
高速走行も安定していましたし山岳路もハイスピードってなわけには
行きませんでしたが他車に迷惑を掛けるようなチンタラな車では
ありませんでした。
Posted at 2016/01/23 10:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6 789
10 111213 14 1516
171819202122 23
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation