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てっちー966の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2009年5月30日

トーションバーのOH/VOL.1

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1
 リヤからコトコトと異音がし、
 気になってたので、思い切って
 OHを実行。
 
 画像はベアリング部品です。
 えらく薄いベアリング、これでは
 耐久性がないですよねぇ。
2
ただ、OHだけは物足りないので、
 パワーフレックスの強化品に。
 紫色より赤がいいんですが(汗)
3
大がかりな作業なので、
 行きつけの主治医にお願いしました。
 ゴルフ2時代からお世話になってる
 たしかなショップです。 

 メカニックさンの作業を手伝いながら
 写真撮影
画像はボディーから足回りを降ろした状態
4
リアアクスルメンバーを降ろした状態
 汚いですねえ。

 油汚れ・サビを落とすのに降ろした状態
 なら楽でいいですね。
 この後、ひたすら磨きました(汗)
5
リヤクロスアームを取り外した状態

 思ったよりもベアリングハウジングが
 きれいでほっとしました。
 
 ここが焼き付いていたら、この時点で
 終了です。一番気になってた部分です。
6
リヤクロスアームにベアリングを圧入
 圧入に失敗したらベアリングがダメになります。
 緊張しますね。
7
リヤクロスアームにベアリングを圧入
 後の画像。
 ベアリングがきれいに入ってます。
 手前と奥側にベアリングが2個入ってます。
8
リアアクスルとリヤクロスアームの合体
 これが結構大変

 トーションバーのスプラインにポンチで
 合わせマークを入れ、その位置に合わせます。
 
 スプラインがずれると車高が変わるので 
 気を遣います。スプライン1個=3mmの変化
  
 Vol.2につづき

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