• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

刷り込みに注意!

「石油は化石燃料、限られたものだから貴重」

そういう刷り込みを当然のものだと思ってきましたが
一向に石油がなくなる気配はありません。

それはそのはずで

石油は実は水の次に多い液体


貴重と思わせることで価値を
高めようとしてきたのです。

騙されてはいけません!
Posted at 2015/10/14 13:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

次期フォレスター車幅1,920㎜?

これ次期フォレスター?


価格面は別にして・・・
高価になるでしょうが・・・
車両400万円前後?

だが一番の問題は・・・
車幅が1,920㎜?になるであろう事です。
(諸元では1,920㎜と記載されています)

ドアミラーを入れたら・・・実際の車幅は?
国内での運転には支障が出そうですねぇ~

残念ですが

車幅が1,800㎜を越えるようであれば
購入候補から完璧に外れます外します。
(他メーカーでも車幅1,800㎜越えはパス)

他に興味を持てる車種がないので
スバルからも離れる事になりそうです。

水平対向エンジン

高いボディ剛性

AWD

アイサイト

魅力的なのは確かですが。

Posted at 2015/10/08 10:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

17,000㎞

17,000㎞2013年11月9日納車から
17,000㎞になりました。

2年10ヶ月での走行㎞なので
少ないのか?普通なのか?

分かりませんが・・・
月平均にするとkmは・・・
少ない方かも知れませんね。



過去所有のクルマの走行㎞と比較すると
少ないのは事実ですが乗る機会が子供が育ち
結婚して来年早々には孫が産まれるような年齢になると
自然と遠乗りは必要がない限りせず走行㎞は?
伸びないのは仕方がないかと。

今後また孫が幼稚園児や小学生になれば
どこぞに行く機会も増えるでしょうが
その頃は体力も気力も(笑)衰え?
遠乗りは辛くなるのかも知れませんね。(爆

既に2時間連続走行はアイサイトなくして
無理?出来ない?と言っても過言ではなく
アクセルベタ踏みの高速走行は願い下げです。

ただ最近

アイサイト2のアクティブクルーズ使用での加速時の(一瞬?ですが)
躊躇い後の加速が何ともじれったい?煩わしい思いがしています。
これはアイサイト3では解消しているらしいので現行車では
仕方がない所ですね。

少しアクセルを煽れば解消するので許容範囲として置きます。

また助手席側だと思うのですがカタカタ音が出て
車内が静かなだけに気にし出すと気になりますねぇ~
あれこれする気もないので放置していますが・・・

またコンソールボックスの小銭入れも異音発生の要因である事を
最近ですが気が付き取り外すかどうか思案中です。(--”

静粛性が高いだけに車内の取付の甘さによる?
設計上の問題で?異音発生は残念ですね。

まぁ~もう購入予算もないので10年は
お付き合いになりそうなので
あまり気にせず乗りたいと思います。

これから消耗品の出費も出て来るので弄りは終了ですね。

マフラーの交換をしたいと思ってはいるのですが・・・

コーティングもしたいのですが・・・

Posted at 2015/09/23 20:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

なぜ?そんな事を・・・

http://www.nikkansports.com/general/news/1540556.html
独フォルクスワーゲン、違法に排ガス規制クリア
[2015年9月19日9時31分]

米環境保護局(EPA)は18日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と傘下のアウディの一部ディーゼルエンジン搭載車が、排ガス規制に関する試験をクリアするために違法ソフトウエアを用いていたと発表した。米メディアによると、大気浄化の法令違反でVW側に最大約180億ドル(約2兆1600億円)の民事制裁金を科す可能性がある。

米国で販売された2009~15年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と14~15年型の「パサート」、09~15年型のアウディの「A3」のいずれもディーゼル車、計約48万2千台が対象だ。EPAが今後リコール(無料の回収・修理)を命じる可能性がある。EPAは調査を続けており「国民の健康に対する脅威だ」とVW側の行為を批判した。

 EPAは米国以外の車種には言及しておらず、日本などでも同様の問題があるのかどうかは不明。

EPAによると、このソフトウエアを使うと、試験時には排ガス浄化機能がフル稼働して基準を満たす一方で、実際の運転時には機能が大きく低下する。通常走行時に、窒素酸化物(N〓(Oの横に小文字のX))が基準の最大40倍になる場合もあるという。

VWは法令に違反していた自動車1台当たり3万7500ドルの制裁金の支払いを求められる可能性がある。対象車全てが違反していた場合は、計約180億ドルとなる。

フォルクスワーゲン(VW) ドイツの大手自動車メーカー。主力乗用車に「ゴルフ」や「ポロ」があり、優れた燃費性能が支持されて日本でも人気を集めている。傘下に高級車ブランドのアウディや高級スポーツカーのポルシェ、英高級車のベントレーなどを抱えている。VWグループの2014年の世界販売台数は1013万7千台で、トヨタ自動車グループ(ダイハツ工業と日野自動車を含む)の1023万1千台に次いで世界2位だった。(共同)
Posted at 2015/09/19 11:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

一日も早く全車標準装備に!!




やっと、ここへ来て大トヨタも自動ブレーキシステムを
標準装備ないしオプション設定がされて来たようですが
是非とも全車「標準装備」にして欲しいものです。

普通車のサイドエアーバックが2017年から
全車標準装備との情報もありますが・・・
これだけ増えた軽自動車こそ標準装備を義務にすべきでしょう。

そして何よりも大型トラックに限らず全てのトラック(バスも含め)に
自動ブレーキを標準装備にして欲しいと思います。

あの大きさ重量でノーブレーキで後方から追突されたら・・・
考えただけでも空恐ろしい事です。

ましてや追突では前車は避けられる可能性は相当に低く
あっと言う間に距離が狭まり軽自動車であれば
大破して死亡する可能性が大です。

後席に赤ちゃんや子供がチャイルドシートに乗っていたと
考えると・・・何とも言えない事態に陥るのは明白です。

追突した方のトラックの損傷はさほどの事もなく
ドライバーも軽傷?無傷?なんて事もざらで
それこそ当てられ損です。(怒)

過剰労働のトラックドライバーも大変でしょうが
事は命に関わる事態。

運行管理者たる会社の責任も重大です。

難色を示していた各省庁も効果を早急に認め
早期の「標準装備義務」を「強制」して欲しいものです。

購入費用が10万円アップしても文句を言う人はいないでしょう?

いたら性格を疑いますね。(笑)

でも

残念ですが少なからず

それを(自動ブレーキを)あてにしてしまう人が
いるかも知れないと言う事が危惧されますねぇ~

それらは

車の購入時や運転免許の修得時や運転免許の更新時に
徹底的に指導する内容を講習会で盛り込むべきですね。
Posted at 2015/09/08 11:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation