• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっく電設の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2011年3月8日

プレオ メーター球LED化!作業編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
プレオのシフトインジケーター(ドライブ)が球切れしそうなほど弱弱しくなっていたので、超寿命化の為にLED化。
せっかくなのでメインメーター球もLEDにしてしまいます!

使用した物:超拡散マイクロLED(メインT10*3、シフトT5*1)、+ドライバー
作業時間:1時間
2
まずはメーターカバーのネジ2本をドライバーで外します。
メーター右下にコネクターが付いているのでそれも外します。
3
次にメーターのネジを外します。赤○4ヶ所
しかしこのままでは手前のウインカーレバーのカバーが邪魔でメーターを取り出せないので…
4
画像赤○のところで外します。
ツメで止まっているだけなので思い切って。
5
次にメーターを外す時に障害となるコネクターを外す為に、運転席足元のカバーを外します。
赤○の所がビスで留めてあるので、少し力を入れれば外れます。
6
こちらの画像はメーターを取り出してしまってますが、赤○部のスピード信号コネクターのみ長さがギリギリでメーター動かせないので、先ほど外した所から手を入れて外すようです。
私は力を入れてメーターずらしたら外れてしまってました。
7
今回は赤○のメインメーター球3ヶ所と、緑○の「D」球をLED球に交換します。
8
点灯テストをしてOKだったら元に戻します。
LED化後の画像は次ページへ。
関連情報URL : http://www.cyberstork.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ネスタ メーター 赤LED化

難易度:

ネスタ ブースト計 (バキューム計) 取り付け

難易度:

メーター球交換(241883k時)

難易度:

プレオ 水温 回転数 表示 obd2接続

難易度:

プレオ ELメーター化 完成

難易度:

スピードメーター・プチカスタム

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月20日 19:35
ムラなく光ってるみたいですね!私もメーター球を交換しようかなって思ってるんで参考にさせていただきますね(^-^)
コメントへの返答
2011年3月20日 20:33
ありがとうございます!
このメーカーの「プレオ用セット」を購入すれば(価格は同じ)、車種専用の説明書も付いて来たようです(^_^;)
購入予定でしたらそちらをお勧めします(^^)
2019年6月17日 18:43
おかげ様でDレンジの球切れを修理することができました。感謝いたします。
コメントへの返答
2019年6月18日 20:14
@モンモンさん ご丁寧にコメントありがとうございます。お役に立てて光栄です!

プロフィール

「繁忙期前の最後の休み満喫( ̄▽ ̄)ニヤリッ」
何シテル?   05/09 15:09
車履歴 H17,12月 トヨタ カローラフィールダー ↓ H20.2月  トヨタ エスティマ(50系) & H22.10月 スバル プレオ(RA1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパー補修失敗② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 12:05:10

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
人生初のハイブリッドカー
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.11月 契約 2015.12.4 納車 2018.11.22 知人へ ...
日産 マーチ マチ子さん (日産 マーチ)
H24.11.20 いつものTデーラーで契約 H24.12.1 納車(車検整備付き) ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
最初に購入した車 ノーマル車高、ハミタイメッキホイール、 爆音マフラー、サブウーファー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.