• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumasaruのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

交換

みなさんこんにちは(o^∀^o)

現在23℃ ちょい肌寒い 熊本です。

前輪タイヤの交換を行いました。
走行距離75000kmでの交換

前回35000kmだったので40000kmでの交換になりました。
今回のタイヤは5000km伸びた。

側面がもうすぐワイヤーが見えそうと空気圧アップに訪れたGSで言われて
慌てて交換

中央はまだスリップサイン見えてなかったので大丈夫かなあと
思ってましたが・・・

キャンペーン期間中にディーラーで注文してたので
二本で16000円でした。 1本8000円。

IMIEVの前輪タイヤ特殊で、オートバックスでも同じような値段になったので
7月のキャンペーン時にディーラーに注文してました。

3連休の真ん中
みなさんゆっくり楽しんでください

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2018/09/23 09:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMIEVな一日 | 日記
2018年09月16日 イイね!

損益分岐点( ̄^ ̄)ゞ

みなさんこんにちは(o^∀^o)

なかなか過ごしやすくなってきた熊本です。
今日は天気もよく、
窓全開で涼しい風にあたりながら運転できました。
ただし午前中まででしたけどσ(^◇^;;

娘が高校3年生で昨日も今日も模試試験
大変だねえ( ̄^ ̄)ゞ

3連休で明日はお休み ・・

娘のお迎え帰り道

いつものように第二空港線上り
今日はガンダム仕様があるTOYOTA オーリス

最終上りコーナー手前
オーリスが結構な勢いで他の車を縫いながら走ってました。

最終上りで追いつき、コーナーで追い抜きましたが
一馬身以上は引き離すまではいきませんでしたσ(^◇^;;

窓全開で走行してましたが
オーリスのガサツなエンジン音・・・・ うるさいσ(^◇^;;
多分にアクセル全開だったんでしょうが
軽自動車の全開音みたいな
1.2ターボだとあんな音なんですかねえ・・

マツダのデミオみたいに心地よい音も必要ですよ トヨタさん( ̄^ ̄)ゞ

ところで今日は損益分岐点・・・
簡単に言うと我が家のソリオとIMIEV
新車から3年経ったのでどのあたりで逆転できるのかとふと考えて
計算してみました。

IMIEVはなんやかんやで240万くらい最初にかかってます。
ソリオはハイブリッドじゃないのを購入したので170万でした。

でもって4年間の維持費
(車検代、オイル交換、毎年の税金、GS代・電気使用量)を加味したのが
下のグラフです。

我が家 3年半で75000km走行してますので
月平均走行距離から計算しました。



その結果41か月目(3年半)で逆転現象が起こります。
ソリオはカタログ燃費は24Lですが実燃費15 ガソリン代150円で計算してます。
IMIEVは毎月1200円とたまに外で急速充電+αで3000円で計算してます。
これが電気自動車の実力です( ̄^ ̄)ゞ

ではでは( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2018/09/16 19:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMIEVな一日 | 日記
2018年09月14日 イイね!

ただいま申請中( ̄^ ̄)ゞ

みなさんこんにちは(o^∀^o)

今日は曇り空のくまもとです。

みなさんは
「地方版図柄入りナンバープレート」 ご存知ですか?

9月10日より受付がはじまりました。

地方色を生かした図柄の入ったナンバープレートです。

九州地方はこのような図柄




熊本は 「熊本城かな」?と思ってましたが
「くまもん」でした。



かわいいー

かみさんのソリオは青だし
二台分申請中です

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2018/09/14 13:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMIEVな一日 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

限界かなあ( ̄^ ̄)ゞ

みなさんこんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

朝夕めっきり涼しくなりました 西原です。

朝の通勤時
ノートE-Powerの加速はやはり速いですね。
久々にフル加速したノートと会えました。

信号 ヨーイドンで後方からくっついていきましたが
じわりじわり引き離されました。

これは現実として受け止めるしかない事実 悔しいなあ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
IMIEVも普通車になったのだからもう軽枠の規制は必要ないでしょ
もっと尖ったバージョンも作ってほしいなあ・・・

帰りの帰宅時
今度はクラウンにピッタリくっつかれました。
第二空港 最終上りコーナーでの出来事

下の信号を通過するときはシビックtipeRと張り合ってたとき
ぶっちぎったとたんその背後にいたんでしょうね
登り始めた途端ピッタリつかれコーナーでも離せなかった

まあ追い越されはしなかったんですが・・・・
上りコーナーで曲がりきるあたりで少しだけ離せましたσ(^◇^;;
このあたりはトルクのなせる業でしょう。

でもなかなか早いクラウンでした。
コーナーまだまだ安定して曲がれていたので
もう少しトルク・馬力欲しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

軽の限界かなあ

リーフNISUMOバージョン知ってます?
Bレンジにスポーツ仕様を追加したらしい
多分ですが この車ならクラウンぶっちぎれます( ̄^ ̄)ゞ

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2018/09/13 23:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMIEVな一日 | クルマ
2018年09月12日 イイね!

いよいよ( ̄▽ ̄)b

みなさんこんにちは(o^∀^o)

ただいまの気温26℃。

めっきり涼しくなった 熊本県西原村です。

なにげにネット検索してたら

以下抜粋・・・

 レクサス(トヨタ自動車)は、
10月下旬に発売を予定する新型セダン「ES」で、
量産車として世界初となる「デジタルアウターミラー」を採用すると発表した。

 新型ESは、4月に中国 北京で開催された「北京モーターショー 2018」で
世界初公開されたモデル。

日本仕様だけに搭載されるデジタルアウターミラーは、
ドアミラーの換わりとして両側フロントドアに小型カメラを設置。
カメラで撮影した車両後側方の映像を車内両側のAピラー付け根に設置された
5インチディスプレイに表示する。

・・・・・

とのこと 広角のレンズで左右ほぼカバーできそう。
確認のための目の移動も少なくて済むし
雨の日も、夜もかなりクリアに見れるらしい。
そのうちどの車にも標準化されるのでしょうね

ただ設置された5インチディスプレイはもう少しデザイン性がほしいところです。

日産のバックビューモニターもすでにあるし
車側からの情報発信は助かります。

そのうち ガンダムみたいに全方位モニターなんかできるかも・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ネタをもうひとつ
これは最新情報じゃないけれど、ネットサーフィンしていて目に留まったもの
TOYOTA 200GTを現代によみがえらせたというもの。
あの世界記録を樹立したときの人が一緒になって開発したらしい

造形は忠実に再現してはいるが、軽量化とハイブリッド化により
なんと燃費は41km 1650万だったかなあ

思ったほど高価ではなく、お金が有り余ってれば買いたい車です。

昔の日本車って造形美の美しい車たくさんあったのに
我が家の 「あい」ちゃんのような
造形美の美しい車って最近の車では少ないので

こういった試みは大賛成!!

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2018/09/12 14:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「交換 http://cvw.jp/b/511961/41977900/
何シテル?   09/23 09:20
今までの愛車 フェローMAXクーペ(360cc) だるまセリカ セリカ1600GT マークⅡ プリメーラTS BMW325i(独身最後の車でした) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

気が向いたらお話でもお聞かせください
4 人のお友達がいます
直線命直線命 * 蜜さん蜜さん
sasiorisasiori くまモンもんくまモンもん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV あい ちゃん (三菱 i-MiEV)
我が家に あい がやってきました。 電気自動車ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スズキ ソリオ 青のソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの後継車です。
スズキ パレット スズキ パレット
我が家にパレット誕生 これからよろしくたのみます!!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
こちらは通勤者 毎日22kmの通勤に使っています。 実質燃費は15km よく走りますよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.