• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月01日

スタートは南から

スタートは南から 86を購入して早1年。
ようやくサーキットを走ってきました!!
およそ1年半ぶりのサーキット。
そして86に乗り換えて初のサーキット。
そんな復帰戦?初戦??に選んだのは鈴鹿サーキット南コース。
そしてそんな鈴鹿南も約2年ぶり(笑)
でもこのコースはテクニカルでドライバーの腕や車のセッティング等が分かりやすい(出やすい)コース。
そして何より安全(笑)なのでシェイクダウンにはもってこいのコースだと思ってます♪♪

当日はお互い愛車を乗り換えて、新しいカーライフをスタートした者同士ののびtaさんを誘っての鈴鹿南。





そして汗ばむ陽気の絶好のサーキット日和♪♪





到着すると、偶然にも32乗りのもとさんとバッタリ遭遇(笑)





途中からはこれまた偶然インプ乗りの青の8号さんとも。
そして午後からは合法さんが来てくれました。
お陰で久しぶりの南でしたがとても楽しく賑やかに過ごすことが出来ました。

なんかこれが南なんですよね♪♪
本当に居心地がいいです。



久しぶりのサーキットではお約束の?ラップタイムが計れて無いとか、固定したカメラがずれて車内を録画してるとかのマイナートラブル(笑)はありましたが、車両トラブルは無く、無事予定より多い(笑)3枠を走り終えることが出来ました。







タイムは1:01.1と目標の分切りは全然達成出来ず。




32の時のベストから約2秒落ちと残念な結果でしたが、久しぶりのサーキットはガッツリ汗かいてとても楽しめました!!
ただ86(というかNAのFR)の運転の仕方がまだ掴めておらず、後追いして頂いた合法さんには、走行ラインもアクセル開けるタイミング、量共に32見てるみたいと言われてしまいました(笑)
言われてみると自分でも確かにと納得です(笑)
まだ立ち上がりでアクセルを一気に全開にしてしまっているので、リアが簡単に流れますf(^^;
一緒に走ったのびtaさんにも、『ドリフト見せてくれてるのかと思った(笑)』と言われてしまいました(汗)
良くも悪くも?まだ32の運転が身体に染み付いてるということで(笑)

ただ86は車の挙動が分かりやすく、流れ出しも唐突では無く、南コースレベルのスピードだと流れてもコントロールしやすかったので素性のよい車だなと感じました。
現状のセッティングも南には合ってるようで、タイヤもよい感じに溶けてました。







熱い走りで!?ピカピカだったブレンボキャリパーもうっすら焼けましたf(^^;




のびtaくんは更に熱い走りのおかげでタイヤが凄い事に(笑)





あと現在検証中の油温(自分の車両はオイルクーラー無し)も気温23度前後では3周連続アタックしても130度を超えることはありませんでした。
水温も100度程度です。
確かにクーリングしてもあまり下がりませんが、またアタックしても上記温度以上は上がりませんでした。
全開区間が長い鈴鹿の本コースを走った場合どうなるかわかりませんが、32の時も本コースより南コースの方が油温、水温共に厳しかったと思うので、これからの季節に限れば私の様にこまめにクーリングを入れる走り方ではオイルクーラーは必要無いかもしれません。
もうしばらく検証したいと思います。



久しぶりのサーキットを走り終え、特にドライバーにいろいろ課題が出ましたが(笑)、全開で走らせてみて新たに感じた86の良さ、楽しさがあり、これからのカーライフのモチベーションが高まって来ました。
やっぱり車は走らせてこそですね!!

次は11月か12月のチャレクラで国際レーシングコースを走る予定にしています。
本コースは本当にチャレンジングなコースなので、また新たな車で走れるのがとても楽しみです(o^-')b !



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/02 00:15:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢参り
あつあつ1974さん

みんカラ10年分のブログ画像削除完了
ふじっこパパさん

代車Q2
わかかなさん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

ロードスターを走らせる
nobunobu33さん

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2019年11月2日 3:08
サーキット走行お疲れ様でした~
天気もよかったし、良い汗かいたね❗
あーる32君の熱い走りにのせられて
久々にサーキット熱が出てきました(笑)
お互いに前の車の運転癖が残っているから
修正していけばまだまだタイムはあがるんじゃないかな~・・・
とか言いながらパーツを物色しております( ´,_ゝ`)

誘ってくれてありがとねー(*^-゜)vThanks!
コメントへの返答
2019年11月3日 16:00
お疲れ様でした~!!
会うの本当に久しぶりやったけど、元気そうで何よりでした(^_-)

絶好のモータースポーツ日和やったね!!
10年間染み付いたドライビングは長々抜けないものだね(笑)
嬉しいような、悲しいようなf(^^;
南はホンマに難しいし、成長せんわ・・・

サーキット熱が冷めへんうちにまた誘うね(笑)
2019年11月2日 10:49
踏むとすぐ後ろが出ますね(^^)
脚はどうでしたか?

やっぱり楽しいのが一番です♪
コメントへの返答
2019年11月3日 16:35
長年、4WDターボ に乗っていたこともあり、同じ感覚でアクセルガバッと開けてしまっていましたf(^^;
アクセルワーク勉強しますm(__)m

鈴鹿本コースを意識して若干リア下がりの弱アンダーセッティングにしてますが、それでも32GT-Rでずっと走ってた自分にはよく曲がるように感じました。
問題は本コースで速度域がグッと上がった時、どう感じるかですね。
その辺りもこれから走っていろいろ勉強していきたいと思ってます。
86は楽しいですが難しいです(笑)
2019年11月2日 15:15
3枠も走られたんですね。お疲れ様でした(^^♪
当日は偶然でしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
赤の86かっこよかったです。
初めてのお車で、久しぶりのサーキットで流石のタイムですね。
青8もボチボチいきますので、またお会いした際はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年11月3日 16:40
分切りしたくて3枠も走ってしまいましたf(^^;
本当に偶然&久しぶりでしたね!!
青8さんは初めて南を走った時の先生ですからね。
ご縁を感じます(笑)
また次お会いした時もよろしくお願いしますm(__)m
お疲れ様でしたm(__)m
2019年11月2日 18:39
86のサーキットは楽しいですよね。
トラクションコントロール、何秒か押してオフにしましたか??
FRの楽しさは、アクセルコントロールです♪

私、またFRに乗ってみたいんですが、
腕もお金もありません😢

鈴鹿またご一緒しましょう!!
コメントへの返答
2019年11月3日 16:45
86めっちゃムズいっす(笑)
アテーサって素晴らしいですね(笑)

初サーキットだったので完全オフ(整備モード)にはせず、スイッチ長押しのトラクションコントロールオフで走りました。

早くFR乗りになれるよう、アクセルワーク練習します!!
まだ先ですが、2月のREV鈴鹿でご一緒しませんか??
2019年11月2日 23:28
お疲れ様でした
お久しぶりでしたね、相変わらずの笑顔で安心しました(^^)
そして変わらない走り方で笑ってしまいましたが楽しく無事に終われて何よりでした(^^;)
体調大丈夫ですか?
またのお越しをお待ちしてます
コメントへの返答
2019年11月3日 16:52
お疲れ様でしたm(__)m
いつもいつもありがとうございますm(__)m

合法さんに『後ろ姿が32見てるみたい』って言われた時、身体がまだ32を忘れて無いんだと思い嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちでしたf(^^;
早くFR乗りになれるように、アクセルワーク練習します!!

体調はお約束の!?翌日の激務でガッツリやられました(笑)
早く治しま~す(笑)
次は本コースかな?
よろしくお願いしますm(__)m
2019年11月4日 10:06
お疲れ様
一緒に走れずに残念だったけど、86末長く楽しめそうぢゃん(^^)
実はFRでは60秒切りは叶わなかったのだ(笑)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/416227/car/339570/profile.aspx

もとさんや青さんにも会いたかった。
また次の機会にでも一緒に走りましょ
コメントへの返答
2019年11月5日 23:20
お疲れ様です!!
32手放したことずっと後悔してましたが、86で走ってみて新たな楽しさと目標を見付けられました。
やっぱり走ってみないと、本当の良さってわからないですよね。
86良い車です!!

32の感覚がまだ抜けてないのでFRの運転が今はムズいです(笑)
達さんなら86乗ってもすんなり分切りできますよ!!

またランデブー出来る日を楽しみにしています(^_-)

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation