• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

PHEV最初の車検完了

みなさま御無沙汰しております。ponです。
ホントUP少なくてすみません。

久々のUPですが長くなってしまいましたので
運転が面倒くさいと感じる方は流して下さい。

逆に楽しいと思う方、最近の車どう思います?
安全性能はともかく電気やら自動やら

「アウトランダーPHEV」3年間の走行距離が
smartの半分程度

ん?少ない・・・これが普通?
何が原因だったのか考えてみると

smartの頃って出かけるから運転する以上に
運転したいから出かけることが多いクルマでした。

長距離ドライブも考えてみれば運転がしたかったからだし
用事も無いのに夜の首都高を一周するなんて
今の車じゃお金かかるし考えられない

何で今の車は運転したくならないんだろ?

やっぱり大っきいのが面倒で重たいからかなぁ
走り出す、曲がる、止まるの基本動作が億劫で
特に「曲がる」に重たさを感じる

極端に例えるなら自家用が大型のダンプだとしたら
もっと大変そうだから車を出さなくなっちゃうのかも

それと、多くの方とは違う考えになると思うので
個人的な意見になりますが
快適過ぎる車に乗ってみてわかったことが
快適ってゆーのが逆に良くないような・・・

電気って、とっても静かで音楽もクリアに聴けるし
足はソフトで安定感あって長距離走っても疲れないし
前の車にセットすれば勝手について行ってくれるし
曲がり易く4輪の回転バランスもコントロールしてくれる
他にもsmartより快適を取り上げたら数えきれない程

そんなアウトランダーでも島根に行ったんですが
到着した時や自宅に戻った時に感じるあの「達成感」が
なんだかズルして着いちゃった感じで感動が少ない

あと、快適と似ているんですがチョットはスリルや不安感も無いと
実は乗りたい気持ちにもならないのかなぁ
スリルだとジェットコースターもそれが楽しいから乗るもので
絶対的安心感で不安を全く感じなかったら行列までしないですよね

いつ壊れるか分からない不安もスリルだったのかなぁw
実際、色々お騒がせしましたが今思えば何より楽しい良い思い出。

今の車、とっても実用的だし別の意味ではいいんですけどね
キャンプ道具は沢山積めるし、釣り竿も長いまんま入るし
シートを全部倒すと足を伸ばしてだって寝れる。
最後まで車内泊の正解が分からなかったsmartとは大違いw
でもそんな一つ一つの苦労が楽しさで乗りたさだったのだと

未来になれば、座ってボタンを押せば本人は何もしなくても
快適に目的地へ到着するなんて乗り物も出てくるんだろうなぁ
乗りたいとも思わないですけどね。
でも、多くの方が望んでいるからそうなっちゃうのかぁ…
近頃クルマ離れとか言ってるけど若者の方が可哀そうな感じが・・・

イイ時代に生まれてsmartに乗れて楽しかったなぁ
まだ、引きずっていますw

ってゆーか、まだ今なら楽しそうなのが少し残ってるし
もう1度だけでもクルマに乗りたいなぁ

長くなっちゃってすみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます(^-^)/
 pon
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/18 12:42:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SONYのBDレコーダーがお亡くな ...
Jimmy’s SUBARUさん

今週末のイベント情報
cuscoさん

初夏のお楽しみ🎵
*yuki*さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

2021年10月18日 12:59
pon10サン、こんにちわ♪

大変ご無沙汰しておりますっ!!

いやぁ~もはや自動車も

「自ら動かすクルマ」

から

「自動で(勝手に)やらかすクルマ」(というよりはむしろIt is 家電製品化(笑))

の道をまっしぐらですよねぇ・・・ナンモイエネェ

ワタスィもひょんなコトからハコ替えしてしまいましたけど、イロエロと余計な装備装着が義務化(→価格高騰)する前に、今のうちにシンプルでFUNなクルマGETをオススメしますっ!!(笑)
コメントへの返答
2021年10月18日 21:39
インディさんこんばんは

大変ご無沙汰してしまいすみません。

「余計な装着品の義務化で価格高騰」
正に、そこですよね!
クルマ業界も規制ばかり増えて作りたい物が作れない、同じく昔は良かったって思ってらっしゃるんでしょうね。
クルマって経済的に凄いポジションなんだから国もお金を回すために規制緩和してくれたらいいのに

