• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速水シュンジのブログ一覧

2023年01月24日 イイね!

京都ドライブ一人旅

京都ドライブ一人旅明けましておめでとうございます(喪中)

知人に「山崎蒸溜所の見学予約取れたんですけど来ません?」と誘われたのが先月。
嫁さんの許可も貰い、どういうプランで行こうか考えていた所、同じ見学に行く某ロータス乗りの先輩から「泊まりに来いよ」と。
余ってるアルミジャッキを頂けるという話もあり、せっかくだからロングドライブするか!という事で久々にクルマで一人旅してきました。







適度に休憩取りつつマッタリ向かいます。
それにしても高速のガスがたけぇ…。





刈谷SAの朝温泉と蕎麦を堪能し、関西走り屋の名所である針テラスに向かいます。



「こいつがランエボかぁ」

と言うわけで待ち合わせたTATSUが合流。
エンジンOH中との事で代車で来てました。
(MTのエッセって辺りがいかにもショップ代車)

物々交換しつつ、適当に駄弁りつつ、京都までの道のりを考える。



伊賀方面まで軽く逸れつつ峠を越えます。
川や湖も多く、何本も橋を越えていく。

晴れ間は刺すものの、途中パラつく雪に週明けの凄まじい寒波予報が思い起こされる。






タイトなコースで少しスタッドレスを虐めながら自作DCCD-AUTOの具合を見る。

悪く無い。
フロントデフが効きの弱いヘリカルの割に、アクセルオンでインに巻き込んでいく。
もう少し調整したいかな。



宇治川を下り京都の市街地へ。

途中、前を走るミニバンのキッズがリアドア越しにガン見しているのに気づく。
まぁもう珍しいよねこんなクルマ…。

一旦パーキングに車を置いて軽く京都観光。







稲荷山神社に。
夜が近くなり、売店もほぼ閉まっているのに人が多い。
閉場時間ありませんしね。







地味に勾配も距離もあり、軽いトレッキングになるレベル。
カップルや学生達が四ツ辻でUターンしていく。

「この先30分で回れます」



山自体が御神体なのか上がぐるっと山を回る道になっているのだけど、地味に辛い。階段の踏面も地味に奥行きあるし…。






膝に疲れを感じつつなんとか一周。
それにしてもiPhone12 PRO MAXのナイトモード凄い。あの暗さでよく撮れてる。

晩飯を食べた後、お世話になるお家へ。









まぁまぁ酒がワンサカ出てくる。
ウイスキーにハマったのはここ半年くらいですが、この方はその師匠とも呼べる。
家の至る所から酒を出しては試飲会となりました。



翌朝はカレー。
大変スパイシーで美味しかった。
ここまた来たいな…。






で、メインイベント。




















歴史が長いだけあり充実の展示。
貴重なボトルも飲めて大満足でした。白州25年ヤバすぎる。




その後は新世界に移動して串カツの定番コース。
なかなか関東だと食べないんすよね…。





で、帰ってきたら当然のように第二ラウンド。
中々深い話するタイミングも無かったので有意義な時間でした。


明けた最終日に少しガレージへお邪魔して帰路へ。
大変お世話になりました。


浜松で鰻を食いつつ…


足柄で温泉入ろうと思ったら閉まってた。マジか…。
あまり遅くなっても翌日の仕事に響くので素直に直帰となりました。


22.8万km。19万kmで買ってるからあんまり走ってないねぇ。
少し生活も情勢も落ち着いたし、距離を伸ばしていきたい所。

本年もよろしくお願いしますね。
Posted at 2023/01/24 20:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2020年06月30日 イイね!

近況

近況猫飼い始めました。





車は色々やってたけどちゃんと書くタイミングが見つからず一気に整備手帳更新してあります…。
Posted at 2020/06/30 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月14日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月10日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ミラーとか変えちゃいましたね

■この1年でこんな整備をしました!
燃えた車の修理…

■愛車のイイね!数(2019年12月14日時点)
78イイね!

■これからいじりたいところは・・・
S204足、良いんですけどやはりダンピング不足を感じるのでオーリンズ純正形状か車高調にしてしまうか悩んでます…。

■愛車に一言
幾度も廃車の危機を乗り越えてる辺り「長く乗れよ」と神様が言っているのかもしれませんw
今後ともよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/14 02:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月28日 イイね!

TC2000

TC2000「サーキット走りに行こうよー」と、以前から茂原の女王に誘われてたんですが、機会とタイミングが合ったので行ってきました。

人生初サーキット走行です。
(え?南○葉?アレはノーカンでしょw)


流石にサーキットとなると怖いのは「燃料の偏り」。
山の低速域を流す分には大して症状出なかったけど、流石に筑波だとヤバそう。
理想はオリジナルボックスの商品ですが、納期が曖昧なのと組むのが面倒くさそう…。
GDBのスペックCについてる旋回チャンバーは新品は論外だし中古は出物が無い…。

ではどうするか?
困ったときの海外製品です。



怪しいロシアからの荷物を開けると…



スペックCをコピーしたアルミ製の旋回チャンバーです。
なんと送料込み11200円。





ステーに穴開け、ジェットポンプのホース繋げるだけで加工完了。
多少知恵の輪でしたが、燃料タンクにはこのまま入りました。

翌日、早朝から筑波サーキットへ。
実は家から1時間くらいで行けちゃうんですよね…。

















朝に降っていた雨のせいでセミウェット。
外気温10度、215/45R17のNS-2Rで1'10.288でした。

流石に初サーキットという事で初級クラス参加でしたが、なんとかクラストップタイム。

車載見返したけど、ラインもブレーキも詰めてなさすぎですね…初走行とはいえビビり過ぎました…。

ロケーションも良いし、年1、2くらいで走るのアリっすねぇ。


事故もなく、無事帰宅しました。

が………






oh…また死んだんかお前…
そして何故ABSチェック…
Posted at 2019/11/28 03:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る。 | 日記
2019年09月27日 イイね!

炎との戦い(五度目)




8月の下旬、毎年恒例の修学旅行に行きました。







クリエイター達が馬鹿騒ぎするだけの楽しいイベントです。
去年運転させてもらったアレをまた運転させてもらいました。もう次はいいかな…心臓に悪い…。



校長の私物というケルヒャーの高圧洗浄機を借りたのでついでに洗車。
初めて使ったけど、静かだしコンパクトだし欲しいっすね…使える場所が無いけど…。
来月にバッテリー駆動モデルが出るらしいですよ。





洗車してひと段落し、さて帰ろうと帰路の途中にそれは起きた。


高速のSAで休憩を挟み、車へ戻ろうとトイレから出ると何やらザワついている。
なんだか煙が見えた瞬間全てを悟る…またか!?!?

騒ぎの元は案の定自分の車。
流石に見慣れた光景だけど日中の人通りの多いSAでは若干テンパり気味…。
すぐさまボンネットとトランクを同時に開け、火元確認をしたら積んであった5Lの水+適当な飲み物をぶち撒け初期消化に成功。
周りの人が消化器なんかも持ってきてくれましたが、火種が小さいのに使うとロクな事にならない…ので丁重にお断りしました(それどころじゃないだろとは思うけど)。



インシュレーターやら樹脂パーツがドロドロ溶けている。
何故だ…オイルは漏れてない…軽くクーラントは漏れてるけど、これは火で破れた水冷オイルクーラーのホースだな…。
出荷元はエキマニ集合部。つまりエンジンルーム前側のど真ん中あたり。一番熱が発生する箇所ではあるけど…。


とりあえずロードサービスで最寄りのスバルに持ち込まれる事に。
後日、消防とメーカー合同の車両検証が行われました。
まさかの二回目だよ…。







バラしながら順々に検証していく。
自分でも手伝える所を手伝っていると 

「整備士さんなんですか?」

と。…すいませんタダの趣味人です…。
本社で経験豊富な方ばかりで、豆知識的な濃い話ばかりしていました。
メカニックの方からは「めっちゃ渋い弄り方してますねw」というお言葉まで頂く始末。まさかこのマフラーまで知ってるとは…。

「そこらの整備士より全然詳しいですね…」

ニコチン君にも同じような事言われたな…。



火はラジエーターのシュラウドを伝ってインシュレーターに燃え移った模様。







ベルトカバーは溶け落ちているが、タガネで引っ叩いたら綺麗に取れました。補機類は無事だ。

タイベルカバーも少し熱を受けてるけど、内部のベルトの表面が少し焦げただけの様子。



ボンネットを開けた時に燃え落ちた火種でブレーキマスタータンクとカウルパネルが巻き添え食らってました。







熱源のエキマニ。オイルかかってもバンテージに染み込まないように厚手のアルミテープを巻いてみてたのだけど、どうやらこれが裏目だった様子。
一週間くらい乗り回して粘着剤を全て焼き切ったと思ってたが、その残りカスみたいな物か、あるいは溶剤からのガスか何かに引火したのではという見解に。
調べたら粘着剤はアクリル製だったのでまぁあり得そう…耐熱系だとシリコン製が使われてる場合もあるみたいで、そっちの方が良かったのかもしれない。

関係ないけどエキマニがめちゃくちゃ良い感じに焼けてますね…。


色々考えた結果、一番の心配だった補機類やベルト周りは大した事なかったし、自分で修理することに。



実は5t限定しか持ってないのでローダーが運転出来ません…友人にお願いして引っ張ってきました。





山のように届く純正部品。
実はスバルの純正部品は殆どモノタロウで注文可能で、全品セールのタイミングなんかで買うとDで買うより安く上がっちゃったりすることも。
納期はそれなりにかかりますが、足がなかったり大物を注文する時は便利です。







コネクタやハーネス類は外側は焼けてても中まで焼き切れてる物は後付けメーター系だけでした。絶縁処理だけしてチェックしましたが、エンジンチェックも点灯せず大丈夫そう。


ラジエーターは元々替える予定でストックしてあった海外激安品に交換。









ベルトやら樹脂パーツを交換して無事始動です。やれやれ…。
エキマニの遮熱は以前のバージョンに戻しました。

まだ焼けっぱなしの細かいパーツは届き次第交換していきます。

それにしても、車って案外丈夫なんだなぁ。
純正で使われている部品の防炎加工などの凄さを改めて感じられました。



関係各所、ご相談に乗っていただきありがとうございました!!
Posted at 2019/09/27 12:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「3×6板積めるようにしていよいよ来週以降の仕込みです。どうなる事やら…。」
何シテル?   08/17 01:26
MR2にたくさん乗ってました。 今はファミリーカーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] エアコンパネル LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 20:15:36
PLX SM-AFR(A/F計)をシリアル接続してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:52:40
コロナ禍運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 01:21:00

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
遂に手に入れてしまいました…。 これによりSW20のNA/TB、Ⅰ〜Ⅴ型まで全て乗り継い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ついに愛車は9台目に突入。 某オクで見つけて現車確認へ行った所、とあるプロドライバーの ...
ホンダ スーパーディオSR ホンダ スーパーディオSR
職場のバイク置き場が手配できたので、都心部の足に使おうかなーと思って1万で引っ張ってきま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
購入価格25万。 ついに乗り換えてしまった四駆ターボ…恐ろしく速かった。 Versi ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation