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KEIdesuの"まーちたん!" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年8月19日

エアスパッツ外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このスパッツを外します。。。
車高下げたので、結構当たるようになりまして・・・
 変なあたり方して、ほかの部分に被害が出る前に外すことにしました。
 燃費や、高速走行時の安定が少し変わる???
 その分低いから大丈夫か・・・w
2
さて、ジャッキで・・・
パンタの油圧も入らないほど車高下げてしまいまして・・・
純正のネジ式パンタで、途中まで上げます。w
そして、フロアジャッキで上げて、馬かけてっと!
 こんな状態になったので、邪魔ですがスロープを買おうかな・・・などと思って居ます。w
3
そして、前後に写っている錆びたネジ2本を外します。
 なんか、このネジだけ、みょうに錆びてますね。。。
 と、バンパーのプラ部分についているので、固い時に力を入れて外すとネジキレそうで怖いですね。
4
そして、写真奥の黒い丸い点(ブラインドリベット)を外すことになるのですが、リベットなので、破壊するしかないです。
 破壊の方法としては、ドリルで頭を飛ばしてしまうようにします。
5
私は、こんな工具でリベットの頭を飛ばしました。
 無理に力を入れると、頭を飛ばすだけでなく、穴が開きますので注意して下さい。
 少し太めのドリルで頭だけを飛ばします。私は、6mmのドリルでやりました。
 フロントは、ボルト2本とリベット2本を取ると外れます。
6
次は、リアです。
写真に写っているネジを外すことで、外れます。
 どちらかと言うと、車体内側のネジを先に緩めて外した方が良い感じがします。
(ステーとネジの関係で・・・)
7
スパッツをとっても、この車高ではスポイラーが削れるのは覚悟ですね。w
仕方ないですよね。
誰かが言ってました。
スポイラーは消耗品だと・・・むー

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