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すらろまのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

パーキングブレーキの強化

サイドターンの確度向上のため,パーキングブレーキに手を入れます
ちなみにこの作業は5月に実施し,実践テストを何度か行いました
無事に(?)壊れそうもないのでお披露目~

セッティングが出ていれば問題なくターンできるのですが,バランスを崩している現在は失敗率も高く楽しくない!
というわけで,いろいろそっちのけで道具を改善するという安直な手段を取ります

巷で売られているタツノオトシゴを自作しました(MR-S用なんて売ってないし)
キャリパー側のワイヤーが掛かる部分のことです
これのレバー比をアップすることで伝達効率を上げる(という表現が正しかったかな?)のが狙いです

ノーマルパーツに鉄板を溶接し,20㎜程延長

さらにアウターワイヤーの受けのBRKTの角度も修正が必要です
プレスで曲げを戻してワイヤーがまっすぐなるようにしました
この間隔が大事でもう少し狭いほうが良いだろうと思います*1


サイドターンの成功率は格段に上がりました
しかし,デメリットとしてはふたつ
1)引き代が多くなるのでレバーをいっぱいひかなければならない=引きにくい
2)自動調整が入り頻繁に緩くなる=>これは改善したほうが良さそう(*1の間隔を狭める)ですが様子見中

しかしながら筑波のジムカーナ場では路面がハイグリップ過ぎて対応できない始末
根本的にバランスを出さないと結局はダメなんですよねぇ(そのための軽量化を実施したんだけど)
Posted at 2018/09/04 21:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年09月01日 イイね!

マフラーとリヤレインホースの軽量化

本日,勢いで分解開始



あれ?マフラーリングが外れている,付け忘れかと思ったら切れてしまったのね


純正マフラーは12.5kgでした
今回の課題はこの重さです


とにかくリヤオーバハングを軽くするために,ロッソモデナのマフラーを選択
何種類かあるんだけれど一番安いGT-8にしました
重さは9kgでした (事前調査では8kg弱な感じだったんだけど)


リヤのレインホース,長年これを外していいものか悩みつつ,悩んでもしょうがないので手を動かす
単体の重さは4.5kg


取り外してしまうと触媒ハンガーとライセンスプレートがつけられなくなる
作り直してしまおうかと思いつつ,どうせ剛性無視するんだったら切り刻んでしまえ
と,こんな形にして3kg


元に戻すとマフラーテールはこんな感じで極々普通,アイドリングの音も普通
ちなみにこのマフラーのパイプ径はφ50らしく純正のφ60より細いです
これがどう影響すかはわからないが今回は軽さ優先なので良いんです


ついでにリヤウイング2.5kgも取り外してやった,ちょっとカッコ悪いがついているとかっこいいのかも疑問なのでまぁいいか

というわけで本日の作業により6.5kg軽量化

スーパーチャージャーを付けてからバランスが崩れて,納得いく動きにならないのが悩みです
挙動がよくなってくれるといいなぁ


Posted at 2018/09/01 17:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年08月29日 イイね!

オイルシール交換

クボタトラクタL1801のペラシャフトがつながるロータリーのインプットシャフト,ここからオイル漏れが発生
分解してみるとオイルシールが変形していた
長年の酷使と猛暑で熱にやられたか?



クボタ純正パーツってクボタに行かないと手に入りそうにない
この辺がめんどい,古い機体はなおのこと

ところがこの手は車と違って汎用性ある。。。はず
オイルシールの刻印と寸法から,類似品をモノタロウから取り寄せ


600円で修理完了!
とりあえず漏れもないし,オイルも入れ替わって気分爽快

モノタロウ様様です,ファンベルトも確か汎用品で代替したなぁ
ご老体なトラクタだけど趣味用途なので頑張ってもらわないとね


シール交換よりもロータリー脱着作業が超大変だったりする
知恵の輪作業を重量物でやるのでしんどかったわー
Posted at 2018/08/29 22:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年08月19日 イイね!

今年5機目のミッションO/H

今年5機目のミッションO/H
ベアリングの打ち換えを4カ所実施
ガタが発生していたのは1カ所,怪しいのが1カ所
ケース側の二つはガタの影響を配慮して念のため交換



ところが4速ギヤの歯を欠いてしまった
この上のベアリングを抜く際に,スリーブで4速ギヤもろともプレスで抜くのだが,接点が少なく心配なカ所だったのね
前回はうまくいったけど,今回はダメでした(バリとか冶具のひずみの影響かな)



また無駄な出費かと思いきや,前回のブローミッションから移植可能部位!!助かった
これだから捨てられない…

ということでO/Hは完了
さすがにもうしばらくこの作業はないかな
LSDセッティング用に使いたいが,クスコLSDの追加購入はハードル高いなぁ,しばらく保留


作業メモ
- ケースのインプット側で若干傾き気味になったので注意,しっかりまっすぐ平らに打ち込めたか確認のこと
- 4速側のベアリングを抜く際はベアリングを犠牲にすること

Posted at 2018/08/19 14:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月28日 イイね!

ミッションO/H今年4機目

前回のミッションをYJM号に積んだ後,パタパタ音が出ていることが判明
本人曰くO/H前から出ていた音らしい
なのでしばらくそのまま乗って様子見ることにしたのが数か月前

そして先週あたりに訳あってそのミッションが外されたので再度LSD入れ替え作業を行うことに!
早速分解しチェックしたところ,前回大破したベアリングに大きなガタが発生していました
おそらく原因はここだねぇってことで,他は見た目では異常なし
ある意味このタイミングで交換できたのはラッキーでしたね

一気に組み上げて4時間で完了(手順ミスによるロス含む)

毎回大量のお土産を持参していただきありがたき幸せ
その中でもぜひ紹介したい一品
いも恋
川越のスイーツ
これがねぇ旨いんですよ,たまらん


台風で雨が降り出したころに解散したので,すっかり忘れていた
アーク溶接機,今度押し付けよう

モノタローでベアリング発注してまた予備の準備しておこうっと
ヘリカル欲しい人はいないかなぁ,いないだろうなぁ
Posted at 2018/07/28 21:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手伝い | クルマ

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