• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

ホイール修正&フルリフレッシュ

ホイール修正&フルリフレッシュ 思い返す事、今年の6月。

もはや消耗品と化しているドライブシャフトのブーツが破れ、某ショップで交換作業をお願いし、その帰路、右リヤ付近から明らかに異様な振動が伝わってきました。

即座に襲ってくる心の萎え。。。

帰宅後、直ぐに右リヤタイヤを外してみると、写真のようにコブが出来ていました。



(;´д`)

嗚呼。。。

もう慣れているとはいえ、やはりこの発見時のショックは何度喰らっても慣れません(涙

リヤは両側共に少~しずつエア漏れしていたので、「とうとう来たか。。。」という感じでした。

嫁にも現状を話し、ここで一大決心を。

ホイール4本、修正決定!!

大きな出費になりますが、安全に勝るモノは無いので、高速走行中のバーストなんていう最悪の事態を想像したならば、ここは大事故を起こす前に修正をお願いした方が良い、そういう意見で一致しました。





修正をお願いするショップは、愛知県東海市にある東海ビレットさん。

ココの店長のカツヤさんとは、知り合って何年になるんでしょうね?

いつも細々した件でお世話になっていましたが、とうとう大きな作業でお世話になる事になりました。

早速、修正の話をカツヤさんとしていたのですが、何故か気付けばフルカスタムの話に(汗

そうです、嫁から・・・

「せっかく修正して貰うんだったら、好みの感じにカスタムして貰えば?」

なんていう神のような有難いお言葉を頂戴したので、嫁の気が変わらないうちに、どんどん話を進めていきました。





ただ、作業を依頼するには、ある1つの難題がありました。

私の愛機、普段はファミリーカーとして使っている為、ホイールを預けている間、愛機が動かせないのはちょっと・・・いや、だいぶ困ります。

我が家には19インチのホイール/タイヤが余っていますが、リヤは装着可ですが、フロントはRS6純正キャリパーが大き過ぎて履けません(涙

ホイールを預けている期間の為だけに新たにホイールを新調するのも、さすがに・・・

と、真剣に困っていたら、カツヤさんから、奥様の愛機(ゴルフⅤ)に履かせているアメ鍛20インチを貸して下さると(嬉涙

直ぐにこの提案に飛び付かせて頂きました。





6月末、いよいよホイールの修正&フルリフレッシュの作業を依頼する為に、東海ビレットさんにお邪魔しました。

リヤは家に転がっていた19インチ、フロントは今回作業をお願いする20インチ、もうダメなリヤの20インチとゴルフⅤに履かせる19インチはラゲッジルームに積んで向かいました。

サイズ、デザイン共に前後で異なると、さすがに不細工ですね。。。

各々のデザインは好きなんですけどねぇ。



FORZA FORGED FRZ-950

愛機用に採寸されたインセットで、デザインも非常に好きなのですが、このディスクのカラーと、何と言っても精度が・・・





ガリ傷は左リヤの1本のみでしたが、リヤ両側共にエア漏れ、4本共に経年の傷がありました。

この日、カツヤさんは多忙そうだった為、自分でショップの前で愛機のフロントホイールを外し、カツヤさんの奥様のゴルフⅤのフロントホイールを、リヤラゲッジに積んで持参した19インチと履き替えました。



AM FORGED Magestic

これまたアメ鍛です。

スポークが太くてカッコイイデザインです。




サイズも私の愛機にバッチリ・・・とはいかず、ちとハミ出ていました(汗

車高が低いので、フェンダーに擦って気を遣いました。





さて、この拝借したホイール、今回私が依頼した中に含まれているパウダーコートが施工されています。

結構な汚れ具合だったので、パウダーコートの威力がどれ位なモノなのかを検証させて頂きました。

まずはBefore。



お世辞でも綺麗とは言えない状態ですね(汗

ここで用意するのは、濡れたタオルと拭き取り用のタオルのみ。

シャンプー等のケミカルは一切使わず、拭くのみでチャレンジです。

ではAfter。



凄っ!!

ホント軽く拭いただけで汚れがサラッと落ちました。

隙間の汚れは、この後、綿棒を使ってバッチリ落としました。

いや~、パウダーコート、凄過ぎです!!

この時から、完成を想像して俄然盛り上がっていました。





暫くして、カツヤさんから途中経過の連絡がLINEで届きました。

まずはディスクを進めて下さったようで、その写真が届きました。

ディスクはブラッシュド&濡れ濡れクリアで依頼していましたが、このディスクは形状的に、窪みの部分がブラッシュド不可と説明を受けていました。

まぁカツヤさんがそう言うなら仕方無い・・・なんて思っていたんですが、写真を見ると、窪みの部分まで綺麗にブラッシュドされています。




この作業途中、カツヤさん、指を負傷。。。

一瞬で大怪我の事態になります。

この仕事の大変さを垣間見ました。



そんなカツヤさん、止血は、まさかのビニールテープw

数日で痛みは消えたとの事でした。



そしてその後、窯で焼入れをして・・・



ディスク完成。

まさに理想通りのディスクが出来上がりました。

カツヤさんのハンドメイド仕上げによるブラッシュドに、濡れ濡れクリア。

最高の仕上がりです。



この写真見ながら、嬉しくて寝不足になったのはココだけの話です。





さて、ホイールの修正&フルリフレッシュが進んでいる中で、タイヤはどうするか?と考えていました。

作業を依頼した当初は、リヤは左右共に溝が少なくなってきていましたし、右リヤは今回コブが出来て使えない為、左右共に新調する事は決めていましたが、フロントは今年の4月に新調したばかりだったので、フロントはそのまま使おうと思っていました。

リヤは7月中旬に新品購入しました。

今回は初めてのPIRELLI

P ZERO NEROをセレクトしました。

サイズは285/25ZR20、今迄と同じサイズです。

今迄はスポーツ系のトレッドパターンのタイヤを履かせていた為、結構新鮮な感じがしました。



そして気付けば、当初の予定に反して、フロントも新調(爆

リヤと同じくPIRELLIのP ZERO NEROを購入しました。

サイズは、本来であれば245/30ZR20を選ぶところですが、私の愛機の車高だとフェンダーにタイヤがヒットするので、235/30ZR20をセレクト。



結局4本共タイヤ新調し、あとは完成を待つのみ!!







そして8月上旬、カツヤさんから完成の連絡を受けました。

アメ鍛3ピースは、精度が悪いモノが多いという話を耳にする事が多く、某ショップでは「アメ鍛3ピースを分解するなんて無謀だ!!」なんていうトコもありましたが、カツヤさんの洗練された技術を信頼し、今回修正&フルリフレッシュを依頼しました。

御覧の通り、バラバラに分解しての修正&フルリフレッシュとなりました。



ディスクはカツヤさんハンドメイド仕上げのフルブラッシュド&濡れ濡れクリア。



インナーはブレーキダストの汚れを目立たなくする為、マットブラックに。



アウターリップは鏡面仕上げ。

全てにおいてパウダーコートで仕上げて頂きましたが、鏡面仕上げはパウダーコートすると少し白っぽくなると事前に説明を受けていましたが、いやいや、御覧のようにピッカピカ♪



エア漏れの原因の1つとなっていた、エアバルブに関しても、パッキンを総交換して頂きました。



そしてピアスボルトも新調して頂き、全て組み上げて完成。




もうマジで興奮する出来栄えです。

カツヤさんにカスタムを依頼したお客さんから、よく「新品以上の仕上がりに満足しています」なんていう声を聞きますが、今回作業を依頼して、その言葉がよ~く分かりました。

見えないトコにも、丁寧な作業が施してあります。

細かく見ても、クオリティの高さは素人でもよく分かります。

ホント驚愕の出来栄えです!!





自宅に持ち帰り、余りの素晴らしい出来栄えに、暫くガレージで眺めていました。



そして、装着前に、愛車の洗車を。

何故かお向かいの娘さんまで洗車を手伝ってくれました(爆



洗車後に履かせるついでに10mm車高ダウンしたのですが、新調したタイヤが結構ショルダーが寝ている為、フェンダーに全く擦りません。

なので、直ぐにホイールを外して更に10mmダウン。

結局、一番低い箇所の地上高は30mmに(爆

ただ、結構下げた為、ホイールがフェンダーより、かなりウチに入ってしまいました。

その為、急遽5mmのスペーサーを用意。



装着前はこんな感じです。

別に甘いセットではないと思いますが、個人的には気になって仕方ありません。



そしてセット。

ついでにキャリパーもフキフキ済。



装着後はこんな感じ。



バッチリ!!

3mm、5mm、7mmで悩みましたが、私の計測方法で「5mmでバッチリの筈!!」と信じた結果、理想通りのツラ具合となりました。





この酷暑の中でヒ~ヒ~言いながらも、一切妥協せずに完璧に仕上げて下さったカツヤさんには、ただただ感謝の気持ちで一杯です。

改めて言います。

カツヤさん・・・







有難うございました!!!





ホイール修正、カスタム依頼するなら・・・



東海ビレットやろ!!





更に愛機への愛着が沸いた今日この頃。







( ´_ゝ`)
ブログ一覧 | アウディ関連 | 日記
Posted at 2014/08/16 02:17:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ハンドメイドブラッシュドをご覧あれ! From [ 東海ビレット店長カツヤのページ ] 2014年8月20日 16:42
はるちゃん <font style="font-size:
ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

梅雨明け後にオススメな洗車アイテム ...
シュアラスターさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

【イベントのご案内】2024.8. ...
インギー♪さん

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2014年8月16日 6:43
ブラッシュドは立体的に見えていいですね~!
僕も20インチのアウターリムはブラッシュドにしてました。
もちろん東海ビレットさんで(笑)
一度も行ったことないんですけどね!

機会があれば撮影会しましょ。
コメントへの返答
2014年8月16日 23:44
最初はブラッシュドは単にデザインだけで決めていたんですけど、完成形を見ると、凄く立体的に見えるんですね‼
ちょっとビックリ、そしてムフフとニヤニヤしてしまいました(^_^;)

チビタツさんもカツヤさんに依頼されていたんですね。
特に用事が無くても、ヒョッコリ遊びに行ったら、色々と豆知識を教えて頂けます。
あと、可愛いキャバリエがいますよ♪

また機会作って撮影会やりましょ♪
2014年8月16日 7:07
めっちゃ綺麗ですね!
もう1セット風化し初めた同じホイールが有るので同メニューでリフレッシュしたいです(^-^)
タイヤも同じなんでそ~とはるさん号と入れ替えておきます(爆
冬タイヤ交換時期に検討かな?
その時はアドバイスお願いします(^-^ゞ
コメントへの返答
2014年8月16日 23:45
もう完璧に新品以上になりましたよ♪
リフレッシュは東海ビレットさんでq(^-^q)
無理な事は「無理‼」って言って下さいますし、自分が思っていなかった提案もして下さるんで、打ち合わせ段階から楽しいですよ♪
そうですよね、私達のホイールは、国内ではもう数少ないFORZA FORGEDモノですもんね。
ラグーナで拝見した時のメッキの剥がれが頭の中にあったんで、今回はメッキ全剥離して頂きましたが、やはり内側が腐食し始めていたようです(´Д`)
またホイールの話だけじゃなく、車談義しましょうねq(^-^q)
2014年8月16日 7:08
おおっ!
やっと出来上がったねぇ
長年の悩みがコレで消えるとイイね

ちなみに私の愛機3台のホイール
すべて、匠カツヤの手による物です(照
コメントへの返答
2014年8月16日 23:45
やっと…というか、まさかの1ヶ月ちょっとで仕上げて下さいました♪
今、カツヤさん、1人で作業していらっしゃいますから、他のお客さん優先で全然構わないって伝えていたんですけど、相変わらず優しい方ですね。
これで長年の悩みが…いや、実は…
克也さんからタイヤをホイールに組む際に連絡貰ったんですけど、このホイールに関しては、ホイールの形状的にエア漏れのリスクは消えないらしいです(涙
装着から1週間様子見ていますが、リヤは大丈夫っぽいですけど、フロントは…(謎
更に様子見ます。

レス汚さんは克也さん溺愛ですもんね♪
このクオリティを目の当たりにしてら、そりゃ私も他のホイールをまたお願いしたくなっちゃいますq(^-^q)
2014年8月16日 8:14
ホイールの歪でタイヤにまで影響出るんですね。。
ホイールぴかぴかだと眺めたくなる気持ち良くわかります!!今回は一塩輝いていますよね笑!!
ツラのスペーサー5mmでもインパクト全然変わるので奥が深いですよね。
っていうか最低地上高、、、ホイールのぴかぴかも合間って段差のある店は入れませんね笑!!
コメントへの返答
2014年8月16日 23:46
ホイールから少〜しエア漏れ

エア圧の管理を怠る

低圧状態で走行

慌てて圧を張る
これを繰り返していると、タイヤに負担掛けちゃって、中のワイヤーが切れてこうなっちゃうんですね〜。
一応毎週エア圧の管理はやっていたんですけど、それでもダメな状態でした(;´д`)

ホイールはピッカピカで、毎日眺めるのが楽しいですね♪
傷付けちゃったら、多分気絶します。。。
スペーサーは一応各サイズストックしていますが、スペーサーをカマすと、それなりにリスクは増えますからねぇ。
5mm以上は使わないようにしています。

もうこの車高だと、出入り出来る店の方が少ないですわ(´Д`)
2014年8月16日 8:16
すごい、出来栄え(σ≧▽≦)σ
さすがにこだわってますなー、ここまででかいのだとやはりいろいろきを使いそうで(;・∀・)

RS6のキャリパーってぼくがつかってるモノブロックブレンボとおなじなんですな(°Д°)うえが高架になってるタイプの6POTですかね?
ローターは380ですか?

自分もキャリパーでかくてホイル選びに苦労してます(笑)
でも18でないとサーキットはむりなんで、限られたホイルで(;・∀・)

コメントへの返答
2014年8月16日 10:10
もう驚愕の綺麗さですよ♪
ノーマルのフォルムを残しつつ、ファミリーカー的に楽しんでいますよq(^-^q)
しかしまぁ確かにこのサイズだと気を遣い過ぎて疲れますな(´Д`)

ブレンボは、多分まださんのと同じですね。
ストッピングパワーは満足満足です。
ローターは390φですわ。
ピンクローターのサイズは聞かないんですか?ばく

ビッグキャリパー対応の18インチだと、かなり限られてしまうんじゃないですか?
けどエンケイのカッコイイです♪
TE37と並んで、昔から好きですわ♪
2014年8月16日 8:29
パウダーコートって見た目だけじゃなく

お手入れのメリットもあるのですね!

参考になります(^.^)
コメントへの返答
2014年8月16日 10:11
そうなんですよ、簡単に綺麗に汚れが落ちますよ‼
足元が綺麗だと、車全体が綺麗に見えますからね〜。
結構、いや、かなりお薦めですq(^-^q)
2014年8月16日 10:32
おぉっ!!
ピッカピッカじゃあないですかぁ\(^o^)/
さすが、東海ビレッド♪

のらくろ号のハイパーフォージットをリフレッシュしてもらおうかなぁ♪
コメントへの返答
2014年8月16日 23:47
そうですよ、ペッカペカに仕上げて頂きました♪
カツヤさんの作業は今迄何度も拝見していますが、いざ自分のホイールの作業をして頂くと、そのクオリティの高さに、ただただ驚くばかりです。
ハイパーフォージド、そろそろリフレッシュの時期ですか?
綺麗に仕上げて頂くと、愛着が深まりますね♪
2014年8月16日 13:12
おおォ・・
このホイールは色々とありましたが
かなりモヤモヤも消えましたね(僕の中で・・?)

わたくしも新品は高くて買えない22インチを
中古で買おうと思ってまして・・・

リム傷ありもので、修理をどうしようか迷ってます。。
なんせピレリ経由での他の作業込みでの妄想なもので。。
得意のPCD無視マッチングですし。。。

てんちょに相談してみよ。
コメントへの返答
2014年8月16日 23:48
グヒヒ(^_^;)
このホイール、某氏より譲り受けて以来、色々ありましたが、これでスッキリ…という訳にはまだいかないかもです。
形状的に、エア漏れの可能性は消えなさそうなんですよ。
なので、今はまだ様子見ですわ。

新しい相棒は足元に22インチを飲み込めるんですね(゜o゜)
購入決定したら、修正やら改造やら、大変そうですね(汗
また私もピレリさんに遊びに顔出しますわ♪
2014年8月16日 14:34
低過ぎ(^^)
ホイールがまた、耐えれなくなりますよ。
コメントへの返答
2014年8月16日 23:48
いやいや、まだフロントは余裕ありますから(^_^;)
地上高30mmですけど、車高調はまだ40mm程下げられそうです(爆
ホイール逝く前に、オイルパンか愛機の腹下がズッタズタになる予感ですわ(;´д`)
気を遣う車なんで、どんどん乗る機会が減っています。。。
2014年8月16日 17:01
ディスクを
フルブラッシュドかグレーで悩みましたが
克也さんがイイ色が有るぞとの事で
マットチャコールグレーに
カスタムして貰いました♪(´ε` )。

理想通りの色目と半艶具合いで
最高に気に入ってます*\(^o^)/*。

僕はホィールが好きで
販売員の経験が有るので

安全性を最大限に考慮しつつ
オーナーの細かい要望を具現化出来る
凄腕克也さんを尊敬してますp(^_^)q。



コメントへの返答
2014年8月16日 17:44
グッチさんのホイールをトリミの時に拝見しましたが、ボディカラーに超マッチした色でしたね。
あのカラー、カツヤさんの提案だったんですか。
いや〜、さすがですね♪

グッチさんもプロとして色んな知識を持っていらっしゃるでしょうから、そういう方も尊敬するなんて、やっぱカツヤさんは神ですね♪
私にも細かく色々説明してくれ、また、リスクもシッカリ説明して下さるので、安心して作業を任せる事が出来ましたq(^-^q)
2014年8月16日 19:45
いや~大掛かりなリフレッシュですことw!

足元が綺麗になると愛機も、またまた違ってみえるんじゃないですか\(^o^)/

私も、冬にブラッシュドと考えていたんですがあっと言う間に春が来てしまいました(笑)

でも、こうゆうの見ると、また考えちゃいます♪
コメントへの返答
2014年8月16日 20:15
せっかくの機会でしたからね、フルコースでお願いしちゃいましたq(^-^q)
ボディも出来る限り艶々を維持させているので、ホイールも綺麗になって猛烈愛着が湧きました♪
是非是非、miupiさんもブラッシュドしちゃいましょうよ‼
ホント綺麗ですよ‼
2014年8月16日 22:39
カツヤさん、”漢”ですね。
職人と言うのは、このことを言うのでしょう!
それに、激しく美人な奥さん付き!
新品以上の仕上がりというこのSNSを見て、頼みたいと思う方も沢山いらっしゃるでしょう。

タイヤは、いいブランドを入れましたね。
ピレリは、タイヤワックスで溶ける?(実際に現A6にスペアで付いてきた、ピレリのタイヤは溶けた(汗))という噂がありますが、如何なのでしょう?

また、リムガードの出っ張り具合はT1Rに比較して如何ですか?

僕のA6のホイールは、ダンロップを履いていたころ、立派なリムガードでガリ傷は無関係でしたが、T1Rの控えめなリムガードでガリクソンを2回もやっちゃった(汗)
なので、次期タイヤは、リムガードが立派なヤツ(笑)と思っているんです(笑)
コメントへの返答
2014年8月16日 23:43
まさに漢という言葉がピッタリな方ですよ。
男気溢れる素敵な方です♪
ちなみに、カツヤさんの隣に写っているのは、矢吹純次さんの相方さんですわ(^_^;)
カツヤさんの奥様も優しくて素敵な方ですよ♪

こういう修理やカスタムを行って下さるショップは多くあると思いますが、東海ビレットは本当に技術が凄いですからね‼
頼んで満足間違い無しです。

PPIRELLIのタイヤがタイヤワックスで溶けるっていうのは初耳ですよ(゜o゜)
今回、カツヤさんにタイヤを組んで頂く際、結構ガッツリタイヤワックス塗ったって聞きましたが、問題無さそうです♪
同じ銘柄でも製造国が違ったりしますから、そういうのも関係するんですかね?
ちなみに、リムガードはT1Rに比べて控えめですよ(^_^;)
なので、余計今後運転に気を付けなきゃいけませんわ。

プロフィール

'05年式Audi A6 Avantに乗っている“はる”といいます。 2009年春に、一目惚れして購入しました。 購入前までは国産党(逆境にも負けない・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
実は前車からの乗り換えを考え始めたのは最近ではなく、今(2024年)から10年以上前から ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2021年から、妻といずれ車を乗り換える時の話をしていました。 妻はダイハツのタントが良 ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
【車歴】 ●1996年8月~1996年12月 三菱 ミラージュ ファビオ (G13B) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
三重・四日市に2008年10月に移住して以来、電車の利便性の悪さ、バス停までの遠さ、待て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation