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てっちー966の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2011年11月27日

ブラグの清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグを交換してからしばらく
清掃してなかったのと、
EG始動後にアイドリングが若干
安定しないことがあったので、
で開けてみることに

ついでに定番のアイドルスクリューバルブも
清掃することに。
2
プラのメクラ蓋をトルクスT20で外して
イグニッションコイルを外します。

あとは、プラグを外すだけ
3
外したプラグです。
NGKのイリジウム IRIWAY 7
焼け具合はきつね色でいい感じ

金属ブラシで掃除してカジリ防止剤
を塗って元戻して完成
締め付けは、初めは手で回して、
決して無理に入れないことです

清掃後のフィーリングは、
若干アイドリングが安定したような。
よしとしましょう◎

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この記事へのコメント

2011年11月30日 9:32
私も最近知ったのですが最近はプラグは金属ブラシでは磨かないそうですよ。
キズが原因でリークするのを嫌がるらしいです。
きちんと燃焼していれば自己清浄作用ってのがあるみたいですしね。

プラグで私が気を使っているのは向きです。向きをそろえるパワープラグシムってのを
使ってます。小さな事ですが積み重ねると効きますよ。
コメントへの返答
2011年11月30日 21:08
情報ありがとうございます。
そうか、今は磨かないんですね。
そういえば、プラグの汚れがあまり
なくて、磨くほどではなかったです。

向き大事みたいですね。
気にはなってたのですが、そのままです。
最近は、3極で向きが関係ないのも
ありますよね。それが気になってます。

あと、プジョスポ
ものすごく気になってまして、
いつ密輸ですか?

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「@Onion さん寂しくなります。色々と情報を頂きありがとうございます。」
何シテル?   12/14 15:47
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