2024年11月06日
とりあえず水温が50℃を超えるまでは、暖気しています。
冷間の青い表示が消えてから、走り出すようにしています。
大体、3分ぐらいですね。
Posted at 2024/11/06 15:20:30 | |
トラックバック(0)
2024年11月02日
トヨペット三沢店でサーペンタインベルトをチェックしてもらい、やはりヘアクラックが入っているというので、パーツを取り寄せて貰って交換する事になったそうです。
普通に引き受けてくれたとか。
見積書を見せて貰いましたが、パーツ代も工賃も適正価格でした。
それにしても、こんな簡単な整備を断るなるて、カローラ店はやっぱり変な対応だったなぁ😅
Posted at 2024/11/02 23:19:38 | |
トラックバック(0)
2024年10月31日
ディーラーの担当セールス君に問い合わせたところ、取り付け可能との返事を貰いました。
東海マツダではAUTOEXEの製品でも、自社のオプションカタログに載っていないものは取り扱い不可だったのですが、ようやくAUTOEXE製品なら何でもOKもなったようです。
ただ、発注しないと納期も分からないとの事なので、年明けに発注して貰う事としました。
まあ、東海マツダで買うと定価なんですが、パーツ買って持ち込みも可哀想なので今回はお布施ですね。
※通販だと2割近い値引きで入手可能だったりします。
ついでに、カーボンクリーニングについて聞いてみましたが、ディーラーの変なプライドがあるのか?あまり良い評価はしていませんでした。
もっとも圧縮の落ちたエンジンでは吸気系の煤を掃除しても新車当時の性能に戻るはずも無い訳で、定期的なメンテナンスとして行わないと効果は得られないと思います。
この辺りは、ディーラーでも実績を重ねないと検証出来ないでしょうね。
Posted at 2024/10/31 21:32:57 | |
トラックバック(0)
2024年10月30日
カーボンクリーニングを始めましたね。
https://www.tokai-mazda.jp/cam/202410-carbon-cleaning/
私のCX-5は、2021年3月なのでマイナーチェンジ前の個体です。
来春には走行距離が50,000kmになるので、リチャージさんまで走っていこうかな?と思っていたのですが、選択肢が増えました。
ただ、整備士さんの練度が気になるところではあります。
いくつかやらかされているからなぁ😅
ちなみに、愛知県では他に碧南マツダさんもカーボンクリーニングを施工出来ます。
Posted at 2024/10/30 18:13:12 | |
トラックバック(0)
2024年10月24日
うちの娘のスバル君はDBA-GP7なのですが、調べてみるとサーペンタインベルトの交換には特殊工具(SST)は必要無いのですよねー
SSTが必要なのは、DAA-GPE
XVハイブリッドです。
おそらく、
「スバル XV ファンベルト」で検索して最初にヒットした
https://ameblo.jp/egacojp/entry-12676820007.html
の記事を見て、早とちりしたのでしょうね。
でも、この記事をよく読むと、SSTが無かったので他の車種に付いてきたピンを利用すればテンショナーが外れたと書いてあります。
車種も間違えている上に、全く工夫する気が無かったのでしょうねぇ😅
テンショナーさえ緩めてしまえば、水平対向エンジンの補器を駆動するベルトなんて、それほど手間なく外せるはずなんですけどね。
と、ここまで考えていたら、ふと疑問が湧いてきました。
スバル君のサーペンタインベルトをチェックしようとすると、ベルト上部を覆っているカバーを外さないといけません。
果たして、本当にベルトの状態を確認したのでしょうか?
もしかすると、断る理由として見てもいないベルトのコンディションを挙げたのかもしれませんね。
それに半年前に私が確認した時は、新品みたいな状態でした。
そこも引っかかるところなのです。
整備を引き受けてくれたトヨペットさんで、もう一度チェックして貰った方が良いかもしれない、、、と思いました。
Posted at 2024/10/24 16:02:50 | |
トラックバック(0)