「ハコ替え」写真見ました!
私が思う、今でも買える楽しそうなクルマの1台でビックリしました。
気になって気になって街ですれ違う度に見てしまいますw

あとはロードスターも気になってますが駐車場に充電のしばりがあるので夢で終わってしまいそう。
2021年10月18日 13:30
お久しぶりです。
最近のクルマって至れり尽くせりといった感じで、運転支援システムからブラインドビューモニターやヒルアシストとかって、そんなに楽にしちゃうから、スマホ操作したくなったりするんじゃないですかねー⁉︎

やはりマニュアル、スリーペダル、パワステくらいしかアシストが無いクルマが操ってる感があって楽しいのですけど…

まぁ最大の原因はオートマ限定なんてしちゃったから誰でも免許を取得出来ちゃった事なんですけどね。

車の運転ってライセンス制度なので、誰でも取れるのは問題かと思います。(個人の見解です)
コメントへの返答
2021年10月18日 21:24
お久しぶりです。

技術の進歩で至れり尽くせりに出来るようになっちゃったんでしょうが出来るけれどあえて楽しさのためにやらないクルマも残してほしいですよね。
何でも面倒でも上手に出来たり、苦労を自分で乗り越えるのが楽しいのに、その一番おいしい部分を機械に任せちゃったら当然つまらなくなっちゃう
マニュアルスリーペダルのクルマ面倒だけど同じく大好き!残り僅かになってしまったのが残念(><)
更に運転は簡単になるしオートマ限定よりも楽なのも出てくるのかも…どうなってしまうんでしょうかね
2021年10月18日 21:40
お久しぶりです〜

自分も運転して楽しいマニュアル車から
最新装備満載のクルマに乗り換えた口なので、
お気持ちは良く分かります(^-^)
レヴォーグをお代わりして乗り換えましたが、
走行距離だけ見ると、アコードの時と
そこまで変わってない様な気もします。

ponさんと同じくアコードの時は
運転したいから出かけるって気持ちが強かったですが、
レヴォーグに乗り換えてからは、
運転する過程よりも目的地まで行くという気持ちが強いと思いますね。
なので、高速道路はほぼアイサイト任せです(笑)
また、マニュアル車に乗りたいなぁ〜ってふと思う時もありますが、
じゃ、次に何乗る?ってなった時に
果たして乗り換えれるクルマがあるのか?
って心配になる時もありますf^_^;
基本的には、乗って楽しいと感じるかどうかの
感覚は大切にしてクルマ選びはしたいですかね。

上手くまとめれず、長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2021年10月19日 19:22
お久しぶりです〜

しばらく留守の間にみなさんハコ替えですね。
なおやさんはレヴォーグですか!やっぱりクルマの好きな方が選択するクルマだなぁって感じました。運転も楽しそう。
私も充電出来る車の縛りが無ければもう少しは楽しいのを選べたんですが同じく楽しみは行った先でのレジャーにシフトした感じです。
まぁ運転だけだと楽しいのは自分だけになっちゃうし、それはそれでいいのかもしれないですけどね。
でも、マニュアル車やっぱりイイですよね〜今後また買えることは無いのかもしれないのかもしれませんがメーカーには楽しいクルマを作り続けて頂いて夢だけでも見ていたいなぁ
スバルのアイサイト程ではありませんがアウトランダーも似た機能があります。高速道路で試しに3回くらい使ってみましたが思っている事と違うことに違和感があり自分で操作しています(笑)他にもオートとつくものが色々ありますがみんなキャンセルばかりでもったいないですね。
こちらこそ長文失礼しました!
2021年10月19日 21:43
今、ハイオク高いよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、電気スマは要らないかな。
ポンちゃん、予備で買っちゃいなよ!
おもちゃみたいなスマを♪(´ε` )
コメントへの返答
2021年10月20日 12:28
あったねブラバスの電気スマw
航続距離がねぇ…
そっかsmartハイオクかぁ
PHEVは1ヶ月有効5円引き券の有効期限が切れちゃうくらいガソリン代は助かってる。1回目の車検代も国が出してくれたし、でもね…

プロフィール

「新型とりあえず見てきた」
何シテル?   11/13 17:45
たまにはコチラも…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のブログはやっぱりトラブル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 20:43:52
東京モーターショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 12:02:15

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
発売してスグ新車で購入しました。 1800cc Qsです。 8万㎞行動を共にしました。 ...
スマート クーペ スマート クーペ
(^-^)/

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation