2017年02月25日

這い這いから
掴まり立ち
掴まり立ちから
掴まり歩き
掴まり歩きから
独り立ち
独り立ちから
ヨチヨチ歩き
自分の子の時は仕事や
あれやこれやで忙しく
あまり面倒を見られないのが男親の常。
早朝に出掛けるので子は寝ている
帰りは夜遅いので子は寝ている。
休日は疲れて自分が寝ている。
今の時代にそんな泣き言は
通用しないかも知れないですね。
でも案外あちらこちらと休みの日には
車に乗せて連れて行きましたよぉ~(^^v
冬は富士急ハイランドには毎年スケートで。
勿論、夏は海へ。(大洗海岸、大竹海岸)
常磐ハワイアンセンターにも。
袋田の滝にも。
日光にも。
無論、幕張にも。(笑)→これは自分も行きたかったからですが。
私の出張に合わせて泊まりで
仙台にも(これは新幹線で)
孫が何故?可愛いのか?
時間に余裕が出来たから?
自分の子の面倒をあまり
見られなかったから?
いえいえ、そうではありません。
これは「純粋な愛」だけ。
でも責任がないと言われれば
それまでですが一緒の時は
怪我をさせないように気疲れ満載。
体力も落ちてきているので
身体もお疲れ気味。
いつもより
🍶晩酌🍶は少なくても
よ~く寝れます。(^^”
Posted at 2017/02/25 11:20:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日
富士重工業は2月23日、スバル『レヴォーグ』のエンジンコントロールユニット(ECU)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『レヴォーグ』1車種で
2014年4月21日~2016年10月5日に製造された6万4683台。
ECUのプログラムが不適切なため、吸入空気温度が高い状態で点火時期や燃料噴射、過給圧が適正に制御ができず、異常燃焼を起こすことがある。そのため、シリンダー内の圧力が異常に上昇しコンロッドが折損、最悪の場合、シリンダーブロックが損傷してエンジンオイルが漏れ、火災に至るおそれがある。
改善措置として、全車両、ECUの制御プログラムを書き換える。
不具合は15件発生、火災事故が2件起きている。
市場からの情報により発見した。
更に以前から騒がれていたCⅩー5も・・・
マツダは2月23日、『CX-5』ディーゼルモデルなどのインジェクタ、燃料リターンホース、エンジン制御コンピュータ(ECU)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『CX-5』『アクセラ』『アテンザ』3車種のディーゼルモデルで、2012年2月13日~2017年2月2日に製造された合計17万2095台。インジェクタは、取付ナットの締結力が不適切なため、インジェクタガスケットの面圧が低下することがある。
そのため燃焼ガスがシリンダーヘッドに吹き抜け、エンジンオイルが炭化し、オイルストレーナを詰まらせ、油圧低下により警告灯が点灯。そのまま使用を続けると、エンジンが焼き付き、最悪の場合、エンストに至るおそれがある。改善措置として、全車両、インジェクタ取付ナットを増し締めする。また、油圧の異常が確認された場合は、エンジン内部を洗浄し、オイルストレーナとエンジンオイルを交換する。
リコール対象台数は6万0617台で不具合は222件発生、事故は起きていない。燃料リターンホースについては、整備作業時の取扱いが不明確なため、作業時に交換されなかった場合、ホース取付部のシール性低下やホース内部に亀裂が入ることがある。そのため、そのまま使用を続けると、ホース取付部や亀裂部から燃料が漏れるおそれがある。改善措置として、全車両、燃料リターンホースを改良品と交換する。リコール対象台数は15万9900台で不具合は15件発生、事故は起きていない。ECUについての不具合は3つ。減速時のエンジン制御が不適切なため、気筒内圧力が低下し、吸気バルブの閉じ力が低くなることがある。
そのため、吸気バルブとバルブシート間に煤が挟まり圧縮不良となって、エンジン回転が不安定になるほか、最悪の場合、エンストに至るおそれがある。また、インジェクタ制御回路の電圧変化によるノイズ対策が不適切なため、当該回路に許容を超える電流が流れることがある。そのため、回路が損傷し短絡することでヒューズが切れ、燃料噴射が停止しエンストに至るおそれがある。過回転制御が不適切なため、アクセル全開等の際、吸気経路内のブローバイガスに含まれるオイルが燃焼室内で燃焼し、エンジン回転が上昇することがある。そのため、エンジンの潤滑が不足して焼き付き、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。
いずれも改善措置として、全車両、制御プログラムを対策プログラムに修正する。リコール対象台数は減速時のエンジン制御が17万2095台で不具合は370件発生、インジェクタ制御回路の電圧変化によるノイズ対策は14万6702台で不具合は98件発生、過回転制御は17万2095台で不具合は46件発生している。不具合は市場からの情報および国土交通省からの指摘により発見した。
Posted at 2017/02/24 10:11:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日
実際の事故であれば悲惨な光景が浮かぶ動画ですが
元なでしこジャパンの選手だった田村奈津枝さんが即死(--”
脇見運転への警告!!
自動ブレーキの標準装備!!
停止最低速度の設定!!
(時速40㎞が最低ラインでしょう!)
SAⅡのような・・・
なんちゃって自動ブレーキは
無知なドライバー誤解の元。
Posted at 2017/02/16 11:51:11 | |
トラックバック(0) | 日記