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てっちー966の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2010年10月3日

メーター交換Vol.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
問題の水温計ユニットを清掃
オーディオ用の接点洗浄剤で清掃しました。

2
基盤の方もキズとかがないか?
チェック

目視では大丈夫そうです。
3
仮組みし、カプラを接続してエンジンキー入れて
動作をチョック

右側の油温が上がっても
左の丸印水温計はまったく動きません。
4
油温計は作動してるので、

油温と水温計を入れ替えて見ました。

もう一か八かです(滝汗)
5
水温計を油温計の方に差し込み
動作確認しました。
残念ながら、針がまったく動作しません。


反対に油温計を水温計差し込み
動作を確認
針は動くのですが、まったく安定しません。
どうも基盤がダメみたいです。

この時点でメーターがどうもダメと言うことで
結論を出しました。
6
ディーラーにこの水温ユニットが発注できないか
確認。

残念ながらメーターアッセン交換との返答

ガーン、ガーン、ガーン!!!
予想とおりです。
メーターアッセン交換となると、75,000円なりです。

仕方ないので、中古品で代用することに。
中古メーターは、解体屋でゲット。12,000円なり安くてよかった。

画像は、いきなり中古品を入れたところです。
取り付け画像はありません。外す逆の手順です。

残念なことに、走行距離48,000km

    が、

距離73,000Kmに
これで、中古価額査定マイナスうん万ですね。

ですが、肝心の作動は、ぴったりと安定してます。

水温センサーも心配でしたので、新品に交換しました。
次の整備手帳に入れてます。

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