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イイね!
2010年01月22日

消耗品のメンテナンス・・・

マイスイスポ君・・・一応男の子(笑


消耗品のメンテナンス時期が来ています

①エソジソオイル・・・20,000キロ時に交換(Agip マスティア)⇒サーキット走行3回・今27,000キロ(汗
 NAのエソジソオイルは多少距離が伸びても大丈夫・・・と勝手に思ってますが、最近エンジンがガザカサしてきたような・・・

②エアフィルター・・・27,000キロ交換無し(滝汗
 体感上は全く感じてませんが、目詰まりによるパワーダウン等、何かあるかもしれません

③ギアオイル・・・25,000キロで交換済み  OK!

④ブレーキフルード・・・昨年サーキット走行前にビリオンBB4に交換済み  OK!

⑤ブレーキパッド・・・これも問題なし~


①・②を何とかしないとヤバイですね

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Posted at 2010/01/22 08:16:38

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この記事へのコメント

2010年1月22日 9:35
消耗品は徐々に劣化していくので、つい先延ばしにしてしまう事ってありますね~
私も、ミッションオイルの交換は、予定より随分と遅くなってしまいました・・・(汗)

②のエアフィルターとか、見落としがちですよね~
交換したら、こんなに違うんだ~、ってな事があります(笑)

今の私は、車検が待ち遠しいです・・・(爆)
コメントへの返答
2010年1月22日 12:41
車検で一気に交換ですね!

エンジンオイル交換もDIYでやっているので、寒いと・・・ムリー(笑

ZONEレビュー期待してます!
2010年1月22日 10:17
エンジンオイルはちょっと長すぎない?
確かメーカー推奨は5000キロでなかった?
ディーラー行くと3000キロ推奨みたいです。
でも自分のワゴンRは3000キロ過ぎた辺りから微妙に燃費が悪くなってきている気がします。(;^_^A
メンテナンスパックに入っているんで半年に一回しか交換しないんですけどね!
コメントへの返答
2010年1月22日 12:44
チョット・・・長いですよね~
っていうか初めまして!
コメ<m(__)m>

良いオイル使っているつもりですが、それでも・・・

本当はサーキット走行毎に替えるのが良いらしいですが、経済的にムリ~

今週末暖かかったら・・・ 雪の予報ですが(笑

まー 壊れないでしょう ってこんな考えだからダメなんですよね
2010年1月22日 12:53
安くてもいいから交換頻度を上げるのはどうですか?純正でも交換直後はかなりフィーリングがいいですよ!
コメントへの返答
2010年1月22日 13:49
ありがとうございます~

100%化学合成油にこだわりは持ってますが、安く買っているので、本当は短いサイクルで替えられるはずなんです・・・

変に貧乏臭いんですね(笑



2010年1月22日 18:41
こんばんは(^^

サーキット走行すると、油脂類の交換時期がわかりにくいですよね!

過剰に交換するのも必要ないし、通常街乗りスパンじゃNGな気もする。

油温・油圧計がそれを教えてくれます(^^v

僕は油温油圧計が予算の都合で(笑)ついてないので、

サーキット走行2回でOIL交換&ブレーキフルードエアー抜き

をしています。
コメントへの返答
2010年1月22日 19:57
油温計まぢで欲しいです

ターボ車ほどシビアじゃないと思いますが。まだ全開で逝って良いのか・・・ワカリマセン~

しばらく車弄りをやめて、ローコスト一本の時は、オイル減ったら補給で2万キロ乗ったことも(汗
走り方はそんなに変わってませんが、全開でもそんなに壊れませんよね~

でも・・・そろそろなんだかフィーリングが 交換時期を教えてくれているような気がスマス
2010年1月22日 19:40
ほーら…

エストレモが
オイデオイデしている(笑)

現在のエンジンオイル交換サイクルは…

15000km!

マダイケルカモ


TMフィルターはお気に入りの
アイテムですヨー

それなりに軽~くなります
コメントへの返答
2010年1月22日 20:01
15000㌔ まぢっすか?

凄いオイルですね~
まー 普通のオイルで20000㌔乗ったオイラの方が凄い気がする(笑

TMフィルター手配しました、来るのは3月中頃かなー(謎

えへへへ・・・
2010年1月22日 19:57
エンジンオイルはそろそろって感じですね!
私は距離に関係なく半年に1回にしています。なぜならば距離の管理が面倒だからです・・・横着物です。

ミッションとかデフオイルですがサーキット走行している場合は結構頻繁に交換した方が良さそうですよ!先月交換しましたがデフが思ったよりドロドロ状態でもっとサイクル早めましょう!と言われました。
コメントへの返答
2010年1月22日 20:04
月に1500㌔~1800㌔ぐらい走るので、本当なら2・3ヶ月に1回のサイクルです

ても・・・寒いときはムリ~(笑

明日も雪っぽいので・・

知らない間にサーキット走ってましたね・・・
イイナー(笑
2010年1月22日 20:25
Egオイル7000Kmは早めに交換してあげた方がいいかもしれないですね。
私は3000Km~5000Kmの間で交換しています。
交換サイクルで言うと、だいたい1ヶ月半~2ヶ月に1回くらいです。

油温計欲しいですよね。。
付けると次はオイルクーラーが欲しくなるのでしょうか・・・

そう言えば、この前オートサロンで・・・

いつまでも他社製のインテークキットにサーモクロスを貼って使っている訳にもいかないから、そろそろインテークを開発しようかって話しているとTMのS部長に聞きましたよ\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2010年1月22日 21:15
エソジソオイル やばいですよね~

冬はサーキット行かないし、そんなに回すことも無いしとか、自分で自分に言い聞かせています(笑
単に寒いのに車の下に潜るのが嫌なだけなんですが・・・(笑

今回はオイルフィルターの交換タイミングでもあるし・・・

吸気・・・零1000逝こうかと思ったのですが、ヤッパリTMのノーマルタイプにしました

次はTM茸ですね(笑
2010年1月22日 21:09
あ、何かオイルで盛り上がってます?

消耗品のメンテってタイトルで
メニュー見て普通にエアコンフィルターわ?って思いました(汗
大体1年半から2年で交換してますよ
葉っぱとかタンポポの羽みたいなのがビッシリ釣られてるんです(汗
あのフィルター越しにエアーが出てると思うと、、、、、あぁ
コメントへの返答
2010年1月22日 21:17
くー。さんみたいにサーキット走行毎にオイル交換すればバッチリですよね~

エアコンフィルター くー。さんでそれなら、僕のは虫でイパーイですね・・・キモチワル~(笑
2010年1月22日 22:42
エンジンオイル、サーキット走行する前に換えるほうがいいらしいですよ、綺麗なオイルで全快走行がベストだとか。

ただ、コストかかりすぎでサーキットの敷居が高くなっちゃいますんでそんな事できません笑
コメントへの返答
2010年1月22日 23:07
ですよね~

それで粘ってるんですが(笑

3月まで換えずというのは・・・
2010年1月24日 0:20
なんか、スイスポちゃん
あんまりにも静かなので
乗ってる分には、
エンジンオイル換えなきゃってなりにくいww
カチャカチャ言ってるのは
始動直後くらいのもんだしさ~~~

昔のってたジェミニなんか
ある程度距離逝くと
明らかに音変わるの分かったんですけども。。。。

あの頃に比べたら
相当モノ良くなったんだなって
しみじみ思います
コメントへの返答
2010年1月24日 0:41
お昼ねしたせいか・・・ナンダカ眠れない(笑

仕方ないから、またパソコンの電源をポチット


ウチノスイスポ君もオイル替えてメッセージはマダ弱いです~ ドライバーが鈍感なだけかも・・・

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「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
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