• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速水シュンジの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2019年4月13日

BL/BPレガシィ大径ローター流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GDA前期のフロントブレーキローター、なんとNAのGD2等と同じ15インチ片押し2POTなんですよね…C型以降はGCとかと同じ4POT対向になってます。

あまりにも熱容量が少なく、熱害もシャレにならないので流用チューンをする事に。

選択肢として
・4POT対向
・GDBブレンボ
・社外品
がありましたが、別にキャリパーにこだわりもないしローターさえデカければいいのでBL/BPレガシィターボ等に採用されている315mmローターを流用する事にします。
調べたらGRF/GVFのブレンボ非装着も同じらしい。品番違ったけとレヴォーグも一緒かも。

キャリパーと合わせて中古で揃えても2500円!!
2
厚みもこれだけ違えばマシになると思いたい…
3
が、問題発生。安いキャリパー買ったからかサビの固着がヤバい!

しかし、よく観察してみるとある事に気付く。もしや…
4
現在付いてるキャリパーのピストンと同じサイズだ!!ww
ってことはストックのシールキットもそのまま使えるな?
思わぬラッキーでした。
(なおOHキットはスライドピンのサイズが違うので別品番になってるみたいです。使えなくはなさそうだったけど…。)
5
before
6
after

明らかにデカい。
バックプレートも小さいけど干渉はしませんね。

流用にあたって加工等は特に無く、バンジョーボルトも同じだったので文字通りポン付けでした。

とりあえず付属の純正パッドで様子見て、折見て強化パッドを入れます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アッパーマウントカバーを作ってみよう(^-^)/

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

シフトノブ エクステンション交換 / モンスタースポーツ ジュラコンシフトノブ ...

難易度:

全塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3×6板積めるようにしていよいよ来週以降の仕込みです。どうなる事やら…。」
何シテル?   08/17 01:26
MR2にたくさん乗ってました。 今はファミリーカーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLX SM-AFR(A/F計)をシリアル接続してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:52:40
コロナ禍運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 01:21:00
日本シーカ シーカフレックス #221 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 01:06:53

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
遂に手に入れてしまいました…
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ついに愛車は9台目に突入。 某オクで見つけて現車確認へ行った所、とあるプロドライバーの ...
ホンダ スーパーディオSR ホンダ スーパーディオSR
職場のバイク置き場が手配できたので、都心部の足に使おうかなーと思って1万で引っ張ってきま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
購入価格25万。 ついに乗り換えてしまった四駆ターボ…恐ろしく速かった。 Versi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation