• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月11日

修理とりあえず完了  がっしかし!!!

とりあえず、フロントガラスの修理完了
まだナビのアンテナついてませんが(;^_^A アセアセ…

え~ただ一緒に年次点検をやってもらって、少し前から気になっていた点があったので
いくつか一緒に見てもらったんですが、結果

パワステポンプASSY交換となりました。

気になっていた点がふたつ

①寒冷時、朝方まだエンジンが冷えている状態でエンジンをかけると、エンジンからモーター音のような音が結構な音量でなる、温まるとその音は消える。音がなっている間ハンドルをきると、その音に変化が生じる。

②同じく寒冷時、駐車場からハンドルを切ってバックをすると、デフロックが掛かったように、タイヤが滑りながら(跳ねながら??) ゴツゴツという音を発しながら曲がっていく

①の始めの段階での返答
 Dさんによると、寒冷時にまだエンジンが冷えていると、排気ガスを一度エンジン内に戻して、排気ガスをなるべくクリーンするための装置が作動するため、その装置が作動するとモーター音が鳴るそうです。温まると消える。それではないですか??との返答でした。(排気ガス規制の為に取り付けられた装置)

①点検の結果
 やはり1日預かってみて、朝エンジンをかけるとあまりに音が大きい為点検してみると、排ガス装置の音だけでなく、パワステBOXから異音が出ているとの事、朝ハンドルをきって音が変化するのはパワステBOX不良の為だそうです。 パワステポンプASSY交換クレーム処理でやってもらいます。

②の始めの段階での返答
 これは前にもDに相談はしてあったのですが、その時の返答は駐車場に落差があるとなんとかかんとか???あまり覚えてないのですがしっくりしない解答でした。

②点検の結果
 今回はしっかり見てもらってしかも症状が出たので、次のような返答が①と同じくパワステも影響しているかもという事と、実際同じような症状がレガシィーのある型にもあるそうで、メーカーにも実例が上がっていたそうです。一つはタイヤの溝が無くなってくると摩擦抵抗の関係だと思うんですが、その症状が出てきてしまうそうです。GRBは早めのタイヤ交換を進める方向でいくそうです。

以上このような結果となりました。パワステとフロントガラスのナビアンテナ取り付けで来週または再来週にまたまた入院ですハァ・・・( - 。-)=3

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/11 17:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

正解は❓️
よっさん63さん

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

野呂ロッジDAYキャンプ🏕️
ツジドウさん

天下一品🍜
ジョーズ(つかさファミリー)さん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年11月13日 16:54
フロントガラスの修理完了おめでとうございます♪

1日半振りで地下室のような仕事場から解放されたオヤジです(^_^;
やっと昼過ぎに帰ってきました~!



原因・現象が違うかもしれませんが、以前GRBパワステポンプ異音の件をみんカラで見ました。

現象はエンジン始動時(冷間時)にステアリングをMAXに切ると異音が発生する。
異音はパワステポンプ内でエアを噛んでいたもの?

原因と考えられるのは、1ヶ月間走行しなかった(エンジンは掛けた)、駐車した状態が傾斜(やや前下がり)していた。
長期間の未走行がエアを一箇所に集めてエア噛みになった?

その後、大きめにフロントに荷重をかけた状態でステアリングを切ると重ステな感じになる。
ポンプ内にもエア溜まりがあるのでは?ということでポンプ交換になった。

要約すると以上です。
コメントへの返答
2009年11月13日 17:13
おやじさんありがとうございます

どんなお仕事をされているかきになりますが・・・^^;

僕の場合は毎日使用してますが、同じような操作と駐車条件です。
車体は後ろ下がりです、ハンドルは最終的にMAXで切ります。う~んどうなんでしょうね、まっ交換してくれるそうなんでひとまず良しとしています。

またいろんな情報教えてください¢(_ _ o)ペコッ

プロフィール

H21.4 登録 H22.5 更新 1年経過しました、まともに自己紹介も書いていなかったんで書いてみます。 静岡市内に在住 車はTOP画そのまま赤のイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入はH19年11月 GRB初期です 後付はめんどくさかったので、いろいろ始めに付けまし ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation