• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

トノーカバー

トノーカバートノカバーをネット購入。

純正品の半額以下だからと言って
品質がそれ相応ではない高品質な商品です。


本体¥6,980、送料¥890 計¥7,870円
因みに純正品¥17,280
Posted at 2019/08/29 14:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月24日 イイね!

アルミテープチューン

貼付箇所の画像は後日にでもアップしたいと思います。
既にフォレスターで実感?実証?不確実ですが(笑)
それ相応に効果を自分としては認めているので
今回XVにも3M導電性アルミテープチューンを施しました。

元々XVの静粛性はフォレスターよりも優れている感じですが
それは車体構造や車両形状や車両寸法の違いからであるとも言え
今までの愛車と比較しても優秀と思われます。

一重にSGPの恩恵と言ってしまうのは簡単ですが
それだけではない感覚を抱いています。

それらを更に増幅する為に今回XVにもアルミテープチューンを
施した次第ですが貼り方や貼る場所の選定をしました。
画像が上手く撮れるかなぁ~?と言うような目立たない所に貼りました。

尚、フォレスターで効果があったであろうと感じた箇所に関しては同じ
箇所に貼付をしました。

また左右、上下に均等貼りはフォレスターの時と同様にしていますが
幅や長さを変えてみました。

その効果体感の為に1ヶ月点検後に少しずつ貼って違いを体感しながら
効果が有るであろうと思われる箇所に貼付しました。

巷でもその効果に対して評価がされていますが私も同じく
一番の効果は「ボディの汚れ具合が違う」と言う事です。

フロントガラス内側は上部左右の端に細く切ったテープを
フォレスターの時にも貼りましたが同じくXVにも貼ったのですが
フォレスターの時と同様に内側の汚れがほぼ皆無に近い状態です。

薄汚れて曇って来ないのです。

エンジンルーム内も空気の流れ電流の流れ水の流れを重視しつつ
ちょいと見た目には分からない箇所に貼付をしましたが静粛性が
更にアップした感触を得ました。

まだ1,300㎞くらいの走行㎞なので・・・
「新しいからだよ!」と言われそうですが
それでも違う!と断言をして間違いなさそうです(^^v

本格的なデットニングには到底?及びませんが
安価でお手軽な方法としては、まずまずだ!と言えそうです。

後はテープの耐久性ですねぇ~

先人の結果では2年は大丈夫らしいのですが・・・
粘着力が弱くなって来て貼り直しが大変?

更に少しずつ貼り増やしたので、その順番に貼り直しをするのが
大変そうなので、それが悩ましいですね。

その時期に全て剥がして素の状態に戻して暫く乗ってみるのも
その効果を体感する上ではイイかも知れませんね。


Posted at 2019/08/24 10:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

New60コート

New60コート
1回目の60コートはフォレスターの時から使用を始めた
60コートの残りで施工しましたが2回目の今回は
新たに購入したおNewの60コートで施工。

優れものなので私はこれ「一択」にしています。

フォレスターのボディカラーの輝きが保持されたのは
屋根付きガレージであることも去ることながら
「60コートを定期的に施工していた効果だった。」と思っています。

XVには1年くらい間は施工奨励期間よりもやや早めに行う所存です。

汗だくになりましたが仕上がり状態を見て感激。

洗車後にスプレー(式)で吹き掛けて、そのまま拭き伸ばして終わりですが
「シアラ・・・」何とかと言う・・・商品の数倍は輝き出てますし
その効果も長らく持続をします。

最長120日までは効果は落ちないとの広告ですが
私の感覚では90日くらいかな?

と感じています。

ですが、それでも十分な持続期間ですね。

ですが上塗りされて更なる効果や持続期間を長く保つには
やはり奨励施工期間は多分?60日がベストなのかも知れません。

なので当初の1年間くらいは60日と言わず40日間くらいで
施工すれば其の後のボディカラーの色褪せやボディの汚れの付着具合が
大いに相違する事が今まで60コートを数年間使用して実証されています。

もっと素晴らしい商品の開発を切望しています。
メーカーさん!私、必ず購入しますよぉ~(^^v

次はクルマが家には4台もあるので1本では無くなるのが早いので
今度は無くなる直前にお得な「2本セット」を買います。(^^”
Posted at 2019/08/12 15:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月30日 イイね!

キリ番

キリ番1,000kmちょうどで撮影したかったのですが
信号待ちであった為999㎞で記念撮影。

今の所、気になる点は2つ。
1つは左右のドアミラーをクローズしてドアを閉めると
閉めた側のドアミラーが震えブルルンと音が鳴っています。

ドアミラーにはPROVAのイエローミラーを上張りしてあるので
その為に重さが増し?ミラーが震えてしまうのだろうか?


フォレスターでは何ともなかったのですが・・・残念です。
耳障りで心地よくないですね。(><)

なんだかなぁ~(><)

今1つは運転席のシート背中部分が「カタっ!」と音が・・・
シートバックに背中を押し付けたりした場合に発生(><)
シートポジションを変えたら収まりましたが
私個人の本来のシートポジションではないので
違和感が多少ありますが、これも暫し様子見ですね。

それと点検後に運転をしていたら
跳ねる感じがするのでGSで給油した際に
エアーチェックをして貰うとタイヤ前後共に2.7。(><)

そりゃ~走行中に跳ねる感じになるわなぁ。
燃費にはイイのかも知れませんが。

なのでフロントタイヤ2.3リアタイヤ2.2の規定数に
修正して貰いました。

燃費は給油の際に確認する「11㎞」でした。

一般道、市街地オンリーの走行で
この暑さですから、これが多分?今の時点では普通なんでしょう。
走行㎞が5,000㎞を越えてくれば+2㎞くらいですかね?
Posted at 2019/07/30 11:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月19日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検早いものでXVを購入して1ヶ月点検となりました。
総走行743㎞(実際には735㎞)
点検に際して納車時に付け忘れた
「ドアミラーオートシステム」を付けました。


3年前の家内のスペーシアでさえ標準装備なのに・・・
スバルは未だにオプション?
最近はKカーでも中間グレードであれば標準装備は
当たり前とも言えそうなパーツですよね。

フォレスターにもオプション装備をしていたので
駐車後にドアミラースイッチを押す習慣が
無くなっていた為に、この1ヶ月の間、何度?
ドアミラーの格納を忘れてしまったやら・・・

自宅ガレージであれば・・・まだしも・・・
出先で格納忘れは当てられてキズが付くリスク大!ですね。

そして確実にドアミラーを格納した事によりドアロックをした
再確認が出来るので今後は全車標準装備して欲しいでものです!!

それにしてもSGPの剛性は素晴らしいと思います。
コーナーでの安定感はフォレスターを完全に凌いでいます。
ただフォレスターのような加速は出来ませんが
慣れてしまえば慣れたで問題は全くないと感じています。

シートバックに押さえつけられる?ような?そんな加速は
ほぼ皆無ですが世の流れは相違して来ているので
この程度の加速があれば十分ですね。

アイドリングストップ後のエンジン復帰?始動による車体の揺れは
NAよりは小さいと思っていたのですが今日のような夏日で
エアコン全開状態でのアイドリングストップからのエンジン復帰は
やはり他メーカーよりやや気になりますね。

走行中の静粛性はフォレスターより現時点での感想は上質と思えます。

月走行㎞は然したる㎞ではなくなった現在。
消耗&劣化さらにトラブルは微々たるもののように思っています。
おそらく1年で8,000㎞少々でしょう。(^^”

因みに本日の燃費は・・・
「ありゃ~?」と言う数値でした。

これから5,000㎞を越えた辺りから
変わるのだとは思いますが・・・
Posted at 2019/07/19 14:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation