• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koni@茨城道楽の"「極チェ」(笑)" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2012年9月30日

リヤスポレストランクに交換【前編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ことの発端は、社内駐車場での当て逃げ事故から。
負傷状況は画像で解る範囲内でしか負傷してませんが、結論から会社ではビタ一文払う意志が無く、結局自分の車両保険で直すハメになりました!

だったら・・・・・・・
うまいこと羽無し仕様にならないかなぁ~と企みましたが、範囲が狭く無理でした。
2
じゃあ自分で羽外すんで、穴埋めてもらうとおいくら万円ですかね?

の質問に、

穴を裏から鉄板溶接しパテ埋め。塗装はエンブレムまで外さないと綺麗に仕上がらないよ!

それで@万円!

想像以上に断念www
3
ヤフオクにも羽無しトランクはゴロゴロしてますね。040ホワイト、051パール、057パールなどは特に。
逆にダーク系カラーなどはなかなか出ませんねぇ。こんな時パール選んで良かったwww

なんて思ったりwww
4
個人的に好きなライン!!(実は既にバラし始めててきちんと閉められません!)

話は戻って、ヤフオクにリヤスポ穴が隠れて小振りなカッコ良いベタっ羽?もあったんですが高杉!!トランク買った方が絶対的に安上がりになるので・・・・・

たまたまヤフオクで羽無しトランクが有り、値下げ交渉が有って試したら成立しちゃってwww
↑↑↑ 実はこのトランク、カラーが051。自分のは057。記載ミスだろうと思ったが、後々調べたらちゃんと存在するカラーだった!ヤバい!カラー合わない!(滝汗)

駄菓子菓子、腹痛通運wが運転荒くって梱包からトランクが飛び出てて(汗)
輸送事故により初期不良対応してくれて返品対応。助かった!(爆)

カラー合わないトランクが届く間に、~美品!と書かれたトランク発見、一応ウォッチ入れてましたが返品により即決確定!!
今度はちゃんと確認致しました!057でしたwww
なので今付いてるのは2枚目だったり(笑)

そんなエピソードがある中、5年ぶりにエクステリア変更しちゃいます!
5
前おき長杉だな!(汗)
交換する日は、あの台風17号がこれから関東に上陸する予定だったので、画像が下手過ぎな所はあしからずご了承下さい。


内張り外してオープナーワイヤー外して、キーbox外してハーネスのクリップ外しますが、これら全て簡単に外れます。
6
ただ、この二カ所だけ共に破壊しないと抜けませんでした!

後々共販で買えるかな?
7
ここまで出来たら、ヒンジとトランクを固定しているボルトを外すだけですが・・・

私が迷ったのが・・・・・・・
はずし方!!

トランクを一番上に上げたまま外すか、半閉めでトランクルーム内から外すか・・・・・・

選んだ結果は、トランク半閉めで私がトランクルームに潜り内からボルトを緩め、嫁にトランクを外してもらうやり方(汗)

念のため、トランクフードのトーションバーを外します。ヒンジの付け根あたりに3つ穴が有り、穴の真ん中にトーションバーが掛かってます。

トーションバー外した瞬間、トランクルーム内に居た私の頭上からトランクフードが落ちてきて・・・・・・・・・・・

お笑い芸人の金ダライのようになったとさwwwww
8
頭クラッとしながらwww

封印破壊w

今回は綺麗に外れなかった!
コレね、付ける時はとりあえず画像のように付けてペットボトルのキャップの中削って被せて陸事向かいましょう!
当然ながら自己責任でね!!


[つづく]

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

圧縮R6 4/11

難易度:

トランク交換

難易度:

フロントガラスのサンバイザー更新

難易度:

エンジンオイル交換、ATF交換(記録用)

難易度: ★★

社外エキマニの熱害対策

難易度:

ラッピングシートでプチイメチェン☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月9日 15:28
当て逃げとは災難でしたね~

おいらも、昔やられて凹みましたよ~ 保険使かうのも悔しいので
8万円で板金塗装してくれる職人に会社の伝票切らないで
やってもらいましたが。。。。

レス化 仲間~仲間♪♪

おいらのは040なので、解体屋ネットで探してもらいました。
千葉の京葉さんに在庫あったので送ってもらいました。

「封印外し」っていうロウで出来たのを持っているのですが、失敗しました(笑)

上手い奴だと、ちゃんと取れるんだよね~ 悔しいなぁ。。。。。


近所でチェイサー見なくなってきたし、煽り屋のアホチェイサーがいなくなったので
最近、またデカい羽根にしたくなってきてます。。。。なははは。
我慢我慢~。。。。

いい年こいて~ 変態は治りませんね(笑)
コメントへの返答
2012年10月9日 23:01
もう来年早々にお祓いする事を決めましたw

保険は、二等級上がり保険料が月¥1500円位上がる連絡を受けました(涙)
でも、修理代よりは安いので我慢しますよ。

リヤスポは、みんカラユーザーでは大半の方が無くなってますね。私も長い間意地で付けてましたが、今回の事故をキッカケに外装を無性にいじりたくなりまして…(#^_^#)

私のトランクは13年の福島産のB級品です(爆)
封印は毎回破壊しちゃってますね!見る限り封印と封印台共にかえしが有るから再利用は無理なんで、素直に書類一枚書いて¥70円払ってます。陸事が近いので(2爆)

レス仕様に飽きたら?!次は帝王ウィングがいいなぁ。
GTウィングなんですが、4ドアに付けてたらバ◯や◯ホや変態ナルシストな◯◯◯車オーナーにチョッカイ掛けられそう
(3爆)
マジあいつらキライだ!!

いや、車バカは死んでも治りませんよ!永遠に不滅ですね!ヾ(≧∇≦)

プロフィール

2020年12月2日、約5年務めたロードサービス業から転職! トラック運転手になりました。 20年ぶりに連休とかでリラックス堪能してますが、収入は下がり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

320フォワードオーディオ現行化2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 17:04:32
フォワード専用コンソールボックス取り付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 20:40:26
トヨタ(純正) VVT OCV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 09:37:47

愛車一覧

トヨタ チェイサー 「極チェ」(笑) (トヨタ チェイサー)
195294kmにて2代目1JZ-GTEエンジンへ。 もう定年迄乗るしかなさそうですww ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
平成2年式 初期のブラックパール スポーツタウンライド 免許取って初めて自分で買った車 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
平成2年式 後期ロイヤルサルーン 2.0スーパーチャージャー 標準ボディー? 親父のお ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
平成9年式 リミデッド 初めて新車で買った車。 総額360万円のディーゼル車。 事故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation