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すぐえぼMRの愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2011年3月8日

ダウンサス交換!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはジャッキアップしてウマかけてタイヤ外しま~す。

リア側から作業に入りました~。
2
ショックの下側のボルトを外して、ホーシングを下げます。
ボルトが回りにくい時は、ホーシングをジャッキで持ち上げてあげましょう。
ホーシングを下げるとバネが外せます。

今回は、バンプラバーをちょいと短縮しておきました。
3
…さて、リア側の写真がもうないのでフロント側へ(爆死)
リアのバネを組む時は、バネの当たり面を確認しながらホーシングをジャッキで持ち上げましょう。
で、ショックの下側のボルトをつけたら完成。

フロント側ですが、アッパーマウントのナット2つ・ナックルのボルト2本;・ブレーキホースのステーを外したらストラットAssyが外れます。
4
はい、外れました~w

ご覧のように、ナックルAssyはべろ~んとなっておりますwww
このようにしていると時たま、ドライブシャフトのジョイントが中で抜けて組めなくなる時があります。
そんな時はハブを回しながら押し込んであげましょう!
5
んでバネ交換!
ブツは『RS★R』です!

写真には写っていませんが、ちゃんとスプリングコンプレッサーを使用しました。

ショックをバラす際、インパクトを使う方がいますが、あまりお勧めできません。
…理由?
いや、整備解説書に書いてあるしw
実際、ショックがダメになった際に、どうなるのかはわかりませんwww
各自、自己責任で!
6
そして車体に取り付け!
…見た目じゃ違いがわかりませんwww

車高が下がるとトーが狂います。
ミニカの場合、トーアウトになります!

参考までに…タイロッドを左右半回転ずつ伸ばしたらちょうど良くなりましたよん♪

作業時間はトータル1時間半くらいかな~。
7
そして完成!
ようやく普通になりましたwww
本音はあと3cmずつくらい下げたい…
…はやくヘタって車高下がれwww

そうそう。
車高を下げると、各部のブッシュにムリが生じております。
(ロアアーム・ラテラルロッドなど…)
接地状態で一回各部のボルトを緩めて、車体を揺すってブッシュをなじませてあげてから、締め直しましょう。

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