• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

カメラ散歩【大井川鐡道井川線の秘境駅と廃線跡編】

カメラ散歩【大井川鐡道井川線の秘境駅と廃線跡編】









こんばんわ、鉄道キャメラマンの海賊です(^^)

台風が去って、梅雨があけたようですね。

紫陽花に変わってこんどは向日葵が主役でしょうか?

3連休の方も多いでしょうか?

先月の大井川鐡道本線の続きで

井川線沿線をカメラ散歩してきました。

静岡市内から「国道362号線」で千頭駅へ向かいます。

昔とくらべて、舗装もよくなり走りやすくなりましたね。

「千頭駅」に到着。

なんか「トーマスフェア」なるものが開催されてました。

もうトーマスには興味ないので北上します(笑

「川根両国駅」です。

どこが駅だかよくわからなかった(笑

「つり橋」があった。

カメラ散歩も命がけです(笑

「カワガン」

「ナナガン」じゃなくて「川岸」です(笑

現像もパーフェクト!


「奥泉駅」

竪穴式住居??

これはトイレでした(^^;;

こっちが「奥泉駅のホーム」


「アプトいちしろ駅」


「アプトいちしろ駅周辺」

ここから山岳部になりますので

アプト式機関車が後ろから客車を押します。

「アプト式機関車」

あ、今日は「トーマス」はでてこないからね?(笑

「絶景ポイント」ハッケン!


「アプトいちしろ駅-長島ダム区間①」

急こう配もグイグイ押します。

「アプトいちしろ駅-長島ダム区間②」

すんげ~急傾斜(笑

「アプトいちしろ駅-長島ダム区間③」

アプト式機関車は車輪がギアみたくなってるらしい。

望遠レンズが役にたった。


続いて「長島ダム」


「長島ダム堤体上」


「噴水」

台風の影響でコーヒー牛乳みたいな色(笑


そして、いよいよ秘境駅へ。

「奥大井湖上駅①」

すっげ~~!

「奥大井湖上駅②」


「奥大井湖上駅③」

コーヒー牛乳だけが残念!(笑

「奥大井湖上駅④」

MFでジャスピン!

ここ、歩けるらしい・・・。

「奥大井湖上駅⑤」

なんだかミニュチュア模型みたい(笑

「奥大井湖上駅⑥」

へたなジェットコースターより怖いカモ?

いや~素晴らしい景色だった!

紅葉の秋にぜったいまた来る!(^^)


「接阻峡温泉駅①」

なんだか温泉旅館みたい(笑

「接阻峡温泉駅②」

鏡の中は昭和だった。

「井川ダム①」


「井川ダム②」

大雨だったからすんごい量を放水してた。

「井川ダム③」

おうむさんへ(笑

そして終点の「井川駅」

増水してた(笑

そして最後は井川駅の先にある廃線へ。

「廃線跡①」

このあたりに「堂平」っていう駅があったらしい。

「廃線跡②」

数年前に静岡市が湖畔の遊歩道として再整備しました。

「廃線跡③」

ただ、線路と枕木以外なにもなかった・・・。

「廃線跡④」


「廃線跡⑤」

トンネルも。

「廃線跡⑥」

ここで終点。

「廃線跡⑦」

ん~、信号とかもうちょっとなんかあるかと思った。

残念!

ここも紅葉の時期がよさげかな(^^)

あとはフォトアルバムにまとめました。

いや~井川線も駅舎もレトロだった。

かなり険しい道だったけど、鹿さんにも会わず

パンクもせず無事に帰ってきました。

でも、ヒルにさされて血が止まりません・・・(汗

短パンで行くんじゃなかった・・・。

長々とありがとうございました。

まったね~~~(^^)ノシ


今日のBGM♪

paris match / Oceanside Liner

オーシャンサイドライナーじゃなくて、リバーサイドライナー(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/19 22:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2015年7月19日 22:41
ん~、撮鉄いいですねぇ~
私も鉄道大好きです^^
お約束のトーマスが・・・・(笑)

奥大井湖上駅・・・、以前テレビで放映されてましたよ!

関西にも廃線跡をウォーキング出来る所がありますが、多少不気味みたいですね。
コメントへの返答
2015年7月19日 23:12
こんばんわ♪

トーマスのあの無表情なツラは
もう見たくないです(笑

あ、そのテレビみなかったです。
秘境駅と廃線は大好きです(^^)
多少、不気味ぐらいのほうが萌えます(笑

今、本屋で男の隠れ家「ローカル線の旅」っていう本が売ってましたよ。
2015年7月19日 23:53
こんばんは♪

うぉー秘境駅だ!!
ここへ行きたいと思ってましたw

あのつり橋、、 、私には渡れまへん^^;
コメントへの返答
2015年7月20日 0:48
こんばんは(^_^)

ここはまさに秘境でしたよ(笑
鉄橋も歩けるらしいですよ!
紅葉の秋がいいですよ。

ぼくも高いとこはダメです^_^;
2015年7月20日 0:07
鹿に出会ったら友だちのいない彼が出てきますね(笑)
梅雨も明けて、山の緑もすっかり夏仕様!
埋もれかけた線路がいい味を醸し出してますね♪
海賊さんが撮り鉄だったとは知らなかった(笑)
ぜひさいたまの鉄道博物館に来てくださいwww
コメントへの返答
2015年7月20日 0:55
ケーキネタ書いたらでてきますかね^_^;
仲良くプリウス同士ってツッコンだら叱られました(笑

廃線は直前に雨が降ったのでいい色がでました!
レトロなのは大好きです(^_^)
もうね、これから鉄道キャメラマンキャラでいこーかと(笑
あ、そこも行きたいです^_^;
2015年7月20日 6:18
ついに鉄道キャメラマンになったんですね(*≧m≦*)ププッ
新緑のグリーンが鮮やかで綺麗ですね♪

景色も素敵ですけど結構危険な場所もあったまさに命がけ!
あのつり橋は私も渡れません・・・(^^;)

濁った湖の色をコーヒー牛乳って表現するセンスが素晴らしいです(笑)
コメントへの返答
2015年7月20日 9:54
最近、鉄道シリーズばっかりでしたね。
緑は被写体に合わせて、少し彩度を調整してます。

あ、高いとこ苦手でしたね。
ダムやら崖やら吊り橋、高いとこだらけでした。
やっぱり秘境はこーいうとこばっかりですね。

コーヒー牛乳しか例えれません(笑
2015年7月20日 15:16
こんにちは!(^^)

ホントかどうか分かりませんが、
清水港に軍艦が来てるって聞いたので、
そっちに行ってるかと思いました。

このあたり、私も未開の地なので行ってみたいと思ってたんですよ。
・鏡の中の昭和の世界、入ってみたくなっちゃいます。
・接阻峡温泉駅、温泉旅館て言うより人ん家じゃないですか!(笑)
・湖上駅、電車の停まってる所が駅かと思ってよく見たけど違かった。(^^;
・竪穴式住居は一気に登呂遺跡にワープか?!と思っちゃいました。(笑)

鹿さんにも合わず、パンクもなく、ノートラブルで良かったですね!
うらやましい・・・・。(爆)
あっ、山ビルは蚊に刺されたのと同じくらいなのでトラブルとは言いません!(笑)
でも山ヒル、最近増えてるんですってね!
気を付けます。

ちなみに、ココの秘境にはケーキ屋は無かったんですか?(大爆)


それと、海賊さんがイヤでも、皆さんあの、

踏切がカンカン鳴りだした。
電車の音もだんだん大きくなってきた!
きた~~~~~~~~~!!
トーマスかっ!(笑

に期待してると思うんですけど!(爆)
私もその一人です!(^^)

次、期待してますよ!(笑)

コメントへの返答
2015年7月20日 20:51
どもm(._.)m

護衛艦が来てるみたいですね。
あまり大きくないので見にもいきませんでした。

接岨峡温泉駅駅ですが、師匠それ言っちゃいけません!
ふいんき台無しです!(笑
せめて旅館で!^_^;

湖上駅は僕の説明が不足してましたm(._.)m

縦穴は見た瞬間に爆笑しちゃいました!
現像も工夫してみました(^_^)

ヒルって川に入らなくても刺されるんですね!
3箇所もやられました(´Д` )
やはりアガサさんはヒルに刺されたくらいじゃ動じないんですね。

ケーキをアップしたら、アガサさんのプリウス仲間がでてきちゃいます!(爆
あのコメント返信が流石だなぁと思ってました。

トーマス期待されてる方が多くてビックリ。
あんな機関車を企画しないと集客できない時代が、なんか寂しいです。

次のブームは秘境駅と廃線です(笑
静岡は秘境駅いっぱいあるみたいです(^_^)
2015年7月21日 12:25
梅雨明けたら猛暑酷暑で辛いですねー。
カメラ散歩での熱中症対策は万全に!

トーマスのお面を海賊号にシレッと貼っとくとか、
何か隠しアイテムがあるのかと思ってお写真凝視しちゃいました。
なんか心霊スポットぽくも見えてきたのですが
海賊さん、ちゃんとお一人で帰って来ましたか?
助手席に見知らぬ誰かが…(;゜0゜)
キャャー
コメントへの返答
2015年7月21日 16:00
今日も35度まで上がりました(´Д` )
これからこれが2ヶ月も続くと思うとめげますね。

センセーまた高度なハードルあげないでください(笑
廃線跡の遊歩道は誰もいませんでした。
あまりにも不人気スポットすぎてビックリでした(笑
2015年7月22日 1:18
こんばんはー!

おぉ!カワガンかっこいー!

最近撮り鉄モードでらっしゃいますねぇ♪
しかしダムもまた奥が深いと聞きます・・・(ニヤリw
コメントへの返答
2015年7月22日 9:34
どもm(._.)m

カワガン拾っていただいてありがとうございます!
見返してニヤニヤしてます(笑

ダムは愛好家も多くフォトコンテストとかあるらしいですね。
たかくの殿の流し撮り技術を教えてください!
2015年7月25日 10:18
おはようございます。

ヒマワリがいいですね~

いつだってひまわり!
コメントへの返答
2015年7月25日 10:32
リーマンそこかよ^_^;

プロフィール

レトロな音楽とBMWが好きな清水港所属の海賊です。 車いじりに熱が冷め、最近はカメラが趣味です。 あ、オリンパス派です(^^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GYEON Tire(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:38:03
F11(523d)エアサス交換(122000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 13:33:36
ブロアモーター異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 13:04:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング New海賊号 (BMW 5シリーズ ツーリング)
E46から中古のF11に乗り換えました。 今回もツーリングの523dディーゼルです。 今 ...
その他 その他 その他 その他
2号機のtokyobikeです♪ 一目惚れしたシンプルな自転車 ギアは8段で原付バイ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
学生生活4年間乗りました 車高上げてオバフェンつけてグッドリッチのタイヤ スノボー仕様に ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1号機の海賊号です♪ BMW × BBS × MICHELIN = 最高のパッケージ!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation