• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

富士重工業は?



トヨタ自動車は27日、約51%を出資する
ダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。

トヨタはダイハツを本体に取り込むことで
軽自動車を含む小型車開発を一本化し
国内や新興国で需要が高まっている
小型車の競争力強化を図る。

年内の完全子会社化を目指す。

トヨタは株式交換方式により
ダイハツ株全株を取得する見通し。

ダイハツは上場廃止することになる。




こんなニュースが目にした。

ふとスバルのトヨタ化を懸念。。。

kカー市場は相当に厳しい。

富士重工業がカーから撤退したのは良いけれど
トヨタ子会社ダイハツから今まで通りOEMステラか?
Posted at 2016/01/27 11:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

半自動運転許可?





何やらテスラの自動運転を国交省が許可したようですが
トヨタもニッサンもホンダにも許可するのでしょうか?

国策とも言える自動運転ですが何とも米国から先に
許可する辺りは外圧的な事を感じてしまうのですが・・・

アイサイトは赤信号も認識して停止が可能なようですが
何故か?許可にならないのは不可思議ですね。

トヨタと結束?結託?協力して?開発中?試験中?の
交差点でのシステムが優先され車側からの信号認識は認めない・・・

これは

もしや?いえいえ多分?

当然の如く?官僚の天下り先を作るための方策かと。

各交差点にシステム整備をすると
その運営管理に財団?会社?が必要になるので
上手い具合の天下り先になりますね。

これ以上、天下り先なんぞ作らせちゃアカンです。
自動車メーカー各社のますますの制御技術の進歩に
期待したいと思います。

スバルも水平対向エンジン、AWDのスバルより
アイサイトのスバルと言われ始めているようですが
「本来の姿形」を忘れないで欲しいと切に願います。

アイサイトは所詮、追い着き追い越されの技術ですから・・・

今はハード面は既に追い着かれているでしょう~(--”

ソフト面で他車がまだ出来ていないだけだと思いますが
それも時間の問題でしょうから更なるバージョンアップをして
行くべきだと思います。
Posted at 2016/01/25 09:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

売らんがためのモデルチェンジは×(罪)かも

車やバイクの不具合で人が大勢死んでいる可能性が浮上。

もちろん死人に口無し。

エンジン、電気系統、燃料噴射系統でリコールを複数回繰り返して
トータルバランスが狂ってしまった車もあるようだ。

車を買う時はモデルチェンジ直前の改善されたあとの車がいい。
(HONDAの開発チームにいた人の話)



案外ハイエース、プロボックス等、ボリュームで
法人にインストールされる車は表面的な部分より
安心で妥当な部品で作られていて故障に対して
慎重な体制になっているのかも知れません。

ハンドル、アクセル、ブレーキ等、普通の車より
格段に運転しやすかったりするのだから不思議。

私も在職中はプロボックスワゴンに3年9万㎞ほど乗りましたが
故障は皆無でしたね。

必要最低限の装備だけでしたが不自由は全くありませんでした。
高速走行も安定していましたし山岳路もハイスピードってなわけには
行きませんでしたが他車に迷惑を掛けるようなチンタラな車では
ありませんでした。
Posted at 2016/01/23 10:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

やっと・・・

やっと・・・昨日でやっと2万㎞走行になりました。

納車時の走行㎞確認し忘れていますが
13年11月9日に納車ですから
走行㎞を月平均にすると約769㎞・・・

ステージア所有の頃までは
年間2万㎞以上の走行㎞でしたから
本当に半分以下の走行㎞になりました。


子供が小さかった頃は
あちらこちらと出かけましたし
通勤だけで日に62㎞走行でしたので
あっと言うまに5万㎞5年10万㎞・・・

セレナ、インプレッサ所有の頃から
走行㎞が少なくなりました。

記憶では

レジェンド4年98,000㎞以上・・・
セフィーロ5年120,000㎞以上・・・
ステージア6年88,000㎞以上・・・

今月、孫が生まれるのですが
この年齢になると本当に
出不精になり困ったものです。

「赤いちゃんちゃんこ」も王手ですし(^^”

このままでは10万㎞10年?

本当に・・・

「人生最良の愛車」ならぬ

「人生最後の愛車」に?

なるかも知れませんね。。。(ーー”

Posted at 2016/01/15 10:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

全車数年以内に標準装備を!!

バス、トラックにこそ自動ブレーキは標準装備に!!
本当に優先して、いえいえ強制的に
装備して欲しいものです。



こいつらに(失礼!)追突されたら
ほぼ死にますからぁ~
Posted at 2016/01/14 10:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation