• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2019年4月3日

ISCV交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1か月前、急にアイドリングしなくなり、その後復活・停止を繰り返したのでいつもの修理屋さんにでISCV交換を依頼。部品は注文生産(汗)と、変わったメーカー対応となっており、注文後3週間後に部品到着、交換してもらいました。これが新品。
2
アイドリングしないので、左足を常にブレーキペダルに置き微調整しつつ、停車時はアクセルを常に軽く踏みながらの、特殊な運転にて修理屋さんに車持ち込み。大変怖かったです。これが26年間頑張ったISCV。ご苦労様です。
3
もう使えないので分解してみました。真ん中のコイル部分をよく見ると一部に傷があり、何らかの原因でバルブがスムーズに動かなかったようです。
4
スペーサーも曲がってます。

ちなみに注文生産でしたので激高(汗)
支給部品のときの倍くらいでした。

アイドリング制御が正常になったおかげで、エアコンオンオフ時のエンジン回転変動がほとんどなくなりました。これは良かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ブロアファン清掃 3回目

難易度:

シエクル サブコン(赤)取り付け

難易度:

ATF圧送交換

難易度:

29万km達成❗

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
新車で購入し、現在まで乗り続けております。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation