• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すらろまのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

エロ色組LEDヘッドランプとハイビームインジケータ

これまで貰い物のHIDを使用していましたが、なんか部品の出来が悪くて嫌だったんですよねぇ
でもまぁ機能的には問題なかったのですが、最近ハイビームインジケータが点かないことが気になって気になって
来年早々に車検だしなぁ(まぁ前回問題なくそのまま通ったけど今回も行けるかは不明)

ということでHIDのHI/.LO切り替え回路から12V出ていることが分かったので、なーんだ簡単にインジケータ点けられるじゃないかとやってみたら、なぜかヒューズが切れさらにHIDも故障してしまった

この時点での理解は、LOスイッチ側とHIの切り替えタイムラグでショートしたのか?と思ってました

いずれにせよ壊してしまったので、いつさん紹介のエロ色LEDを発注(エロ色組に入会)
たまたまAmazonタイムセール対象だったので時間に合わせて400円安く買ってやったぜぇ (その前日エロ色じゃない奴は1600円だったんで割引率低くて残念だったのだが)
とは言え2294円で買えるってすごいよなぁ
見た感じの美しさも良いし1個75gですよ!
バラストないからすっきりするしこれ良いねぇ
ちなみにHIDは413gでごちゃごちゃ配線しなきゃいかんです


問題はハイビームインジケータ
この時点で切り替えのディレーが原因と思っていたのでリレーを使って戻してあげる回路を組んでみた
最初は良い感じだったが、LO点灯時にパッシングで敢え無くヒューズ切れ
LSDは故障せずに済んだが、なんかおかしい
パッシング時、LOが点いたままHIも点灯している、ということはLOスイッチがグランドになっている
しかし、電気回路ではそうなっていないのよね、間違ってるのかねぇ
となるとしょうがないのでメータまで線を引いて完全独立回路にして対応
じゃじゃーん


無事にハイビームインジケータ点灯
どのモードでも問題なく作動します、うーん達成感♪
そもそも整備解説書の電気回路が間違っている(と思う)のが原因でHIDも壊した感じね

電気回路はリクエストあれば公開しますぞ(汚い手書きでよければですが)
Posted at 2018/12/01 16:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月10日 イイね!

走食オフ初参戦,からのステアリング交換

初めての走食オフに参加しました!

最寄りポイントの道の駅矢板に早着し,ホゲーっとしてたらポカポカ陽気で癒されました!
スマホも触らずただぼーっとするってなかなか贅沢です


しばらくして主催の山田錦さんたちと合流し,第一経由地の八方の山の上
皆さんスカイベリーアイスを堪能されていましたが,冷えそうなので私は控えておきました


次のポイントまでの道中,落ち葉の堆積がだんだん多くなり先行車にトラブル発生
幸いその場での応急処置で自走できるレベルだったので,道の駅湯の香しおばらで本体と合流
本命の目的地阿Qへ!

テレビでも紹介されるローカルな有名店ですが,近所なのに初めて行きました
私は五目うまにを定食で頼みましたが,ボリュームが多くご飯を食べきれませんでした
味のほうは文句なく上レベルの繁盛している定食屋さんな感じ

とここで私は離脱,皆さんとお別れ
今回は初めましてな方々が多かったのですが,お話しする時間が少なかったのでまたの機会によろしくお願いします

その後自宅に戻り,ステアリングを交換しました
長年愛用したCD9Aランエボ1純正MOMOステ,さすがにくたびれてきてひび割れ発生
走食のようなツーリングで素手で触るのがちょっと厳しくなってきました
まぁこの状況が数年続いていたんですがね


そんな折,Eishingさんからナルディが放出!
Eishingさんの物ならきっと良いものに違いない!ということでお安く譲っていただきました (あざーーす!!)
今回の走食でMOMOにお別れを告げ,交換完了!(ボスとの相性が悪くちょいと手こずりましたが)

ナルディは握り径が細く少し小径になったので若干違和感ありますが,重量が軽いのか軽快な感じ
グローブ着ければ丁度良いはずなのでジムカーナがちょっと楽しみ

というわけで久しぶりに一日遊んで楽しかったなー
走食参加の皆様ありがとうございました!

Posted at 2018/11/10 19:02:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

パーキングブレーキの強化

サイドターンの確度向上のため,パーキングブレーキに手を入れます
ちなみにこの作業は5月に実施し,実践テストを何度か行いました
無事に(?)壊れそうもないのでお披露目~

セッティングが出ていれば問題なくターンできるのですが,バランスを崩している現在は失敗率も高く楽しくない!
というわけで,いろいろそっちのけで道具を改善するという安直な手段を取ります

巷で売られているタツノオトシゴを自作しました(MR-S用なんて売ってないし)
キャリパー側のワイヤーが掛かる部分のことです
これのレバー比をアップすることで伝達効率を上げる(という表現が正しかったかな?)のが狙いです

ノーマルパーツに鉄板を溶接し,20㎜程延長

さらにアウターワイヤーの受けのBRKTの角度も修正が必要です
プレスで曲げを戻してワイヤーがまっすぐなるようにしました
この間隔が大事でもう少し狭いほうが良いだろうと思います*1


サイドターンの成功率は格段に上がりました
しかし,デメリットとしてはふたつ
1)引き代が多くなるのでレバーをいっぱいひかなければならない=引きにくい
2)自動調整が入り頻繁に緩くなる=>これは改善したほうが良さそう(*1の間隔を狭める)ですが様子見中

しかしながら筑波のジムカーナ場では路面がハイグリップ過ぎて対応できない始末
根本的にバランスを出さないと結局はダメなんですよねぇ(そのための軽量化を実施したんだけど)
Posted at 2018/09/04 21:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年09月01日 イイね!

マフラーとリヤレインホースの軽量化

本日,勢いで分解開始



あれ?マフラーリングが外れている,付け忘れかと思ったら切れてしまったのね


純正マフラーは12.5kgでした
今回の課題はこの重さです


とにかくリヤオーバハングを軽くするために,ロッソモデナのマフラーを選択
何種類かあるんだけれど一番安いGT-8にしました
重さは9kgでした (事前調査では8kg弱な感じだったんだけど)


リヤのレインホース,長年これを外していいものか悩みつつ,悩んでもしょうがないので手を動かす
単体の重さは4.5kg


取り外してしまうと触媒ハンガーとライセンスプレートがつけられなくなる
作り直してしまおうかと思いつつ,どうせ剛性無視するんだったら切り刻んでしまえ
と,こんな形にして3kg


元に戻すとマフラーテールはこんな感じで極々普通,アイドリングの音も普通
ちなみにこのマフラーのパイプ径はφ50らしく純正のφ60より細いです
これがどう影響すかはわからないが今回は軽さ優先なので良いんです


ついでにリヤウイング2.5kgも取り外してやった,ちょっとカッコ悪いがついているとかっこいいのかも疑問なのでまぁいいか

というわけで本日の作業により6.5kg軽量化

スーパーチャージャーを付けてからバランスが崩れて,納得いく動きにならないのが悩みです
挙動がよくなってくれるといいなぁ


Posted at 2018/09/01 17:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年08月29日 イイね!

オイルシール交換

クボタトラクタL1801のペラシャフトがつながるロータリーのインプットシャフト,ここからオイル漏れが発生
分解してみるとオイルシールが変形していた
長年の酷使と猛暑で熱にやられたか?



クボタ純正パーツってクボタに行かないと手に入りそうにない
この辺がめんどい,古い機体はなおのこと

ところがこの手は車と違って汎用性ある。。。はず
オイルシールの刻印と寸法から,類似品をモノタロウから取り寄せ


600円で修理完了!
とりあえず漏れもないし,オイルも入れ替わって気分爽快

モノタロウ様様です,ファンベルトも確か汎用品で代替したなぁ
ご老体なトラクタだけど趣味用途なので頑張ってもらわないとね


シール交換よりもロータリー脱着作業が超大変だったりする
知恵の輪作業を重量物でやるのでしんどかったわー
Posted at 2018/08/29 22:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@いつ あざーす♪ タイムセールで安く買うぞー」
何シテル?   11/30 02:56
MR-Sって知ってる? 結構良い車ですよ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアサスアーム ピロ圧入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 06:01:50
トヨタ(純正) 補修用キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 20:29:41
MR‐S ターボ化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 13:24:54

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
モータスポーツ専用車両です もちろんナンバーは付いてます 2013年にRotrex装着 ...
三菱 デリカD:5 でりちゃん (三菱 デリカD:5)
タウンボックスが最高に使い勝手が良かったが,故障が目立ってきたので乗り換えました デリカ ...
その他 その他 その他 その他
クボタトラクターL1801 2気筒18馬力 前後進10段変速トランスミッション(ただ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.