• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2019年04月12日 イイね!

意気消沈

意気消沈エスクード購入にあたり
本丸のアリーナ店の当て馬にすべく
別の自販店にて見積もりして貰いました。

落胆と意気消沈中です。(><”

このままフォレスターの乗り潰しも視野に入って来ました。
見積書を貼付する気にもなれない心境ですが・・・



下記のような感じでした。

総額は¥3,225,966です。

ボディカラー 「ギャラティックグレーメタリック」
エントリー8インチナビ
フロアマット
アンテナセット
ドライブレコーダー
ドアバイザー
アンテナ変換ケーブル
オーディオブラケットセット
オーディオ交換ガーニッシュ
ETCセットアップ➡年に1回か2回の利用なので不要
JAF加入➡既に昨年12月にトラックこ購入した際に加入済みなので不要

他にコーナーセンサー、ナンバープレートリム、
マッドフラップ、ラゲッジマット、バックドアモールを
私は取り付けたいので予算オーバーです。

皆さんが一番?気になる査定額は¥1,010,000でした。(><)
先日のXVの¥1,200,000より低いとは予想外でした。(--”
(見積書は貰わなかったので値引きが入っての話かも知れませんが。)

ただ自販店の営業さんが本気度を出していない概算みたいな感じなので
応対してくれた営業さんに・・・

「では実際に本当に購入するとなると・・・」



詰め寄ると・・・

「ジャスト総額¥3,000,000くらい?でしょうか?」との事でした。

なので下取り+¥225,966って感じではないか?と思われます。
すると値引き額は¥235,966と言う事ですね。
そうなると残金は・・・¥1,764,034ですね。
端数を引いて貰っても残り¥1,760,000になるかと。

(希望は総額¥3,000,000に対して・・・
      下取車+値引額で¥1,400,000だったのですが・・・)

他に取り付けたいオプションがあるので
概算で残金¥1,867,514に・・・値引きを訴え¥1,860,000かと。
奇しくも先日のXVの残金と同額になりそうな価格です。
(他に付けたいオプションがあるので+¥50,000増かな?)

現エスクードオーナーの皆さん妥当な金額でしょうか?
まだまだ行けそうですかね?最近の値引き傾向が不明なので
御教授をして頂きたい思いです。

そんな落胆と意気消沈の帰りのバイパス反対車線でなんの因果か?
後期型のしかも希望ボディカラーのエスクードが信号待ちで
先頭に停車していたのを発見して写メを撮らせて貰いました。

擦れ違う際にオーナーの方を見ると白髪の男性でした。
歳の頃は同じくらいでしょうか?妙に似合ってましたね。
Posted at 2019/04/12 16:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

連絡あったけ?

リコール届出番号 4439 リ コ ー ル 開 始 日 平成31年2月28日

不具合の部位(部品名)  電気装置(制動灯スイッチ)

「基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能」の状況及びその原因  

制動灯スイッチにおいて、接点方式が不適切なため、車内清掃用品や化粧品類などから揮発するシリコーンガスの影響で接点部に絶縁被膜が生成され導通不良となることがある。そのため、制動灯が点灯しなくなり、横滑り防止装置の警告灯点灯やエンジン始動不良になるおそれがある。

「改善措置の内容  全車両、制動灯スイッチを対策品に交換する。」



トヨタの塗装剥がれ騒ぎで何気にリコール検索

あららぁ・・・該当してました。

連絡あったかなぁ?
先月、電話があって出られなかった時かな?
エンジン始動しないのは出先だったら真っ青ですね。

ブレーキランプも点灯しないと追突されますね。
過失割合が気になる・・・
ハイマウントランプは点くようですが・・・
電子制御もほどほどじゃないと・・・

驕る平家は・・・

その傾向が顕著になってませんかね?スバルさん!
Posted at 2019/04/11 19:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月08日 イイね!

試乗車の用意

試乗車の用意金曜日に所用を済ませた帰りバイパス。
4車線の反対側に家内用にと購入した
スペーシアのアリーナ店があり
横目で見ながら通り過ぎる刹那に
ブラック+ブルーのエスクードが・・・

展示車も試乗車もない筈だったのに
入庫したのか?と思いUターンして寄ってみました。
残念ながら、それは前期型の中古展示車1.6でした。

おそらく展示&試乗に使ったのでしょう。
走行㎞も少なく外観も新車のような輝きでした。
でも1.4Tではないので少しだけ見て終わりにしました。

なので連絡なしで寄ったので担当営業さんの所在確認をした所
接客中との事で名前を告げアイスコーヒーを御馳走になり待つ事に。

まぁ、この営業さんは家内が購入した時の営業さんではなく
転勤となった為に引き継いで交代で担当になった人なので
電話で一度だけ話した事はあったのですが今回が初対面。

