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つよぱぱの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2012年11月18日

直巻きクラフト8Kバネに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
だいぶ前にパチンコで勝ったときに購入したクラフトバネ8K

やっと時間?暇?が取れたので交換します(^^
2
TCRのフロントバネ交換は大変!

ここからが本番!ショックの摘出開始~
3
助手席側はエアバックがあるのでアッパーのネジを緩めるのが大変!

手がザクザクになりながらショックを摘出~
4
せっかくバラシタので綺麗にして~
5
バネの異音対策でスイフトのスラストシートを装着します
6
固着防止でブラケットにはモリブデングリスを塗って、表に出ている部分には、錆び防止でドライファストを添付
7
ショックの全長は今までの長さで合せ、バネが遊ばない位で組みあげ~


んん~~指3本程に・・・高け~な
8
バラシテ下げ~まだ高い・・・バラシテ下げ~まだ高い・・・こうなったら下げ下げーで指1本で丁度良い高さに(^^

バネレートを上げましたが、嫁のクレーム対策で減衰をフル弱にしたので乗り心地は良い感じ!後日もう少し上げてみようかな(^^


その辺10㌔程走って帰ってきたら指入らない位に・・・前より下がってしまった(^^;

あ~指先が痛て~

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この記事へのコメント

2012年11月18日 22:50
指3本は高くないですよ!!(爆)

特にワタクシ的にはですけど!!

そんなに車高を落とすと『つよままさん』がスーパーの駐車場で輪留めに刺さっちゃいますよ!!

なので、フロントバンパーが破壊される前にもうチョイ車高を上げときましょう!!
コメントへの返答
2012年11月18日 22:59
3本はシャバでしょ~(^^

うちの嫁はバキッは得意ですからね(^^;

後5ミリ程上げようかと思います

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