• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GarageエムエムエムISAOのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

arc インダクションボックス

arc インダクションボックス
以前購入したarcの交換フィルター(SSC)の手持ちが1個となったので、予備を購入しようと思ったが既にarcでは販売中止(*_*)

代用品がないか探し続けてようやく使えそうなのを発見。





arcフィルターのおおよその寸法
F:76 B:150 T:122 L128(32)

K&Nフィルターの寸法
RG-1001WT-L F:76 B:152 T:121 L140(29)

最初は取付部の76mmで探していたが同形状のが無く、RG-1001WT-Lの画像を見ていたら取付部の寸法が102mmと記載されていたが画像を見るかぎり付属のアダプターを使用する事により89mmと76mmに使用できると思われるので即メーカーに問い合わせ(^^)
返事が来て付けれそうなら購入する

K&Nで購入すると送料無料で5,720円。
amazonや楽天では売っておらず、型番違いのRG-1001RDがYahooショッピングなどで売っているが、送料を入れると8,000円ほど。

余談だが、インダクションボックスを購入時の2013年にamazonで交換フィルターを買った時は2,806円だったのに、2016年に予備を買った時は9,331円もした。
Posted at 2021/05/04 23:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月14日 イイね!

シム増しLSD

シム増しLSD
機械式LSDを買うお金もないので、勝負でシム増し純正ビスカスLSDを購入😅



あくまでも純正LSDなのでチャタリングは起きないと思うが、ネットでチャタリング対策に好評のトラスト製ギヤオイルを購入😄
本当はNISMOのデフオイルを入れたいが、NISMOは6,000円/Lに対しトラストは2,000円/L😵 2L必要なので出費が大きく変わる。

懸念点
①全く変化なし。
②シム増し過ぎで異常なイニシャルトルク。
③実は溶接によるロックデフ。

③は無いと思うので、あとは組んでどうなるか😆
Posted at 2021/04/14 19:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月03日 イイね!

L700 ヘッドライト磨き

L700 ヘッドライト磨き
写真では分かりにくいが、だいぶ黄ばんできた。


この前ライト磨きで磨いたが黄ばみは薄くなったものの、濁り感が段々強くなってきたのでヘッドライトスチーマーを施工することに。


ついでにこの状態のフォグがどうなるか一緒に施工してみる。


ヘッドライトスチーマーの効果は既に体感済みにもかかわらず変化には驚く。


研磨が十分できなかったわりには綺麗に仕上がって良かった。


一番の驚きはフォグの変化!
まさかここまで綺麗になるとは。


まだ外は明るいのでリップの仮合わせ。セドリックの時にも付けたセレブライナー。(実は息子がムーブ用を買ったのが今日届いたので加工してミラに付くか見たかった)


もともと二つ割りは許せないので使う時は一本物に戻して付けるので、5㎝ほど延長させれば付けられない事もない。
結論としては、意外とアピール度が低かったので苦労してまで付ける価値が無いと判断。
Posted at 2021/04/03 20:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月01日 イイね!

ヘッドライトスチーマー(練習)

ムーブのウインカーで本チャンは怖いので、ミラのお役御免の廃品ヘッドライトで練習(^^;)




時間も無いので簡単に磨く。(本当はきちんとしあげないと仕上がりに影響するが、今回は仕方ない)
とりあえず、この状態からどうなるかテスト。


スチーマーも初めての経験なので、多少ムラになったが気にして見ないと分からない程度。よく上の状態からここまでなった(*_*)





単品ではあまり効果はわかりずらいが、並べると一目瞭然(^^)


6,000円程度の出費でここまで回復すれば十分。あとはコーティングで仕上げるか、ウレタンクリアーを吹くか。ウレタンクリアーは高いので悩みどころ(TT)
Posted at 2021/04/01 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

ポチ2号が車検から戻ったので椅子換え

ポチ2号が車検から戻ったので椅子換え

今回はポチ号は調子が良かったので素通しの予定だったが、タイロッドエンドブーツが破れているので交換することに。


ロアのジョイントブーツも破れていた。まぁ、ここまでは想定内(^^)


最近、クーラントが減ると思ったらラジエターから少し噴いている事が発覚。


放置はできないので社外新品に交換。


プラグホールへの油漏れがかなり悪化していた。


安く済ませるのにプラグホールのシールだけ交換(保証外の自己責任)しようとも思ったが、まだ相棒とは長く付き合う予定なのでヘッドカバーごと交換。かなり高い(*_*)


前回、カバーシールだけ交換で開けた時はここまでひどくなっていなかったが、今回はかなり汚れがひどかった。




車検は通るがパッド残量が少なかったので今回は安価なDIXCELのESからENDLESSのAX72-Kを持参。
今回は素通しの予定だったので、キャリパーのO/Hもお願いしてあった。

その他にリヤのハブベアリングも片方ガタが出始めていたので両方交換して最終的には車検2回分OVERの費用が掛かった(TT) 払えるのか?? いや、当たり前だが払うしかない(^^;)

まぁ、物は考えようだがポチ号はやるべき事をやっての金額だが、バカ息子は見栄のためだけに綺麗な代車が欲しいと勝手にDに車検出して足回りの純正戻しやなんやかんやでボラれて同じ金額払ってるのだから大馬鹿者だ。
それならまだポチ号と一緒な車屋さんに入れてレンタカー借りた方が断然安い。本人は社会勉強だからしょうがないと言い張るが、バカ意外の何者でもないf(^^;)

しかし、車検中に大雪騒動で代車がちょうどリフトアップしたジムニーだったので冬専用機が欲しくなった。
あと一年してバカ息子が無事に就職できた暁には正式にスカイラインを譲って四駆を買う。

問題は格好優先でジムニーを買ってジャダー問題と戦うか、パジェロミニかキックスを買って上げ底でのなんちゃってリフトアップで乗るか、スカイラインの重課税から開放されるのでジムニーシエラを買うか迷い中。
Posted at 2021/01/10 17:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「どうしてもゴリラの音をカーステで鳴らせたかったので、FMモジュレーターを取付け(^^)
以前、FMトランスミッターを買ったが雑音で聞こえず、FMモジュレーターを買ったが面倒で放置してあったf(^^;) あとは付属のピンジャックをL型に交換する。」
何シテル?   05/14 12:01
落ち着きのないオジサン予備軍ですが好きこそ物の上手なれを基本に頑張ってますのでヨロシク。 車歴:FC3SサバンナRX-7→アルトワークス→S13シルビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HKS DX SPORTS TURBINE KIT / DXスポーツタービンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 19:12:38

愛車一覧

ダイハツ ミラ ポチ2号 (ダイハツ ミラ)
1号機が3ATのNAでストレス溜まりまくりの中、飛び石くらったので2号機に乗り換え。。
日産 スカイラインクーペ スカG (日産 スカイラインクーペ)
前車の車検前夜に今回は何を直すか鼻歌を口ずさみながら思案していた中、何がどうなったか急に ...
その他 その他 その他 その他
スパイダーマン自転車に乗っていたのですが、折りたたみ自転車のためタイヤが小さく長距離には ...
ダイハツ ミラ ミラった☆ (ダイハツ ミラ)
通勤用のセカンドカー¥0 嫁さんのお母様が買い替えしたのでGet♪ お金も無いしノーマル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.