• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるぞうのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

いつまでも良くならんね。

予想通り熱射病になりました。
おととい昼で上がらせて貰って休み休み家にたどり着いたんですが、その後エアコンの部屋で冷やしたら、今度は汗が出なくなっちゃいました。
しかたないので冬布団にくるまって大汗かいたらなんとか調子も上向きになりましたが、
明日起きてみないとどうなるかなんともいえませんわww

人の体もクルマみたいにアッセンブリー交換やオーバーホール出来たらいいなあ。
さて、暑いのもあと10日。もう一踏ん張りゴーゴー!!

そんなわけで明日のツーリングも来週のモテギも見送り。残念至極もしかたないですな。
今出掛けるとどこで何が起きるか判ったもんじゃないんで。

皆さん、ごめんなさい


あ、そうだ、ここでついでにカミングアウトしておこう。

僕は幼少のころメッチャ病弱で、幼稚園は半分しかいけなかったし、そのうち半分はものもらいで眼帯してました。小学校入学時は体重15kg、身長110cmでした。挙句に聴力不良で聾学校に行くか薦められたほどで、。
よくここまで成長したもんだ。
当時本を読むことしか出来なかったんで、読書ばっかりしてました。それがいまの知識に繋がってるかな。
何度も高熱を出して、一度”黒い薔薇が川に咲いてるよ、綺麗だよ”てうわごとを言ったそうです。そのときは、体温計が42度を超えて、母も怖くてそれ以上計れなかったそうです。
もちろんお出かけする時は今は快調なときに限ってるから大丈夫。

だから、僕の今の人生ってのはおまけなんですよね。そう思うと日々が楽しくてしょうがないです。


ではでは
Posted at 2010/08/28 23:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年08月22日 イイね!

毎度毎度の三ヶ根だけどちょっと違う

毎度毎度の三ヶ根だけどちょっと違うNSXをエアコン修理に遂にお願いしまして、代車に貸して頂いたのがMG-Fだったので、ちょろっと三ヶ根に行ってきました。
ここのところ日曜は大盛況ですね。停めるところが無いということはないですが、毎度目の保養と知識欲を満足させて頂いております。

その上今日はF348のまぁきぃさんとPナローのHIROさんのご好意でカキ氷をご馳走になりましてw
とっても楽しかったです。ごちそうさまでした。

んー肝心のMG-Fですが、なんと申しますか、余り尖ったところの無いクルマですね。形がそっくりなビートみたいな機敏さを期待していたんですが、出来が良すぎて普通になっちゃった感がありました。
でも、普通の乗用車から乗り換えるにはお勧めかも。
それならやっぱりロードスターかな?

何にしても今日も楽しかったのでまた日曜空いたら行こうと思います。

ではでは


Posted at 2010/08/22 20:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年08月20日 イイね!

行ってらっしゃい気をつけて

あさって22日から3年間の予定で義弟が中国に長期出張になるので、送別の食事会を身内で行いました。
中国でも、上海なので、飛行機で3時間だそうですが、今現在14歳、10歳、1歳の男の子3人を残して行くのは大変だと思います。
僕も近くに住んでいるので、しっかりみてやらないとな、なんて柄にもなく思った次第です。

焦らず体にだけは気をつけていってらっしゃいませ~

ではでは
Posted at 2010/08/20 21:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年08月15日 イイね!

すーぱー足車の整備

すーぱー足車の整備昨日からやっと連休に入ったので、トゥデイの整備をまとめてやりました。

項目は
1、シートを前のクルマから移植
2、さすがにヘタヘタになっていたダンパーの交換
3、純正は余りに車高が高くて不安定なんでショートスプリングにする。
4、3をやるとリヤタイヤが横にずれるんで、リヤサスアームを全長調整式にする。
5、エアバッグ付きのでかいハンドルを小さい物に交換。
6、購入時電源が落ちないことがあるオーディオの修理。
7、ナビの取り付け。
8、ABCペダルのエクステンションの取り付け。
9、シフトノブの交換。
10、ホイールの交換。

うわ、終わったから気にならないけど凄く作業してる!よくやったなあ、僕

部品は一週間ほど前からネット通販で買ったり、前のクルマのを流用したり、余ってたのを使ったり。
昨日までに全部揃えました。
1は元ジェミニイルムシャーに付いていた純正レカロ
2はKYBの純正相当のアフター品を購入
3はRS☆Rのローダウンスプリングを購入
4はシュピーゲル製強化ブッシュ付きを購入
5のハンドルはパーソナルの35φ
7は父に貰ったサンヨーゴリラHDD8インチ
8はKAZUさんに貰った発光仕様(でも光らなくなっちゃったけどw)
9は一時NSXに使っていた球形の重たいヤツ
10は前からあるボルクのメッシュ
結局部品代は今回は6万5千円かかったけど、貰い物が多いから内容の割りには安く上がったかな。

ネックになるんじゃないかと思っていたのが2、3と5。
スプリングコンプレサーは持ってないので、Mさんに借りようかな、とも思ったけどとりあえず手力でやってみようかな、てね。
5は専用品はどこを調べてもボスを売ってないんで、他の車種用を流用しよう、て調べていたら、ドマーニのエアバッグ付き用が寸法が近いので、加工覚悟でそれを購入しました。

この日の為に昨晩は8時に寝て、朝4時から作業を始めました。

さて作業です。
1、4、8、9はただ交換するだけなんでさくさくっと終了。

こっからが勝負です。
2,3は同時なんですが、予想通り悪戦苦闘。
ばらすのは楽勝でしたが、やはりスプリングにはプリロードがかかっているんで、手が3本欲しい。
1時間格闘の末、諦めて会社に行ってプレス機で縮めて組み立てることにしました。

先に心配だった5の組み付け。やっぱりウインカーリターンプレートの寸法が違ったのと、ホーンの配線が違ったけど、スプラインは合ったので一安心です。
リターンプレートも塩ビのぺらぺらな板だったんでカッターで寸法を合わせて、配線はあーだこーだ組んで完了です。
ああ、もう8時だ。

会社に行ってこそっとダンパーアッシーを組みました。作業時間は15分。とっとと来ればよかったなあ。
帰って組み付けも30分。ついでにホイールも換えたらもう先は読めましたんで、朝飯を食べて昼寝を一時間ばかりしました。
もう外は灼熱地獄というわけで、エアコンの効いた涼しい部屋でオーディオをばらしました。
見た目にはなんともないので、最悪常時電源回路にスイッチをいれようかな、とも思いましたが、とりあえず接点復活剤で隅々まで掃除して様子見と。

ナビは急がないし、今晩NSXのミーティングもあるから後にしようかな、とも思ったけど、勢いで載せちゃいました。
位置は、でかすぎてインパネの上に置くと前が見えなくなるから、シフトノブの前方と決めてましたが、RSだとシフトノブの前にドリンクホルダーがあるんで収まらなかったです。
で、眺めていたらピン!とひらめいて、前期のシフトノブカバーに換えてそこに固定すればいいかな、てやってみたら、ドンピシャリ。前後上下何の干渉もなく綺麗におさまっちゃいました。

気が付いたらもう18時。全くよくやったな、僕。
さて、足はどんなかな?今日走りに行くのが楽しみです。

その気になったら各部品紹介していきますね。

ではまた
Posted at 2010/08/15 08:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年08月15日 イイね!

大成功でしたね

大成功でしたね昨晩、新NSXのオーナーズクラブ、ヴァイスの初ミーティングがいつもの鞍が池で行われました。
32台も集まって、久しぶりに会えた方も沢山みえて、凄く楽しい時を過ごせました。

ハチマキも貼って頂きましたしね^^

さすがに今回は雨が心配でしたが、全く降らなかったですね。よ!リーダー流石晴れ男!

これからもイベントが色々ありますし、1回位ツーリング企画もしてみたいです。
末永くまったり楽しんでいきたいですね。

準備された皆さん、お疲れ様でした。

ではまた
Posted at 2010/08/15 07:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「SV良いところ追加 http://cvw.jp/b/511229/43932447/
何シテル?   04/24 13:43
2輪と4輪のスポーツカーが大好きです。 走るのもいじるのも大好き。 いろいろやってます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12345 67
89101112 1314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

なるぞうさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:41:33
ニリンカン ミヤモト さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/13 22:30:43
 
ヴァイス事務局、わかなさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/27 22:07:23
 

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
CBR1000RRよりダウンサイジング メインとしてバリバリ乗り廻します
モーガン プラス4 モーガン プラス4
幼稚園児の頃からの憧れです
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
とうとうハーレー乗りになっちゃった
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
チョコチョコ探してはいましたが、遂に購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation