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kao姫恋のブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

ご無沙汰しております。あれこれ・・・だったので・・・

久しぶりの更新となります。

まずはリコール・・・
リヤスタビライザーの取付ボルト

締め付けが弱い車種があったようで
締め直しか場合によっては脱落していれば
周りの部品を損傷している事もあるので
その場合は交換に・・・

4月26日に販売店第一号で入庫して
30分程度で終了しました。

私のXVは緩みもなく当然、脱落もなく
確認と一応の再締め付けをして完了しました。
再締め付けもボルトは殆ど所定の位置のまま?
だったそうです。なので、まずは一安心・・・


さて最近どうやらXVと人車一体になった感じがしていますが
ステアリングの切れ味がクイックなので自分なりに調べてみました。

またXVのステアリングは女性ユーザーから
重い重すぎると言う評価があるようですが
私は特段、何も感じておらず丁度よいと思っています。

思うにAE86のような感じで良好です。
ただAE86もGTEほどクイックではなく重みが
あったと言う事です。

それで調べた結果ですが

GH8のステアリング比は15でSJGは15.5でした。
所がGTEは、な、なんと13.1・・・BRZや86と同じギヤ比。
緩やかなステアリングギア比の車種に2台続けて乗っていれば
それはクイックに感じるステアリングギア比ですね。

保管してある今までの愛車のカタログで調べたら
なんと記載がありませんでした。
まぁステアリングギア比なんて今まで
気にしていませんでしたので何を今更ですが・・・

どうやら他メーカーは記載していない模様。

走りに拘るスバルならではのカタログ記載だと
これも今更ながら感心した次第です。

要は今まで斯様なステアリングギア比のクルマに
乗った事がなかったと言う事に完結します。

平成元年式ホンダレジェンドの高速から
低速になった時の急な変化は最後まで
違和感がありましたが低速では、それこそ
指1本でもステアリングが回るパワステは
それはそれで遠い昔のアメ車感覚で安楽だったかと(笑)

GTEのステアリングギア比が分かった途端に
相応の対応が更に出来るようになり
土曜日の運転などではその切れ始めと戻りの
応答の素早さが一段と嬉しく楽くなりました。

Posted at 2021/05/02 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
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