スペーシアの点検と車検の際に家内も面会したようですが
私は初対面で人柄を探りたいと思いましたが
何やらこれから納車があるそうで時間がないようでした。

もう既に前期型の試乗も済ませ運良く後期型も見て居ましたが

「展示車も試乗車もないのであれば検討しょうにも検討が出来ない。」

もう一度できれば試乗したい思いがあるので

その旨を伝えると

「試乗車を他車から借用して来ます。」との事で

本日、「15日であれば用意が出来ます。」と連絡がありました。

思い起こすと今までの車歴で1.4はなく理由があるとは言え
ダウンサイジングには心なしか抵抗があるのが正直な所です。
エスクードの加速感は何ら問題なく逆に1.4での加速感からすれば
十分過ぎると言えますが視点が違うかも知れませんが質感が何とも
残念でなりません。

内装関係は10年前購入の愛車GH8並みと言えそうです。
後期型は多少は質感アップがされたとは思えましたが
差したる事がないと思いつつ乗っているフォレスターの質感と比較すると
これは車格の違いを差し引いても果たして許容範囲か?誠に悩ましい話です。

家内の言うように

「上がりのクルマとして我慢?納得できるの?」

が心に再びグサリと刺さる昨今です。
ですが先立つ物が思うより出せない状況と
先々これ以上?査定額が下がれば更に
ダウンサイジングしてスペーシアに ?(><)?

父方の兄弟も姉も60代前半(うちの親父は49)で他界しており
母方の兄弟も70そこそこで逝去している事実から
(姉妹は皆さん長生きで母の姉は88で他界、母は現在87、妹は82)
なので私も後10年も寿命はないかも?知れないと言う懸念から
もう少し計算してクルマを購入して置くべきだったと
今更ながら後悔と反省をしています。

30代40代或いは50代の人はその辺を考慮して
今後のマイカーライフを有意義に楽しく過ごして頂きたいと思います。

話が逸れましたが
エスクードをあれこれ述べても他社同クラスで
購買意欲が持てるクルマはなく人とあまり?被らず?
名車と言えば名車?そんなクルマを人生最後の友としたく
思っています。

フォレスターを人生最良で最後のクルマと思って無理をして
買いましたが先行き不透明で2.0でハイオク仕様の維持は
無理をすれば出来るかも知れませんが他所に使う資金が乏しく
寂しい状態では他の楽しみに使えず遺憾な事です。

15日に試乗して商談となるのだとは思いますが
査定額+値引額から残りの出資額次第と言う事になるかと思います。
望む額にならなければ他店にも無論、見積もりを取る所存ですが
同等であればフォレスターが上がりのクルマとなりそうです。

今後は分かりませんが運転していて不満も不具合もこれと言って
今までも今もないので「これで善し!」と思いたく思います。


本当は最後はセダンで・・・

と言う事で

「S4」が欲しいのですけどね。

高根の花

過ぎます・・・(><”




Posted at 2019/04/08 21:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月02日 イイね!

(続)エスクード試乗

昨日の試乗した帰り道でバイパス反対側のⅮラーさんに後期型の展示車しかも希望ボディカラーのグレーメタリックがあったので出掛けたついでに寄って見てきました。

インパネ天面(上部)とドア内張りが前期型とやはり変わっていました。
ドア内張りは手触りの良いスエード調がセンター部に付加されていました。
コンソール部分も若干の変更がなされていました。

質感は、まぁ、30%くらい?アップしているのではないでしょうか?安全装備も各段にアップをしましたがACCの停止保持機能がないのが残念ながら他車に一歩、遅れを取っていますね。

納車前の整備車と言う事でしたが運転席だけ座らせて頂きました。
この購入者の人は展示車も見ず無論、試乗もせずに購入したそうです。

面談してくれた営業さん。
この人も若くハキㇵキしていて好印象でした。
スバルより断然、低姿勢なので正直、驚きですね。

エスクードと同じエンジンながらハイオク仕様のスイフトの加速の良さを強調していました。(展示車の運転席に座らせて貰いましたがステアリングが素晴らし~)ACCは20kmで切れてしまうそうですが装備されているだけ素晴らしい~と言うよりホンダはNボックスも標準装備なのでそう言う時代になったのだと痛感中。

スバルのアイサイトも胡坐をかいていると後塵を期す事になるでしょう。

営業さん曰く

「エスクードもスイフトに負けず劣らず加速するのでダウンサイジングしても加速に関しては不満はでないと思います。」と熱く語っていました。

(加速の良さは昨日の試乗で実感済みなので納得します。)

尚、納期はやはり約2ヶ月は見ていて欲しいらしいです。

所で下取り額ですが「今月の御注文であれば140万で・・・」

との事でした。

「次の車検、半年前くらいにお声掛けをして下さい。」と言われ
カタログは既に持っているのですがカタログをくれたので
貰ってⅮラーさんを後にしました。
Posted at 2019/04/02 13:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月02日 イイね!

エスクード試乗

昨日、時間が空いたので兼ねてより検討中のエスクードに試乗してきました。

スペーシアを購入したⅮラーの関東地区では試乗車は愚か展示車もなくネット検索をして某Ⅾラーにブラックの前期型の試乗車があったので(今日の今日なのでクルマが無ければ仕方がないと言う流れで)行って来ました。

対応して頂いた営業さんは若手らしく明朗な感じで好印象でした。

見るだけのつもりでしたが「試乗させて貰えますか?」の問いに予約をしていないのに快諾して貰い感謝。試乗開始前に「家内が某Ⅾラーでスペーシアを買っているので買う場合はそちらから買う事になるかも知れないが展示車も試乗車も関東にはないのでネット検索をしてお邪魔しました。」と伝え「申し訳ないが・・・」と説明。

「でも、その家内が購入したⅮラーの見積もり次第では家から1時間の距離ですが見積もりをお願いするかも知れないのでその際は宜しくお願いします。」とも話ました。

さて肝心の感想ですが今まで走行中の姿は見た事がありますし先日のオートバックスの駐車場で駐車しているエスクードの内外装は見ましたが実際にジックリと外観を見て運転席、助手席、後席、トランクを見て試乗が出来たのは幸いでした。

試乗は20分~30分ほどでしたがターボとは言え1.4と言う排気量に疑念を持っていましたがバイパスの直線で「少し踏み込ませて貰います。」と了解を得て4,000までアクセルを踏み込むと・・・

正直、舐めてました。

オートモードなのにシートバックに背中が・・・
流石、モーターバイク屋?さんのエンジンです。

コーナーも難なく軽快にクリア。

静粛性は可もなく不可もなくと言う所でしょうか。

以前の愛車GH8に似た感じ?と言うのを思い起こしました。
でも内装の作り込み質感も同レベルって言うレベルですね。

ですが「軽さはパワーだ!」は確かに間違いないでしょう。

ただ試乗後半でクルマに慣れて来た頃に「ガァー」と言うロードノイズが車内に侵入して来ているのを感じ少し耳障りでしたので1日で360㎞ほど年に3回くらいは運転するので疲労具合はどうなのか?少し危惧されますね。

但し前期型の試乗車だったので2018年12月の後期型はどうなのか?分かりませんが多少は改善されているのでしょうか?ダッシュボード上面や内装のドア廻りやフロントガラスの厚みなどはカタログやネットで見ると変更されていますよね。

車格を考えると車内の広さや質感の差は現愛車と比較すると仕方がない面もありかと思いますが価格を考えるともう少し頑張って欲しい気がして少し残念と言う感じですね。

経済事情でダウンサイジングする身とは言え長さで42㎝差。
(車幅車高は然したる違いは有りませんが)何とも悩ましい限りです。
これはBセグⅭセグの違いなので仕方がない話ですが。

あれこれで総額300万前後になるであろう購入費。
問題は下取り額&値引き額ですね。

試乗先Ⅾラーの同乗してくれた営業さんに

「値引き20万?オプション10%引き?くらいですか?」

と聞くと・・・

「あぁ、さぁ~まぁ~」

「納期は今どれくらいですか?」

「2月に契約をして頂いたお客様の分がタイミングが良く1ヶ月でしたがメーカーから台数配分があるので何とも言えませんが2ヶ月くらいは見て置いて方が良いかも知れません。」

「それはボディカラーによって変わるのですか?」

「それは関係はないようです。」

でした。

なので、値引き額は、そんな?感じなんでしょうね。(^^”

家内がスペーシアを購入した販売店の店以外で知らぬ顔で見積もりを取り当て馬、相見積で家内のスペーシア購入店で粘着交渉?するのがベストかも知れませんね。

XVの質感、安全装備(特にACC機能)からワンランク下がるとは言えXVにはない加速感、走行感は二者択一的な面もあり迷いますねぇ~

今までの私の車歴からすると難しい局面ですね。

帰宅後に家内に試乗した感想を話したら

「上がりのクルマそれでイイの?」



心に手痛い矢が突き刺さりました。
Posted at 2019/04/02 09:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 23456
7 8910 11 12 13
14 151617181920
2122 23 24 252627
282930    

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation