• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エコキューのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

今年中か、あるいは来年か…11万km超え

今年中か、あるいは来年か…11万km超え今年もあと5日で終わり
何かと出費があった年でした
消費税も上がってどうなっちゃうの?
って思っていたが正直あまり実感が無い・・・
2%だと普段の買値では微妙なところ
とはいえ、塵も積もれば山となり国家予算

さて、ぼちぼち11万km
おそらくは年末年始の実家戻りの機会に迎えるのではと思います

alt


9並びが狙えれば良いことあるかなぁ・・・
なんて勝手に考えてたり
宝くじ当たらないかなぁ・・・と願ったりの年末です

Posted at 2019/12/26 22:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

追記あり:スタッドレスタイヤ入替~

追記あり:スタッドレスタイヤ入替~
追記:街中まで行ってきました。
すごく良いです!!
6年もののスタッドレスタイヤから替えたので
そこは当たり前だと思いますが
想像以上の変化に感動してしまいしました。
とにかく静かで乗り心地も改善されました。
まあVRX6年ものとの比較になりますが・・・
ただしこれまでの履き替え時点での
ファーストインプレッションとは段違い!
褒めすぎかな(;^_^A アセアセ・・・
今のスタッドレスタイヤは優秀ですね!!
ブリザックのVRX2と比べられないのですが、
VRX2に替えていたとしてもこう感じるのかなあ・・・解りません
さっきまで段差を超えるたびに鈍い音と不快な振動で仕方ないなあって思ってましたが
やっぱり新しいのはいい!!です!!!
というわけで追記を最初に記しました
ご了承下さいませ
----------------------------------------------------------------
まだまだ雪が積もらない・・・
そんな状況なのですが、新しいスタドレスタイヤにしました。
alt

安心度アップです。
alt

前まで使用していたアルミホイールへ組込しました
ちょっと懸念されるのは深雪のある道とかを走ると内側へ雪が入り込み
ブレーキローターに雪が付着することがあってブレーキパッドとローターの
間に運悪く雪が挟まるとブレーキが効かない(;^_^A アセアセ・・・
まあ大概は朝の通勤出発時の事ですが、ほんと最初だけです
雪が積もった駐車場から出る時に時々そんなことになります
内側からも入り込むこともしばしば・・・
そんな時は何回かブレーキ踏み込むと復帰しますので焦らずともよいのです

alt




alt

iG6履き始めは、109637kmです(既にディーラーから2km走行してますが)

alt

車道にはほぼ雪なしです
alt

年末、年始の寒波が心配な今日この頃です…

Posted at 2019/12/21 12:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

雪降って一か月経ちました

雪降って一か月経ちました
初雪から一か月です。
家の駐車場は雪なし!
alt

庭には寄せ雪が少し残ってます。
alt

里では根雪になりませんでした。
さて、今回はスタッドレスタイヤについて・・・

なんやかんやと一か月間考えた末に
新品を揃えておくことにしました。
これまではBS製を引き継いできました。
MZ03、REVO2、VRXと。。。
それなりに高い買い物であるということと
安全で快適な冬の運転を求めてきたわけですが、
今回はBS製ではなくYOKOHAMA製にしました。
お値段は1本あたり1万くらいです。
BSの現行品VRX2と比べると1800円~お安い。(価格.com12/11)
4本分だと7200円。これで脱着、組み換え、バランス代に充てます。 
雪国装着率No.1のBSですので色々な方のVRX2レビューを拝見し
参考にさせて頂きました。
これまで自車のVRXは、最初からけっこう滑るなあと個人的に感じていて…
だからと言ってその前のBS製スタッドレスのほうが良かったというわけ
ではないのですが・・・。
スタッドレスタイヤの選択に関しては、おそらくどのメーカーも
進化しているのであとは個人的な嗜好とか初期投資を抑えたいとかで
決まるかなあって思ってます。(最近は特にお財布事情が大きい)
で、色々と検討した結果YOKOHAMAのiG60にした次第です。
4本で38200円!!(消費税還元を使ってです)
BSのVRX2で4万切りは探せませんでした。
というわけでお財布事情を一番にしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
まあ、購入タイミングによってこれよりも安く購入できる時期もまた
くるでしょう。
VRXをどのくらい使用していたかを調べてみました。
2014年2月に初装着。
2014年2月~2014年4月  1046km
2014年11月~2015年4月 3029km
2015年10月末~2016年3月末 3660km
2016年11月初旬~2017年3月末 4188km
2017年10月末~2018年4月中旬 4349km
2018年11月中旬~2019年4月初旬 3353km
2019年11月中旬~2019年12月現在 864km
ということで今のところ
VRXでの走行距離は
20,489kmです。
5.5シーズンといったところでしょうか。
おそらく半分以上は乾燥路面かシャーベットor濡れ路面です。

一応、本日までの走行距離です。あと少しVRXで走りますけど。。。
alt

20,489Km走行のスタッドレスの状態です↓
プラットホームを中心に撮ってます。
どれも1mm以下かギリギリって状態です。
勿論通勤等で氷上、雪上走行もしてました。(今はほぼ乾燥路面)

前輪の左、OUTSIDE プラットホームまで1mm…も無いか
alt

同じく前輪の左、OUTSIDE
alt


左側後輪OUTSIDE
alt

左側後輪OUTSIDE
alt

左側後輪INSIDE
alt


右側後輪OUTSIDE
alt

右側前輪OUTSIDE
alt
右側前輪OUTSIDE同じプラットホーム…スレスレ
alt
こんな状態で一か月あまり走行してました。
当然、通勤でツルツル、テカテカの氷上走行もありました。
普通に滑りますが、路面状況に合わせて走り出し、走行速度、
カーブ手前の減速、ブレーキングを考えて運転するわけです。
自分が思った通りに走っていればちゃんとコントロール出来てる
という状態で安全に走行していることにもなるのではと考えます。
「滑るかなって」感じた瞬間に滑ったらそれも想定内なので直ぐに
対処出来るわけです。
あとは周りの状況を常に把握することです。
前車との距離だったり自分以外の車や人の動きにも視点を配ります。
スパイクタイヤからスタッドレスタイヤに代わり道路の状態も変わって
きましたのでスタッドレスタイヤに求められる機能性能も自ずと進化を
してきたと思います。
で、キューブも10年という節目でいったんBSから他社の
スタッドレスタイヤにすることをふと考えたんです。(お財布事情が一番ですが)
免許取得して30年余りですが、スタッドレスタイヤのメーカーを変えるのは
初です。
因みにノーマルタイヤでは前車ステージアで一度YOKOHAMAの
dBにしたことがありました。好印象だったと思います。
スタッドレスタイヤはどうかなぁ~(⌒~⌒)ニンマリ

今回のお買い物はアマゾンでございました。
出店者(ショップ)は購入してから解ったのですが同じ県内弘前市の
店舗型業者さんでした。
12/9の夜中に注文して12/11のお昼に自宅着でした。
PPバンドは直ぐに外します。
後の写真で解りませすが4本中、1本だけ製造年、週が違ってました。
2019年25週が3本と2019年24週が1本です。
ほんとに気にしない(゚ε゚ )ってか?
はい!気にしません!!たった1週だし
因みに2019年6月9日~22日頃に製造されたものですな(o'ェ'))コクコク
(MADE in JAPAN)

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

これら4本と余ってるアルミホイールをディーラーへ持込みで組み込みバランスを
とってもらって車へ脱着・・・と考えてます。
外した純正鉄ホイール・ホイールカバー&スタッドレスタイヤは
そのまま保管。(当然夏用で使えるし。。。)
いつかキューブを手放す時まで手元に置いときます。

Posted at 2019/12/11 17:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゾロゾロからキリキリ http://cvw.jp/b/510584/42377553/
何シテル?   01/05 15:18
人生初は親父のスバルレオーネ トヨタカローラFX。。。 日産車は乗り継いでかれこれ…??年… 日産はプリメーラとステージアと乗り継いで今回はサイズダウンし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
おっきくて重い車からコンパクトでかわいい車に乗り換えて。。。
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
人生初マイカー ちょい固めの足回り・・・軽い車重でFFだったので思いっきり発進すると前輪 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
人生初のAT車だったけど半年乗ってプリメーラへ乗り換え この頃からスタッドレスタイヤの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
かなりしっかりとした足回りでスポーツセダンと言われてました。 タイヤは2インチアップし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation