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CX-5 6MTのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

MagSafeに対応させる

スマホホルダーの位置を変更するついでに、MagSafeに対応させました。
今までのホルダーは、CX-5によくあるハザードスイッチのマウントでした。
ほぼ私1人しか運転しないので、ハザードスイッチがスマホホルダーの裏に隠れていても不具合は無いのですが、たまに乗った人から「ハザードはどこ?」と聞かれた事があります。

なので、スマホホルダーを他の場所に移動させようと思っていたのですが、エアコンダクトに付けると風向が替えられなくなります。

なにか良い方法が無いかな?と探していたら、こんなのを見つけました。



3Dプリンターで作ったマウントです。

これをエアコンダクトカバーに貼り付けると
こうなります。



エアコンダクト用のMagSafe用ホルダーの爪を引っ掛けて固定するとこんな感じ。



これで何とかなるかな?
Posted at 2025/04/25 21:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月25日 イイね!

夏タイヤに戻しました

以前は自分でタイヤ交換していたのですが、ハイエース以降は流石にタイヤが重くて、ディーラーやガソリンスタンドにお願いするようにしていました。
でも、昨年に工賃が大幅に値上げされたので、3回交換すれば元が取れそうだ!とガレージジャッキをお買い上げ😅

さっそくやってみましたが、ありゃりゃ??
本体は余裕で入るけど、ジャッキレバーを上下させる隙間が無い!💦
いや、別に車高下げて無いんですけどー
フロントバンパーの下というのかリップ?の辺りが邪魔になって、ジャッキのレバーが上げられません。



仕方が無いので、垂木を並べて乗り上げて地上高を稼ぎました😅



ちなみに、ジャッキポイントはこちら。



最近の車はエンジン周りはすっぽりとカバーされているので、フロントはどこだ〜?と探しました。

それと比べれば、リアは簡単。
オマケに余裕でストローク出来ますw



相変わらずタイヤは重いですが、ジャッキアップさえしてしまえば、交換するのは慣れた作業です。



そうそう。大体感触で分かるのですが、時節柄、トルクレンチも用意しました。



十文字レンチで緩む程度のトルクは、120N・mですね。
CX-5 kfの推奨トルクは、108〜147N・mらしいので、真ん中あたりにしておきました。



この後、外したタイヤを洗って乾いたらお片付けして作業完了!












Posted at 2025/04/25 18:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「トルクフルなエンジンです http://cvw.jp/b/507445/46399384/
何シテル?   09/18 21:30
ハイエース3.0DT5MTからCX-5 2.2DT6MTに乗り換えました。 よろしくお願いします。
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