ステアリングスイッチ、ALCON取り付け①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
新車で納入の次の日から、カーナビ(楽ナビ)、ETC、バックカメラ、フロントカメラ、ステアリングスイッチ、アルコン(学習リモコン)を付けてしまおうという無謀な計画で事が始まりました。納車時にディーラさんにお願いしてインパネ周り、リアサイド、リアゲートの内装をはずした状態で納車してもらった為、新車の感動(見た目の)がかなり減ってしまいました。
写真はステアリングスイッチASSY 84250-44070
コネクタHOUSING 90980-12374(HF1接続用)
リペアワイヤー 82998-24290を4本(ALCON用)
リペアワイヤー 82998-12340を4本(フロントカメラ用)
取り付けスクリュー 90159-50199を2本
です。
後日、てつ!さんの整備手帳でNOA/VOXY系のステアリングスイッチ(9ボタン)が付けられることを知りました。(ただ色合いが少し違う様です。)
さらに、ブレイドマスターに装備されているVIEWのかわりにDIST(レーダークルーズ)なるスイッチ付きのものもありますが付けられるかは不明です。
2
まずはボディ側内部配線HF1コネクターを探し出します。
このコネクターは純正フロントカメラ、バックカメラ、ステアリングスイッチ等の配線が来ています。ディーラーさんで配線図コピーをもらって確認してありました。
先駆者の方々の整備手帳を参考にしていたので大体の位置はわかっていました。ちょうどシフトレバー頭と同じ高さの位置で奥のフレーム裏に2つのコネクターが一緒に取り付けられていました。
(★単純にステアリングスイッチと学習リモコンを使用する場合はF103コネクタで結線するのが楽です。整備手帳「アルコンでクルコン」にコネクタ位置の写真、②に簡易配線図があります。多分合っていると思います★)
3
作成したHF1コネクターの相手です。
4、5、8、9番はフロントカメラ配線です。
純正フロントカメラ配線は最初から入っていますので、フロンとグリルのところまでこの端子はつながります。
10>DISP(VIEWスイッチ)>ALCONデジタル線8番相当
12>AU2(MODE側スイッチ)>2個目ALCON接続予定
13>EAU(共通マイナス側)>ALCON説明書6番相当
14>AU1>(VOL,SEEK側)>ALCON説明書7番相当
ALCONの説明書を見るとアナログ4信号とデジタル1信号の
合計5信号が記憶できるみたいでしたので、デジタル側はVIEWスイッチに使用しました。2個目のALCONを増設できるように配線は事前にしておきます。
(*H21/10/3アナログ、デジタルの記載が反対でしたので修正しました。)
4
白コネクターはおそらく純正のETCをつけるための配線です。テスターを当てるとACC,BAT電源が来ていましたのでここからALCONとETCの電源を取る事にします。
場所はセンターセグメントとでも言うのでしょうか?
ビルトインETCの付く位置の裏辺りに押し込まれていました。
5
赤外線発信部は室内灯内部に隠しました。
こちらも諸先輩の方々の整備手帳を参考に行いました。
6
エアバッグ(ホーンパッド)の取り外し写真はありませんが
これも諸先輩方々の整備手帳で勉強させて頂きました。
バッテリーを外し5分ほど経ってから、裏のカバー2箇所を外し、中の2本のスクリューを外してパッドを浮かせました。外してからパッド裏の配線を見るとあまり見かけないコネクター形状でした。暫く眺めてから、上部の黄色い部分が持ち上がりそうなので引っ張ってみたところ、ロックがはずれ、コネクターが取れました。
7
ホーンパッドのカット画像です。
テープで保護を行い、リューターでカットしました。
あとはカッターとヤスリ、ニッパーで細かい処理を行います。やわらかい材質なのでリューターが無くても加工可能だと思います。
8
ちょっと写真が判りにくいですが、カットした部分の裏面は格子状の突起がありますのでステアリングスイッチとの干渉を防ぐために適量カットします。
バックカメラ、カーナビも取り付けを行ったためここまでに2日もかかってしまいました。とりあえずステアリングスイッチを取り付けてハンドルを復活させましたが内装のあちこちがが外れた状態で平日の通勤を過ごしてしまいました。
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